※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

大阪市内の家を買うか、隣の市に移るか悩んでいます。子どもの教育や生活費、転職など考慮しています。皆さんはどうしますか?

今旦那27歳、私26歳で
今のところ世帯年収520万円です。
上の子が小学校に上がる2年以内にマイホームを考えています。

大阪市内住みで
市内で探すと3000万円〜と高額で
買えても維持やメンテナンスが大変かな、というのと
お給料が家に消えてしまいそうで
もっと子どもや生活に使いたい、貯金も沢山したい
と言う理由で隣の市への転居を考えています。

でも上の子が小学校に上がる時期となると
下の子は年長クラスです。
1歳から通い始めた保育園を年長で退園するのは可哀想かな、と‥
隣の市まで移動すれば2500万円〜買えます。
市内だとだいぶ妥協しないと3000万円〜でも中々ありません。
子どもはすぐ友だちできるし
無理してこの辺で買って一生重たいローンがあるのよりかは‥と思うのですが可哀想ですかね💦

私の職場が変わるのも嫌ですが
資格職なのですぐに見つかるとは思います。

年間貯金は130万円程です。

2年後の時点で
旦那29歳、年収440万円
私28歳、扶養内130万円
貯金は全部で650万円ほどです。

転居したら数ヶ月は専業になると思います。

皆さんどうされますか?
市内で探す?
すぐに保育園が見つかる保証はないので
今すぐには考えていません💦



コメント

はじめてのママリ🔰

転出してしまったら退園ですか?
うちの自治体は転居しても卒園まで通えるか、年度末までは通える保育園の2択ですよ!

  • もんもん

    もんもん


    市が違うので
    送っていける距離ではなくて💦

    • 1月6日
ママリ

市内で主さんがフルに近い形で仕事するのはダメですか?
主さんが後100万円増やせて670万円になれば3,000万円はそんなに大変ではないと思います(^_^)

  • もんもん

    もんもん


    仕事が保育士で
    フルで働いても本当に薄給で
    拘束時間も長い、サービス残業当たり前、休日出勤、持ち帰り仕事
    割に合わず正社員は考えたくなくて‥

    ゆくゆくは派遣などは考えていて
    その場合は200万ちょっとは稼げます(^^)

    • 1月7日
🐶

私自身幼稚園の頃年長で転園しましたが小学生になったらそんなの忘れてました😌🌟