※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠24週で体重が増えすぎて悩んでいます。食事管理が甘いのか、太りやすいのか不安です。他の妊婦さんはどうなのか気になります。

妊娠24週(妊娠7ヶ月)で、体重プラス7キロです😭
クリスマスと年末年始を挟んだのもありますが、ちょっと増えすぎました😭
次の検診で怒られるの確定です…。
身長161cm、妊娠前57キロのぽっちゃりでした。
現在64キロです。

普段は、炭水化物は朝か昼のどちらか1食のみ摂っていて、夜は食べないようにしています。
その炭水化物も、低糖質パンや玄米など、低GIのものをなるべく食べます。
できるだけ炭水化物の前にはたくさんの野菜とタンパク質を摂り、お腹いっぱいになるようにしたり、
小腹がすいたら味噌汁かスープか豆乳を飲んだり。
間食は干し芋かナッツ系かアーモンド小魚などの低GI、するめやビーフジャーキーなどのよく噛んで腹持ちのいいものを意識しています。

食事管理、これでは甘いのでしょうか?
自分的には3食炭水化物食べたいですし、炭水化物も低GIの茶色いもの(玄米や低糖質パン)ではなく、白いものを食べたいです😭
これでも食べたいものたっくさん我慢しています😭
でもこの体重の増えようは、管理が甘いってことですよね…

子供が3人いる義姉に話したら、「炭水化物1食だけで大丈夫なの?先生にそうしろと言われたの?私は結構好きに食べていたよ。それでも最終的にプラス10キロ以内だった。」と不思議そうに言われました。

ママリで24wの妊婦さんの体重増加を調べると、プラス4キロとか5キロの方が多いです。
他の方は好きに食べていても体重が増えてないんでしょうか?
私は食べ過ぎていますか?それとも太りやすいだけなんでしょうか…?

義理姉みたいに好き放題食べれる妊婦さんが羨ましいです😭
「今日も食欲との戦いだ…」と思って一日が始まるのが、とても辛いです。

コメント

切迫流産で入院中の食事管理は、1日3食と午後3時のおやつ一回。
毎食量は少な目でした。そして塩分もかなり抑えてあって。
3時のおやつも、カステラひと切れ分のみ。

あとは間食一切ありませんでした😄💦自宅に帰ったら、時間関係なくながら食べしてしまいます。
それもよくないかなぁって思ってます。

私は、もともと161㎝で51kgのであんまり気にしてないですが、穀物より、おかずばかり食べてます😌

• ママリ

ママリ

私もながら食べしてしまいます💦
    仕事をしていれば朝ごはん、昼休憩、夜ご飯と生活サイクルが決まっていますが、
    家にいると時間を忘れたり、お腹すいたりすいてなかったりで、時間通りに食べたりってなかなか難しいですよね😞
    コメントありがとうございました。

• 1月6日

退会ユーザー

最近安定期に入り食欲が増してきたので、私も気を付けないといけません😌
    入院中は、規則正しかったので体重も毎日変わらなかったけど、帰ってきたらやっぱり保てなかったです💦入院しているほうが、妊婦に理想的な食生活遅れるんだと思います😄💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、不謹慎かもですが、私も誰かにしっかり管理されてる食事を摂りたいなんて思ってしまいます😅減塩な食事を作るのもなかなか大変ですしね💦
    お互いに頑張りましょう!

• 1月6日
ママリ

私も同じような感じです!
妊娠28週で体重+8kgです😂
妊娠前からずっと朝しかお米を食べないで昼と夜は野菜中心のおかずのみ生活で、妊娠してからも同じ食生活です。
朝しか炭水化物食べないって保健師さんに話したら3食必ず炭水化物食べて下さい!って言われました。
でも3食食べたらもっと太りそうで😭😭
体重管理辛いですよね(›´ω`‹ )
アドバイスにならずすみません😭お互いがんばりましょう😢

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😭
    3食しっかりたべた方が太らないってよく聞きますよね!
    私もにわかには信じ難くて、怖くて実行できないです😣
    これからもっと増えるであろう妊娠後期が怖すぎます…
    お互いに頑張りましょう😭

• 1月6日

体重管理難しいですよね😥
もともと太りやすい体質なので、かなり気をつけています!
もうすぐ24週ですが、妊娠前と体重は変わりません💦

食べすぎたと思うと散歩に出かけたりします!
最近はお腹がよく張るのでしませんが、スクワットも欠かさずにずっとしていました。
小腹が空いたら食べると胃の中に常に食べ物が入っている状態なので、空腹の時間を作ったほうがいいのかな?と思います。

わたしは決めた時間以外は食事をしません💦
食べる時にしっかりと食べメリハリをつけています!

なので、三食炭水化物もとりますし、焼肉やラーメンもかなりの頻度で行きます!

