※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ベビー用品のお下がりについて、旦那の実家から古い物が提供される状況。20年前のベビー布団の衛生面や、新しい物を購入したい希望と旦那の考えの違いに悩んでいます。

ベビー用品のお下がりについて

皆さんベビー用品のお下がりはどこまでなら許容範囲ですか?
旦那の実家にベビー用品が一式揃っていて全てお下がりになりそうです😭
お下がりを頂けるのはとてもありがたいし嬉しいのですが、正直旦那の実家はあまり綺麗ではなくそこに保管してあった物を使いたくありません。
ベビー用品は全て20年前の物で、使用するとしたら私達夫婦の子供で4人目です。
私は自分の親が買ってくれると言っているのでせめてベビー布団くらいは新しい物にしたいのですが
旦那は、高い物だし一瞬しか使わないから布団もお下がりでいい。ある物をわざわざ買うのは無駄。と言ってききません。

20年前のベビー布団は衛生的にどうなのでしょう?
断りたいですが、旦那の親と気まずくなりそうです。

コメント

ぱるん

布団はさすがに新しいのがいいですね😭

三児のmama (26)

ダニとかヤバそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

自分の親が買ってくれると言ってるので、せっかくですが
みたいな感じはどうですか?

もえ(21)

布団はダニとかがあるのでさすがにどれだけ洗濯できれいにしても古いものは使いたくないですね😢

うさ

20年前の布団はちょっと…😅ちなみにベビー布団、うちの子は生まれた時から今もまだまだ使ってますよー!一瞬しか使わないなんて物じゃないです☺️ちなみにうちも私の親が買ってくれました✨
私は旦那に、初めての子だしとってもお金に困ってるわけじゃないし2人目以降も産むかもしれないこと考えると自分が選んで買ったものを使いたいと言いました!その中でも少しはお下がり品もらいましたが、それこそ布団とかは「義実家行った時に使わせてもらいたいのでそのまま置いておいてくださーい♫」て感じで受け取り拒否しました😂

おかん

20年前って時点で私は何であっても無理です😭
気まずくなっても断ります😓うちも義母から子供にお弁当箱をくれたのですがそれがまさかの旦那や義妹が幼少期使っていた25年程前の物😱😱
神経が分かりません!!
すぐ捨てました🤮

s

私だったら自分の親が買ってくれるならとりあえず買ってもらっちゃって、旦那さんにはかわいいのあったからせっかくだし買ってくれたみたいとか適当に言ってそのままその新しいの使います笑笑
さすがに20年前のものは嫌すぎます🤦‍♀️

Ayunn

貰える物は貰っておいて、汚い物や新調したいものがあればメルカリなど出品して、新しいベビー用品を買う時の足しにしますかねー。
万が一、使用してない事がバレても親が新しいの買ってくれたので~、とか、虫食いがあったので~とか適当なこと言っておけば良いんじゃないですかね!

ゆみ

20年前の物…絶対嫌ですね(笑)
私の感覚だと口をつける物や肌に身に付けるものは基本お下がりが嫌です😅
それに自分の好みでベビー用品買うのも楽しみの1つですよね〜!旦那さんが味方なら1番いいのですが…

自分の親が買ってくれたみたいなのでこれはいいです、これは頂きますって選別できないですかね🥺?どうしても無理そうならとりあえず頂いて親にも買ってもらって、しれっと使います(笑)旦那さんに何か言われたら、子ども布団は洗濯をこまめにしたいし2つあると助かる〜とか適当に機嫌取りしといたらそのうち忘れませんかね😂?当然頂いた布団は押し入れの奥に💁‍♀️