※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

産休手当の受け取り時期と申請方法について不安です。会社の対応が正しいか心配です。

生後2ヶ月のママです。
 私は約5年程介護の仕事をしています!
そこで産休を取得し今育休中です‼️
みなさん産休手当(出産手当金)は何時頃貰えましたか?
申請はどのように行いましたか??
仕事場の事務員さんに産休を取ること育休を取ることを話したらお金の手続きは全て会社の社労士さんがやってくれるので何もしなくて大丈夫と言われました。
しっかりできているのか不安で相談させていただきましたら。

コメント

りりり

2回にわけれますが通常なら産後8週間から手続きに入るのでもうすぐかと思います🌟

産まれる前に書類をもらい産後入院中に出産証明書を病院に書いてもらう人が多いですが
わたしは九州 本社東京の事務の方にうまく伝わってなくて産後1週間後検診のあとくらいに
病院で出産証明書を書いてもらいました😊
書類を書いてるなら待つだけで大丈夫ですよ🌟

• ®️

®️

手続きをしてからどれくらいで振り込まれましたか??

• 1月6日
  • りりり

りりり

わたし2回にわけたので7月出産して9月にもらいましたが
    書類提出後は3週間ないくらいでしたよ😊

• 1月6日
りも

私も産後2ヶ月のママです!
私は産まれる前も産まれた後も会社側から何にも書類は貰わない、送られて来ないで、まず書類がどうなってるか問い合わせたら忘れてたのか何なのかは分かりませんが、それから三日後くらいに送られて来ました。
なので産休終わった後もこんな感じなんで出産手当金の申請はどうなってるかの問い合わせをしたら1月10日に協会けんぽに書類を申請して最短で2週間でお金が入ると言われました。
お金の事なんで何か言いづらい部分もありますが会社側が申請しない事にはいつまでたってもお金が入んないので一度問い合わせた方がいいかと思います😖