間食をなくすだけでかなり変わると思いますよ😊

お互い大変ですが、頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

体重変わらずだなんてすごいですね!尊敬します!
    散歩は寒くても行かれてますか?😞私の住む地域は日本海側の雪国でかなり寒いので、ウォーキングした方がいいと分かっていても出かけられずにいます😣ここらへんが甘いのでしょうか💦
    間食はせずに3食しっかりですね!ご飯をしっかり食べる事も怖いのですが…🙇‍♀️参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

• 1月6日

退会ユーザー

わたしは東北に住んでいるので、いまの時期は雪も降りますしすごく寒いです😭💦
    1日10分くらいはって決めて気分転換がてら行きます😊
    自分の中でハードルをあげるとできないので😅笑

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

寒くても行かれているのですね!私の地域は、雪はちらつきますがまだ積もるまではいってないので、私もことりさんみたいに少しでも歩こうかなと思います!
    ハードルあげると続けるのも億劫になりますもんね😣
    お互いに頑張りましょう。

• 1月6日
mii

1人目をプラス3、4キロで出産しました!
162センチ44キロと元々痩せ型です!
朝は低糖質のパンにヨーグルト
昼はご飯や麺類などの炭水化物
夜は蒸し野菜たくさんに肉や魚などのタンパク質
間食はあまりしなかったです!
食べるとしたらフルーツなどでした☺️
週1だけ外食したり塩分を気にしずに好きな物食べてました😌
後期に増える増える言われすぎて今考えると少しストイックになりすぎたかな?と思いますが、妊娠中でもしっかり管理すればそこまで増えないのでは?と私は思いました😅
私はちょっと増えなさすぎなのでダメな例ですが、少しでも参考になれば嬉しいです😳

• ママリ

ママリ

身長あるのに細くてモデルさんのようですね✨プラス3キロで出産…ストイックに管理できてて凄いです!
    低糖質のパンはやはりローソンのブランパンでしたか?🍞
    蒸し野菜の味付けや、間食のフルーツも何を食べていたか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
    味付けはポン酢、フルーツは柑橘類がいいのは分かるのですが、酸っぱいものが苦手で…😭
    逃げ道があれば参考にさせて頂きたいです!

• 1月6日
  • mii

mii

返信する場所間違えちゃいました😭すみません💦

• 1月6日
スヌーピー

便秘にならないように気をつけているのと、食べる時はサラダや味噌汁の具などから口にする。夕方6時までに食べ終わることを意識したら22週から体重増加が気にならなくなりました!
つわりで体重は落ちず22週までは私も低糖質なもの選んだり食べるものも相当きにしてましたが増えてました。
今は朝昼晩お米や麺も食べてますし、おやつもデザートも食べてます!最初この食事をすることに恐怖心ありましたが案外上に書いたことだけを守っていたら増えなくて安心しています( ¨̮ )
Xmas、正月で爆食してましたが12月1日から1キロも増えてません😊

• ママリ

ママリ

私も強烈な便秘で😭毎日酸化マグネシウムを飲んでいます…本当は食事で解消できないとダメなんですよね😞便秘解消の為に何かしていましたか?
    やはり3食しっかりと食べるのはいいんですね!恐怖心があったのに踏み込めたの凄いです!👏6時以降は一切なにも口にしない感じですか?
    勇気をだして私も真似してみたいと思います。

• 1月6日
  • スヌーピー

スヌーピー

1人目の時も今現在も私もマグミット処方してもらってますよ😊あとラキソもどうしても出ないとき用に貰ってます!妊娠中はどんだけ意識しても出ない人は出ないのでしょうがないです🙆‍♀️6時以降は基本無糖の飲み物だけですがどうしても何か口にしたい時は、無糖のヨーグルトに8等分にしたリンゴ一欠片を角切りにして入れて食べたりしてます!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

酸化マグネシウム飲まれているんですね!食事での便秘解消はなかなか難しいですよね😞
    無糖の飲み物・ヨーグルトも参考にさせて頂きます!
    色々おしえていただき、ありがとうございました。

• 1月6日
mii

そんなそんな😭
ちょっとストイックになりすぎました😭
ローソンやネットで買ってました☺️
今はいろんな種類のブランパンが出ているので、私は菓子パンみたいなブランパンをよく食べてました😌
蒸し野菜は胡麻ドレッシングやマヨネーズや味噌などにしてました😳
ドレッシングやマヨネーズはカロリーハーフなども売ってますし😳
フルーツはもう本当に気分で食べたい物食べてましたよ😌

• ママリ

ママリ

菓子パンタイプのブランパンを食べていたのですね!私はブランであろうと菓子パンタイプを食べるとすぐ太ってしまいます〜😭
    ゴマドレにマヨネーズもOKで、フルーツもなんでも食べていたんですね!
    それでプラス4キロは羨ましすぎます😣✨
    やはりモデル体型の方は太りにくいのですかね…羨ましい限りです😭
    参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• 1月6日
  • mii

mii

私も油断するとすぐ太りますよ💦
    妊娠前も普段から気をつけてました😭
    朝菓子パンにしても他をぐっと抑えてたので😭
    ドレッシングも低カロリーなものを少しだけです😳
    あと18時以降は一切食べなかったです!
    それと間食に干し芋やナッツ類はカロリーが高いので私は太りやすかったです😭
    私も今妊娠中でまた頑張っています😭
    お互い頑張りましょうね😢

