※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

以前、産後うつと診断され説明したけど旦那が全く理解してくれない...と…

以前、産後うつと診断され説明したけど
旦那が全く理解してくれない...と
相談させていただいた者です😭

離婚の話が出ています。
家事が疎かになってるのが、旦那は許せないようで。
旦那は綺麗好き(最近発覚)なようで、
毎日家の中全て掃除機しろと。コンロも毎日磨けと。
鬱を言い訳にするな、そんなん関係ない。
みんな子育てしながら家事なんか当たり前にやってるし、
普通もう少しできるやろ。お前はできなさすぎる。
と、ぼろくそに言われました。

平日でも休みの日でも、子供をろくに見ない人に
なんでここまで言われないといけないんだろう...と
悔しくてたまらなくて💦
「仕事なんやから仕方ないやろ」
「働かないと食っていけんやろ、養育費もあるんやから仕事減らす訳にもいかん」
これが旦那の口癖です。
(旦那は再婚で毎月養育費の支払いがあります💦)

旦那は仕事上朝早く、夜も遅くて
鬱の診断後も、相変わらず育児に全く関わってくれないし
何も考慮してくれた事はないです、、
実家も少し遠くて、すぐ簡単には頼れない状況です。
子供もまだ5ヶ月と幼く、昼寝をほとんどしない子で
どうしても家事が追いつかない日も多々あります...
情けないけど毎日コンロ磨いてる余裕なんか
正直今はありません。。
なんでここまでバカにしたような言い方されないといけないんだろうと悔しくて悔しくて...
産後鬱で神経過敏なのか、普段は我慢できるような事でも我慢できず、悪循環でケンカが絶えません。

いよいよ耐えきれず、一週間前に実家に逃げてきました。
落ち着いて考えてみても、旦那の言葉が忘れられず
許せないです、、
この一週間、連絡ももちろん謝罪も一切なく。
もうあの家に戻って笑って過ごすのは無理かな、と
本気で考えています。

私自身、母子家庭で育ったので
母の大変さ、子供の寂しさ、生活の苦しさ
嫌ってほど見てきたし感じてきました。
それでも、もういいかな...離婚しかないかな...って
諦めそうになってます。
でも子供の事を考えるとどうしても踏ん切りつかない。
あの思いをさせるのかと思うと一歩踏み出せなくて...

旦那は考えを改める気はさらさらないようです。
掃除&育児は嫁が全てするもの。病気は関係ない。と...
何度も何度も言われました。
もう、諦めて離れていいかな...
息子に本当に申し訳なくて涙が止まらないです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子が3〜7.8ヶ月ごろの間産後うつなりました。
お気持ち痛いほどよくわかります。
旦那さん頑固者ですね。
自分が正しい、自分の型を曲げない人のように感じられました。

私も父子家庭で育っているので今後の事、子供のこと心配になるのも分かります。

実家に帰られてどれくらい経ちますか?
まだ日が浅いようなら旦那さんにも連絡して気持ちを落ち着いて伝え漏れなく伝えるべきだと思います。

時間が解決することもあると私は思います。

私の旦那も仕事が忙しく慣れなくて余裕がなかったので、私もそんな家庭の変化、身の回りの変化、旦那の変化、色んなものを敏感に感じて一人で抱え込み寂しくなったり色々して鬱になりました。

ちゃんみさんの旦那さんの事はわかりませんが、仕事が忙しく養育費、そして新しい家族との生活費、会社でのストレス…
いろいろあるんだと思います。
旦那さんがちゃんみさんに言った言葉は許さなくていいです。酷すぎますから。
でももう一度向き合ってみてはどうでしょうか。

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます...!😢✨
    そうなんです!!旦那かなり頑固な方で...
    なんというか意固地というか💦

実は先ほど、電話で話したんですが
    「お前のその手伝ってもらう前提の考え方を直すなり自分を見つめ直すなりしてから連絡してこい」
    とバッサリ言われました...
    まるで自分は一ミリも悪くないみたいに思ってそうな言い方で!
    向き合ってくれなさそうかもです...

