※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加について相談です。母乳とミルクの組み合わせで育てていますが、体重が増えず心配しています。機嫌は良く、おしっこも出るので栄養は足りているか不安です。赤ちゃんの個性や服のサイズについても質問しています。

生後3ヶ月と19日の男の子を育てています😊
体重の増え方について質問なのですが、今日からベビースケールを2週間レンタルしました!!
計ってみたら5840gでした!
これってやっぱり少ないですかね?😢
ミルクよりの混合ですが、毎日授乳が6回(うち1回は夜中に寝てるとこ起こして母乳のみ)毎回左右5分づつお乳あげてからミルク100ml足しています。
母乳も夜中から午前中は音たてて飲んでます。

1gで測れるスケールなので母乳量も計ってみました!
夕方にグズって左右で9分あげてどのくらいか見てみたら38mlでした(お腹空いてグズっていた訳ではないのでキョロキョロしながら分泌が少ないからか?9分が限界でした)

生まれた時は3080で1ヶ月検診の時はちょうど1キロ増えてたので順調とお医者さんから言われたのにここにきて増え方が良くないのかな?と😔

普段は機嫌が良くてずっとニコニコしてるし、おしっこも授乳の度に毎回パンパンなので量は足りてると思うんですが。。
この子の個性なのかな?💦
あと、毎回ミルクを100ml足してますが、力尽きて残すのでここ1週間を1日の平均で出してみたら395mlです。

ほとんど泣かない子で、泣く時はお腹空いた時ぐらいなので足りてなければ泣くと思うんですが😭
心配でして。。
今は洋服は60を着ていますが、足がピッタリか、赤ちゃんの手足短めの洋服ってありますよね?
それだと丈が足りてない感じなので身長は伸びてると思います。
どなたかの記事で体重増えないで悩んでたら身長が凄く伸びててそっちに栄養が取られてるから中々増えなかったって記事見たので、うちもそれ?とか思ったり💦
うんちは2日に1回でリズムついてますが、たまに毎日あったりします。ですが、2日に1回は必ず出ます。

何でもいいので教えて下さい😖
3ヶ月検診がまだ先なのでここで質問させていただきました。

コメント

ママリ

日割りで計算するとしっかり増えていますし
おしっこ、うんちが出ているなら大丈夫だと思います😊!
先日、4ヶ月検診でしたが、
体重の増えや身長の伸びは個人差があるから
気にし過ぎないように、と言われました。
確かに極端に増える子もいれば
体重はあまり増えず身長が伸びる子もいます。
さぁちゃん様のお子さんもそのタイプかもしれませんね(*¨*)

• ミニオン

ミニオン

嬉しいお言葉ありがとうございます😭💓
    気にしすぎなんですかねぇ😂

• 1月6日
hm

おしっこちゃんと出ていれば大丈夫だと思います!体重も少しずつでも増えていれば大丈夫です🙆‍♀️私も混合で夜中一回起こしてあげてます笑 この一回がないと母乳出なくてなる気がして💦3ヶ月過ぎてからミルク100作っても全く飲まなかったり、60しか飲まなかったりバラバラですが満腹中枢が出来てきたのかなって思ってます😊

• ミニオン

ミニオン

激しくわかります😂
    何なら夜中2、3回くらいあげたいですよね!🥺
    夜中は昼間の倍らしいので寝ちゃって起きない時とか搾乳したりもします🥰
    確かにここ最近満腹中枢が出来上がってきてるからか、吐き戻しもするようになってきました!

• 1月6日
  • hm

hm

やはり夜中の授乳はやめれないですよね😭倍なんですね!確かに倍出てる感じします笑
    授乳の悩み尽きないですよね💦哺乳瓶の乳首は変えましたか?最近3ヶ月〜のタイプに変更しました!

• 1月6日
  • ミニオン

ミニオン

やっぱり夕方になるとおっぱい足りないのか泣きますからね💦
    哺乳瓶の乳首は母乳相談室使ってます⭐️
    早飲み防止にもなるしいいですよ💓

• 1月7日
ちびすけ

1ヶ月以上前の質問に、コメント失礼します💦すみません😣
質問主様と状況がほとんど同じで、検索魔になっていたところこちらに行き着きました。
わたしの息子現在3m12dで5880gです。ここ2週間で12g/日ほどしか体重が増えていません。ミルクよりの混合で、毎回ミルク100足そうとするのですが飲みムラがあり50程度で飲まなくなることもあります。1日のミルク量は500〜600程度です。
その後お子様の様子はいかがですか?ミルクを飲む量は増えましたか?
この先体重が増えなくなったらどうなってしまうのだろうと心配で😫💦個人差があるのは承知ですが、よければ教えていただけますか?

• ミニオン

ミニオン

こんにちは😄
    検索魔になってしまうお気持ち良くわかります。
    こんな私の記事がお役手に立てるのなら嬉しいです😊
    結果からお話しすると、5ヶ月と2週間くらいですが、6.5㎏になってました💡
    この質問した当時、桶谷の先生のところに通っていたので質問したらやはりミルク足しましょうとの事だったのでおっぱいで育てるのは諦めました。。
    私の場合ですが、去年の年末に桶谷さんのとこ行って体重が増えがいまいちだったので、年明けの時にも体重横ばいならミルク増やしましょうとの事だったので先生の指示で1日トータル700ml飲ませて下さいとの事で、頑張って飲ませました!
    量が多くなったので1日4回のミルクになりましたが😳
    トータル700ml飲ませて2週間後が検診だったので測ったら6㎏ジャストくらいになっていたので、やはりミルク足りなかったのかな?と落ち込みました。。(私の母乳飲ませたいというエゴで体重増えなかったのかなと)
    だからと言って完全ミにはせず、ミルクの前におっぱい吸ってもらってます♪
    ミルクで育てておっぱいでコミュニケーションという感じですね😌
    キョロちゃんの子の対策?としては、テレビ消すのもいいですし、夜中まだ授乳ありますよね?そういう暗い中でミルクあげたりすると眠いし興味あるものが見えないからか?よく飲むので夜中の授乳をミルク多目に調整してました😄
    うちの今のスケジュールを載せときます💡

2時180ml
    7時180ml
    13時140ml←ここ飲みムラ多くて100mlも飲まない時あります
    19時200ml

こんな感じで4回で今のところ落ち着いてます☺️
    あと月齢に合った乳首使っていますか?🥺
    ミルクの量増やしたら💩も毎日出るように🥺
    私で良ければ何でも聞いてくださいな❤️

• 2月27日
  • ちびすけ

ちびすけ

ご親切にありがとうございます😊今1日4回になっているのですね💛1回にたくさん飲めていい子ですね😘
    うちは少食くんなので、それだけ飲めるようになるかまだわかりませんが、お話を聞いて前向きな気持ちになれました😌ありがとうございました💕

• 2月27日