• 1月6日
ままり

元々165センチ47キロだったのが、現在は60キロです😆笑
もちろん先生には怒られてます!!!!笑
前回の検診で、もう妊娠する前とは体質も何もかも違うんだからいい加減にちゃんと考えなさいとガチ説教されました!!😊😊笑
私の場合は、元々大食いで太らない体質だったのですが、妊娠してからは食べたら食べた分だけ太るようになってしまったんです😓
やっぱり、太りやすい人とそうでない人がいるように、妊娠して体質が大きく変わる人もいれば、そうでない人もいるようで......周りの人と比べるのはストレス溜まるだけなので私は気にしてません!
もちろん、医者の言うことは聞きますし、きちんと対策はしますが、周りの人と比べて自分はダメだと思う必要はないです😊😊😊
本当に、人それぞれですから.......
食を我慢することが全然苦じゃない人もいれば、そうでない人もいますし、本当に自分に合った方法やペースが大切だと思います😆って助産師さんが言ってましたし💪
私は仕事柄どうしても夕食が深夜になってしまうので、夕食だけは主食は食べないようにする、
朝と昼は普通に食べる(ただし主食の量は今までの半分)、
コーラなどの炭酸飲料は飲まない
など、kさんに比べたらもう本当に全然やってないです!!!笑
でもやっぱり今まで沢山食べても全然太らなかった分、これでもしんどいです😂
一緒に頑張りましょ😂😂😂😂
あんまり周りの人と比べすぎてストレス貯めないようにしてくださいね😭😭😭😭
本当に、尊敬します、頑張りましょう!!!💪💪💪💪

• ママリ

ママリ

165センチで47キロだったなんて、本当にかなり痩せ体質だったんですね…!
    前と同じ量食べているだけなのに、体重がどんどん増えてしまうのは辛いですよね😭
    私も妊娠前からずっと、低糖質&低GI生活はしていたので、今やそれですら体重が増えてしまい、これ以上どうしろって言うの状態です🤮
    減塩や運動はまだ出来ますが、食べる量を減らさなくてはいけないのが一番しんどいですよね…
    てゃんさんがとてもポジティブな考えで、私も他人と比べずに割り切らなきゃ!と思えました✨体質は人それぞれですもんね😣
    前向きになれるコメントありがとうございました。
    妊娠後期はきっともっと辛いですが、お互いに頑張りましょう!

• 1月7日
はじめてのママリ

164cmで体重45kgの痩せ型で食べても全く太らなかったんですが今は24週で50kgです😭
悪阻が本当にひどくて43kgからスタートしたのでプラス7kgです😭
私も1ヶ月で3kg増えてしまったのでかなり怒られました😂
まだ完全に悪阻が治ってないので食生活はなんとも言えないのですが、、
怒られる前は全くと言っていいほど運動しなかったので毎日1時間弱歩くようにしました😭
食生活も白ご飯のおかわりをやめたのと野菜をかなり多く摂るようにしました!
間食はやめられていませんが😂
減ってはいないですがなんとか維持できてます😭
次の検診が怖いです😭
頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

元々痩せ型の方ほど増えるスピードも早いともいいますよね😣
    今年は暖冬な方ですが、これからもっと寒くなるのに歩くのも大変ですよね💦でも食事管理も大変だし💦本当に生きにくいなぁと思います😭
    間食しても白ご飯食べても維持ができてるの羨ましいです!
    というかこの質問して思ったのですが、元々痩せ型で食べても太らないタイプの方って、世の中に結構いるんだなぁって…妊娠終わってからなら好きなだけ食べられますね✨私とは体質が全然違うので、本当に羨ましい限りです😭🙏🏻
    妊娠中は思うように行きませんが、お互い頑張りましょう!

• 1月8日
ゆん

自分のことのように思えてコメントしてしまいました😂
私もつい最近ここで同じような質問したばかりです!
私は156センチで38キロと細く妊娠前は食べても太らない体質で、妊娠してからも同じような摂取の仕方をしていたら毎月2キロずつ増えていき今24wでトータル8キロも増えました😂笑
12キロまでは増えても大丈夫と言われているんですが、このペースだとオーバーしてしまいそうです💦笑

• ママリ

ママリ

初めまして!月に2キロなんて、すぐ増えちゃいますよね😫
    私の場合は調整してても余裕で月2キロ増えるので、もし好き勝手食べたら月5キロとか増えると思います😂
    出産まであと3ヶ月。増えていいと言われていた体重まであと3キロしかないので、絶対オーバーします…🥶
    ゆんさんも最近私と同じような質問されたようですが、上のお子さんの妊娠時と今だと、体重の増え方が違う感じですか?😣

• 1月22日