※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。11ヶ月の赤ちゃんがお粥を嫌がり、他の主食について聞いています。食事のストレスがあり、お粥を休ませたいそうです。

離乳食について
シングルマザーなのでワンオペです
あと2日で生後11ヶ月になります。
歯は上4本下2本生えてます。3回食ですが、機嫌悪いときは2回食になってしまいます。

お粥が嫌みたいなんですが、(一口)おにぎりとかってまだ早いですか?
(作ったお粥、BF9ヶ月のお粥の固さ嫌がります)
また、お粥、パン以外で主食になるものってなにかありますか?

お粥嫌がるのに私のご飯を奪いにきては食べてしまうので心配で😥

お粥入ったお皿は投げられるし、畳、絨毯汚れるし
(椅子の下にはレジャーシート敷いてるけど落とすではなく投げるからあんまり意味無くなってる。。)

ストレスになるので私がお粥お休みしたいだけなんですが😅

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちは、普通にご飯あげてました😱💦
カミカミもちゃんとできていたので!

  • りくママ

    りくママ

    そうなんですね!
    息子もカミカミはしっかり出来るので一口おにぎりあげてみようとおもいます!

    • 1月6日
もも

うどんは、どうですか?
うどんを細かく切って、とろみをつけて野菜と合わせて出していた覚えがあります。

  • りくママ

    りくママ

    うどん!汁おおいのと麺を握りつぶして服のなかに隠す(擦り付ける?)遊び食べばっかしてたので暫くあげてなかったです!
    また挑戦してみようと思います!

    • 1月6日
  • もも

    もも

    遊び食べされるとまいりますよね。
    しばらくは大変だと思いますが、限られた可愛い時期です。いつかは必ず食べるようになりますから、気負わず育児をしてくださいね。

    • 1月6日
ゆてぃ

下の子生後11ヶ月頃は面倒くさくてもう普通のご飯あげてました。
あとは普通のご飯に少しお水入れてレンチンすると軟飯になりますよ!

うどん、パスタなどの麺類ですかね。あとはご飯は炭水化物なので、ハンバーグや納豆などタンパク質メインであげたりとかどうですか?

マーマ

今11ヶ月の娘がそんな感じです。
市販の離乳食だとお粥でも食べるけど、私が作ったやつはあんまり食べず。なので、普通のご飯やってます。
あとは、うどんとかも好きなようで、あげてますよ‼︎

myumyu

私の娘も現在11ヶ月ですが柔らかいご飯は食感がベチャベチャするのが嫌みたいで断固拒否です!
なので5倍粥も卒業して軟飯にして小さくおにぎりを作って手掴み食べさせてます😊
もうすぐ1歳なのでご飯に移行していくつもりです( ¨̮ )

ぷー

9ヵ月頃から
普通のご飯を少しお湯で湿らせてあげていました。
離乳食は食べる練習なので、
お粥でなくても、ちゃんと食べれていたらいいと思います。
健診で、量や硬さはあくまでも目安なので、その子に合ったものをあげたら良いよと言われましたので、以降は気にせずあげています。

ろんざえもん

11ヶ月初め位にお粥から普通のご飯気持ち柔らかめにしました!☺️
お粥こぼされるとイラーっとしますよね😂
食べるなら大人と一緒でいいと思います🤗離乳食はその子のペースがあるので進める子は進んで大丈夫だと思います!