※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみんと
妊活

風疹と麻疹の予防接種、どちらを受けるか迷っています。両方受けた方がいいでしょうか?

1人目を妊娠した際に風疹の抗体がないので出産後に風疹の予防接種を受けてくださいと言われました。
育児も落ち着いてきたので受けようかと思うのですが予防接種にも単独?と混合(麻疹と風疹)があるみたいでどっちを受けるか迷っています💦
私自身麻疹も風疹にもかかった事がありません😵
両方受けた方がいいのでしょうか?

コメント

さーママ

混合のMR受けました✨😊
そしてその後妊娠したら抗体16で無しと言われました😭産婦人科の先生にはもう一回打っておくと良かったねって言われたので、接種後に抗体チェックしてから妊活始めた方がいいと思います💦

A

私は風疹オンリーのやつ
受けました!

私も同じくかかったことなくて更にMR受けるときに私が
風邪ひいてキャンセルしたまま
1度も受けてないので抗体なかったです( ; ; )