※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

住宅ローンで、頭金10%で全期間固定金利に変更したい。仮審査再提出が必要か悩んでいる。返済額に変化が少ないことに気付き、繰り上げ返済を早める予定も考慮中。

住宅ローンについてです。

変動金利予定で物件の申し込みも終わり、仮審査を通ったところなのですが、頭金に物件価格の10%をいれて全期間固定金利にしようかなと思い始めました。

その場合もう一度仮審査を出さないといけないのでしょうか?

もともと早くても20年後くらいからの繰り上げ返済を予定していたので、それなら全期間固定の方が今金利安いしいいんじゃないかと、、、

SUUMOのローンシュミレーションでも頭金10%いれたら固定にして金利が上がっても月々の返済額がほとんど変わらないことが分かってしまい悩んでます😅

コメント

あいり

繰り上げ返済できる余裕があるなら、変動金利で良いと思います。

りんご

通常、金利種類はまだ仮定だと思うので仮審査し直しにはならないと思います。
でも、ローンは各銀行の“商品”なのでそれぞれ違いもありますから、念のため確認してくださいね。

ゆっぴ

元銀行員で融資担当してました!
仮審査ですがよっぽど大丈夫だと思いますが変動金利から全期間固定にするとそのぶん金利も上がるので返済比率がギリギリで通っている場合は同じように通るとは限らないので一度本審査前に相談することをオススメします🤗
繰上げ返済の予定があるのであれば金利が低いからこそ変動の安い金利の方がいいのかなとは思いますが、これに関しては個人個人の考え方なので🤔ちなみにわたしは変動金利です!

• ぱんだ

ぱんだ

変動での金利のパーセントは出してもらってたんですが、他のを出してもらってないので全期間固定にするとどうなるのか分からないんですよね😓
    銀行は仮審査時に出してるけど不動産屋さんが教えてくれてないだけなんでしょうか?

一応主人の年収的には3500万までなら余裕で組めると言われてて、2500万借りる予定なんで審査的には大丈夫なのかなとは思うんですが、、、😓

• 1月6日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

おそらく、変動金利より全期間固定のほうが金利のパーセント高いと思います!
    3500万まで通りそうだと言われているなら
    全期間固定でも大丈夫そうですね😊
    あとは、本当に考え方かなと思います!
    受付していて大半は変動金利や3年固定などの低い金利のものを選ぶ方が多かったです。
    でも全期間固定の方もいましたよ!全体的に今金利が低いからこそ固定しておきたい…それもありだと思います🤗

• 1月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

地銀なんですが、主人の会社の信頼的になのか変動金利のパーセントがネットに載ってるやつより低く出してもらってて、固定のパーセントもネットに出てるやつなら余裕で返済していけるかなって感じです😓

ちなみにネットに出てるのだと変動が0.775で仮審査で出してもらったのは0.525でした。
    全期間固定だと頭金10%で1.2ってネットには書いてあります。

変動にして金利気にするのも嫌だし仮に景気が回復して給料が上がったとしてもローンも増えるのはなんだかなって感じなんで固定にしようかなと思い始めてます、、🤣

• 1月6日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

お勤め先によっての優遇があるんですね!
    0.525すごく低いですね!
    そして全期間で1.2も惹かれますねー🤔
    そうですね、変動だと金利の変更のタイミングの都度気にしないといけないですし
    仮に上がったとき返済額が上がると嫌ですよね💦
    安心を買うと思えば全期間固定は本当に安心だと思います。これ以上ガクッと下がることってなさそうな気がしますがもし仮に下がったとしても他行に借換も検討できますし!!
    全期間固定の返済額が無理がなさそうならいいかもしれないです!

• 1月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

ただ銀行さんと話したらここ2年半くらい35年の全期間固定で組んだ人がいないと言われ、変動で低金利で借りといて固定との差額分を貯金して繰り上げ返済した方が得だと言われたりでなにが正しいのかって感じです😓

• 1月6日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね!確かにわたしが勤めていたときも、全期間固定の方少なかったですがそんな長いこといないことはなかったのでそれにもビックリです!
    変動って今後の情勢で変わってくの怖いですよね💦
    変動金利から途中で他の金利10年固定とかに変えるのも手かもしれないです!
    本当になにがベストかって分からないですよね💦元銀行員のわたしでもそう思うので…

• 1月6日
きなこ⭐︎

うちも、元々変動で借りる予定で仮審査通ってましたが、固定に変えたいと言った時に、通るけど固定は固定で審査し直さないとダメと言われてまた仮審査通しました!
うちも、ガッツリ頭金入れた為金利優遇され頭金入れずの金利よりも0.2%下がりました😊繰り上げ予定なら変動でいいという考えは一般的ですが、20年後ならわたしなら固定にします!我が家も繰り上げ予定ですが、その時になってみて他に大きくお金が動くことがなければすればいいという考えだし、逆に主人に団信と三大疾病つけてるので万が一のときにはローン免除になるので35年かけて返してもいいよねって考えです😌ちなみにですが、頭金なしで変動で借りてローン控除受けたりするよりも、頭金入れて利息減らしてローン控除受けてのほうが我が家は総支払い額安かったです!