※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれん
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が授乳後や横抱っこで暴れて泣く。縦抱っこは泣かないが落ち着かず、寝かせると泣く。母乳をガツガツ飲んで吐き、げっぷが出にくい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3ヶ月半の男の子の新米ママです。
最近息子が授乳後や横抱っこをするときにものすごく体を反らせます。
頭をぐーっと下に反らし泣くんです。
頭も重いし、暴れるので横抱っこが出来ません。
縦抱っこだと泣かないのですが、モゾモゾ動いて落ち着きがないんです。
暴れるので寝かせると泣きます。。。

元々母乳をガツガツ飲んで、吐いてという感じなので、お腹が苦しいのかなぁと思いますが、どうにもこうにも泣くのでどうしたらよいか困っています。
ちなみにげっぷは出にくい子です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

首がすわってきてるのかな?横抱きされるのが嫌なのかもしれません(^ ^)縦に抱っこしてもらってあちこち見たいのかもですね。うちも同じ頃横抱き受け付けなくなりました。

• めれん

めれん

回答ありがとうございます‼
    首はすわってきています。
    横抱っこを嫌がることがあるんですねー!
    確かに縦にするとキョロキョロ色々なところを見ています。
    これからは縦抱っこ中心にしようと思います(^^)

• 5月10日
Maiky

うちの子は1カ月頃からすでに縦抱きが好きで、特に眠くて寝ぐずりしてるときに横抱きするとすごい怒ってギャン泣きでしたヽ(;▽;)ノなので、ずっと縦抱きです。それでも眠いと暴れますが、しばらくすると、コテっと寝ます(^◇^;)

最近は、体も大きくなってきたので、暴れるときは抱っこひもに入れちゃいます。そしたらしばらくはバタバタしてても、ユラユラしてると寝てくれることが多いです!
あと、我が家ではベビーラックが大活躍で、寝ぐずりしてるときにベビーラックに寝かせてスイングすると、不思議と静かになって寝てくれます!

• めれん

めれん

早くから縦抱っこがお好きだったんですね(^^)
    うちも縦抱っこが好きになったのかもしれません!
    最近は抱っこでもベビーラックでも寝なくておっぱいじゃないとダメなんです(^_^;)
    それも悩みなんですよね。。。
    前は大丈夫だったんですが、好みが変わるんですかね(^^;

• 5月10日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    多分、口や舌に刺激が欲しい時期なんだと思います。うちの子もつい最近から、寝る前にギャン泣きで抱っこも全然ダメで、結局おしゃぶりじゃないと落ち着かない状態です。。。
    でも、逆に言えば、おしゃぶりがあれば大丈夫です。
    最近は、出っ歯になりにくいおしゃぶりも売ってますし、歯が生えてくるまでなら特におしゃぶりしてても問題ないみたいです。おしゃぶり試してみてはどうですか?

• 5月10日
  • めれん

めれん

刺激がほしい時期なんですねー。
    おしゃぶりは試してみたんですが、吐き出してしまってダメでした。
    おっぱいにトラブルを抱えているので本当はおしゃぶりを上手く使いたいのですが。。。
    もう一度試してみようと思います(^^ゞ

• 5月10日
りょちゃ

うちの娘は首すわり頃から、縦抱っこの方が落ち着くようになりましたよ(^^)!

今は横抱っこすると、腕の中で寝返りしようとしてもはや落ちそうになります。笑

• めれん

めれん

首がすわりそうなのでそういうのも影響してそうですね!
    うちも横抱っこだと反り返り、落ちそうになります(^_^;)
    これも成長ですかね~

• 5月10日