※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ55552
お金・保険

マイナンバーが必要な理由や手続きについて教えてください。

マイナンバーについてです。
ふとマイナンバーを調べていたら児童手当は
マイナンバーがないともらえなくなるようなことが
書いてありました(._.)
6月に児童手当の現況届を提出する際にマイナンバーも必要だとか…
よくわかりません。
マイナンバーがないと児童手当はもらえなくなるのでしょうか(._.)

まだマイナンバーの手続きをしていないため知っている方がいれば教えて欲しいです!
宜しくお願い致します。

コメント

にゃーちゃん♡

マイナンバーはもう郵便で届いていませんか?カードを作る作らないはそこからで、マイナンバーはもう各世帯番号がふられて書留で届いていますよ!

• めぐ55552

めぐ55552

コメントありがとうございます!
    マイナンバーの通知カードは届いてます😔なのですが、写真の撮影などが面倒でまだ
    カードにしてない状況です😣🍃
    この通知カードを持ってるだけでもいいんでしょうか?

• 5月10日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

通知カードがあれば大丈夫ですよ!
    カードを見せてくださいとかではなく、ナンバーを記入出来れば問題ないはずです^o^

• 5月10日
  • めぐ55552

めぐ55552

よかったです😭
    親切にありがとうございました♡

• 5月10日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

役所からなにも届いていなければ大丈夫だと思いますよ!
今から児童手当を申し込む時や引っ越しなどでその地区を離れるときの再手続きには、マイナンバーが必要になると思います。
マイナンバーの書類があれば大丈夫ですし、カードにしなくても、住民票にマイナンバー記入されているのを手元においとくのも安心かもしれません。解決できたかは、わかりませんが、私が聞いたのは、こんなかんじでしたよ☆

• めぐ55552

めぐ55552

そうなんですね😳助かりました!
    でもこれからまた子供ができるかもしれないので作っておいたほうが良さそうですね😣
    ありがとうございます。

• 5月10日
あおまん

児童手当の手続きにマイナンバーが必要でしたよ❗️

ただ番号さえ分かっていればいいのでカードを作らなくても封書できてた通知カードを持参すれば問題なかったです‼️

これから役所関係の手続きとかはマイナンバー必要になると思うので持ち歩いたほうが無難なのかな?と感じました😭

めぐ55552

そうなんですね😭ありがとうございます!
助かりました😭

ちびでぶ⭐

うちはマイナンバー手続きしてないけど手続きできましたよ。住民票にもナンバーのってますし(^^)それで十分でした。