※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

上の子(二歳半)が寝かしつけの時に赤ちゃんを置いてほしいと大騒ぎし、寝るのが遅くなりストレスが溜まっています。愛情不足を感じている様子。二人育児のママ達、寝かしつけの方法を教えてください。

下の子の寝かしつけの時に、上の子(二歳半)がまとわりついてきて、赤ちゃん置いといてーと大騒ぎ。
旦那も帰りが遅く、寝かしつけにいつも2時間以上かかってしまい、結局寝るのが23時頃になってしまいます。
ダメだダメだと思いながらも上の子を思いっきり怒鳴りつけてしまったり…
寝顔を見ながらゴメンなさい…と涙する毎日で、本当にどうしたらいいのか。
1日に3回は怒鳴りつけてしまい、最近では上の子が爪を噛み出しました…
調べると愛情不足…などなど。
どうしたらいいのかわからず、疲れとストレスでいっぱいです。
二人育児で歳の近い子供を育ててるママ達、どうやって寝かしつけてますか?

コメント

ゆでたまご

我が家も旦那の帰りが遅く、毎日私と子ども達3人で生活してます(*^^*)

布団の部屋に19時半から20時までに行き、2人共寝るのは20時半頃です😴

いつも布団の上で2人を15〜20分ぐらい思い切り遊ばせてます(笑)
私はその間クリーム塗ったり、ストレッチしたり、一緒に遊んだり🙆‍♀️✨

そうするとスッキリするのか?すんなり布団の中に入ってくれる様になりました(^^)

あとこの時に息子に寝る場所を好きに決めて貰ってます!
1人で寝る時もあれば、私の隣の時や、妹の隣の時もあります✨
自分で選んだ場所に寝るのが嬉しい様です😊

でも平和に寝かしつけが終わる日もあれば、私も怒鳴ってしまう日もあります💦
毎日大変ですよね💦
寝顔を見ながら後悔する気持ちもとても良く分かります😭

deleted user

ちょうど今、お昼寝の寝かしつけで同じような状態でした。
下の子が寝たので、お昼寝させようとしても遊んで寝ない、お昼寝しないと夜泣きするくせに!とイライラしていました。
下の子のウンチが漏れた洋服はそのまま、哺乳瓶もそのまま、洗濯物もそのままで、やりたいことが何1つできていません。
イライラしてしまうことに、情けなくなり、涙を流しているところでした。
回答になっておらず、すみません。

  • さくら

    さくら

    わかりますーー😭
    同じです。
    家はメチャクチャ。天気いいのに、布団も洗濯物もできず、イライラ…
    哺乳瓶は諦めて10本ありますが、それでも足りないくらいで、あちこちに散乱。
    なんで、うちの子はこんなに手がかかるの。みんなどーやってるのって、イライラします。
    私なんて挙げ句の果てには、寝ろ!とか、怒鳴ってしまいます。
    情けないし、申し訳ないし、すごく怒った後に上の子が隠れて爪を噛んでいて、本当に涙がでます。

    下の子の離乳食も始まって、皿にストレス。冷凍のばっかり買ってきてあげてます。
    誰か助けて…て、子供にも申し訳ない気持ちになります😔

    • 1月6日
ゆったんママ

ママさんいっぱいいっぱいなんですね。
そういう時は出る気力ないかと思いますが支援センターに連れてって悩み相談したりさりげなくいろんなひとが見てくれる場所連れ出すのがオススメです。(もしくは下の子をスタッフさんにだっこしてもらって上の子にみっちり時間つかってあげる場面を作る)
子供はそこにあるものに熱中してくれるのでママもみてるけど1人じゃないし気が楽になれるとおもいます!
そこで午後めいっぱい遊ばせて疲れさせて帰宅すれば夜も早く寝てくれるでしょう!(笑)

知恵比べになりますが子供をうまいこと大人のしてほしい時間の流れに操作できるようになるとストレスも減ってくるんじゃないかな✨
ごめんねと思えるのは愛しい子供に優しい愛情がある証ですよ😄!
子育てご苦労様です🎵

  • さくら

    さくら

    支援センターは行ったことないんです💦
    なるほど、支援センターで相談出来るんですね😊
    本当に毎日1人でイライラして、子供が可哀想で…😭

    • 1月16日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    家にいると煮詰まってしまいますよ😨
    子育て一生懸命がんばってる感じが上の子はまだわからない年齢なので怒られてばかりだーだけ記憶に残る=爪カミカミなのかな?っておもいます。

    ママに余裕ができればすべてのことがスムーズにいくはずです!!支援センターオススメします💓

    • 1月16日