※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
産婦人科・小児科

1歳健診でマル福が使える病院と使えない病院があることに疑問があります。マル福は病院によって違うのか、意味があるのか知りたいです。

健診時のマル福について教えて下さい💦

今度1歳健診があります。
市からの受診券は全て使ったので費用がかかります。

2つの小児科に聞いたら、
マル福が利用できる病院

マル福利用できないので実費になる病院
とありました。

マル福制度って病院関係なく全ての病院で同じ扱いだと思ってたんですが、「病院によって違う」と言われました。

そうなんでしょうか?💦
であれば、病院ごとに違うのであればマル福って意味あるんでしょうか?

なんとなく気になったのでご存知の方や同じ経験の方いれば、教えて下さい💦

(思い返せば、妊婦の時のマル福も病院によって違うので、費用かかるorかからないって事があったような‥)

コメント

うたこ

健診自体が自費扱いになるので、、、、、、。
マル福自体が保険適用のものが対象なのでそのように言われたんじゃないですかね??

• ぽっぽ

ぽっぽ

いやそれが、何度聞いても保険証とまるふくあれば600円で健診できると言うんです💦

普通は実費ではないか?と聞いても、まる福で大丈夫だと💦

別にまた電話して違う人にも同じ質問したんですが、同じ回答でした。

ちなみに、別のママ友に聞いたらやはりまる福適用で健診できたというんです。

• 1月8日
  • うたこ

うたこ

看護師していますが、マル福や生保等の対応をしていないところもあるので。
    もしかしたら、問い合わせしたところが、マル福対応していない病院なのでは??

マル福対応できるといった病院は、医療証(マル福)の範囲で出来るようにしているかではないでしょうか??

ちなみにマル福って呼び方は茨城県だけです。

• 1月8日
89

じゅんじゅんさんに同感です。
健診は実費になると言われました〜。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    上に書いた通りです💦

• 1月8日