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお父さんそっくりです。
    私の親すごく亭主関白でした。
    本当に自分が全て正しいと思っているのでそう言った人は時間をかけて向き合っていくしかないんです。
    今修復中なんです、私とお父さん。
    お父さんが嫌になり出て行ってもう2年になります。
    2年になった今穏やかになりつつあります。

そういう人って自分に歯向かってきたり、自分の意見とは違う意見を否定するような意見を言えばいうほど、そのような言い方をしてきます。
    旦那さんが同じかは分かりませんが。

今は鬱が治るのをゆっくり待ちましょう。
    泣きたい時は泣いて大丈夫です。
    そうやって強くなっていきます。
    鬱が治ればまた何か変化があると思います。

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

貴重な経験をお話してくださって本当にありがとうございます...😢
    旦那、同じタイプだと思います、、
    自分が正しいと思ってるから聞く耳持たないしヒートアップしていく一方です💦

息子抱いて思いっきり泣いてしまいました。。大の大人が恥ずかしいくらい泣きました😂
    ゆっくち心の平和取り戻してから、また考えても何も遅くないですよね、、なんか1人で焦ってたかもしれないです💦色々と本当に本当にありがとうございます...!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

お返事まで全て読ませていただいたら、ちゃんみ*さんのお人柄の良さがとても伝わってきました😊

私なら離婚するかな、、
考え方の違いなら離婚しません。
問題は、旦那様にこちらに歩み寄る気が一切ないことです!!
しかもモラハラ気味なんて、今後もますます酷くなる一方にしか思えません。
そんな時に、また同じ思いをしてイライラさせられるのは御免かなぁと思いました。

こちらにも養育費をきっちり払ってもらって、そんなバツ2の旦那様はもう二度と再婚できないことと思います。
1人になったときに気付く姿を想像して、ざまあみろとさえ思ってしまいそう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして産後うつですが、私も5ヶ月くらいからこじらせ、8ヶ月いっぱいまで続きました。

9ヶ月すぎたら嘘のように穏やかな気持ちで楽しくすごせるようになりましたよ。
    時期には個人差あると思いますが、必ず治る日がくるということです。

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

返事ありがとうございます☺️💓
    いくら旦那とは言っても他人と暮らすって事ですし、お互い歩み寄る事ができないと最悪のパターンを考えるしかなくなってきますよね、、
    このままだと旦那の対応も酷くなる一方なんじゃないかという気がして仕方ないです💦

正直、いつか気づいて後悔して1人で泣けばいいのに!とかめっちゃ思います!!全然人柄良くなんてないです恐縮です!😂
    でも、ありがとうございます...😊💓
    ママリの皆さんほんと優しすぎて泣ける...

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

産後鬱も早く治せるよう、あの家で同じ空間に居ると酷くなってる気がするので、笑
    しばらく実家で世話になりながら治していきたいと思います...!
    まずは子供のためにもこれを優先しようかと思います💦

長々とすみません、ゆっくり確実に治していきます!
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 1月6日
まる

旦那さんも同じように言われたら頑張れるんですかね。
熱が出ても、重い病気になっても、うつ病発症しても変わらずにバリバリ仕事できるんでしょうか🤔

そう言う人は変わらないと思います。
夫婦ってどちらかが妥協したり我慢しないと成り立たない気がします…

とりあえず、産後うつが落ち着くまでは実家にお世話になってもいいと思います。

離れてゆっくり考えてみてください。今は無理なさらないでくださいね

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます💓
    そうなんですよ!これから先、お互いにもっと大病した時とかどうすんの...って不安しかありません💦
    大なり小なり、こういう事も話し合って一緒に乗り越えるのが夫婦だと思ってました、、

ありがとうございます😭💦
    何するにしても、まずはもうちょっと健康な心を取り戻してから動こうと思います、、😢

• 1月6日

とても辛い思いをされていますね、たくさんのキツイ言葉に傷つけられているなと感じました(TT)

旦那さんは妊娠と出産がどれ程、精神的にも身体的にも大きく負担がのしかかるかさえ理解できない方なのかなと思いますし、だからこそ育児も簡単に捉えられていそうですね。よく聞くのが、「新生児三時間おきの授乳やミルク、三時間ずつ寝れる」「育児で子供が昼寝するときに母親も寝れて楽」など。実際三時間寝れる訳じゃないし子供の昼寝で一緒に寝れるわけでもありません。仕事が忙しいのはわかりますが、仕事の場合は必ず休みの時間が確保されています。育児はいつなにが起こるか分からない上に休みの時間が確保されてるわけではありません。
仕事する人だけが偉い、育児する人だけが偉い、そうではないです、お互い頑張っています。だからこそ寄り添わないといけないですよね、、

妊娠時期や産後のホルモンバランスは自分自身ではコントロール出来ませんし、本人以外は理解できない事だらけですが、あまりにも旦那さんが酷すぎて、完璧を求めすぎて。旦那さんは完璧なのでしょうか。申し訳ないですが完璧な人っていませんよね。

色々引っかかる事やお子さんのことなど将来不安に感じると思いますが、離婚した方が精神的に病むことは減ると思います。このままでは旦那さんに潰されてしまいます。

ちゃんみさんが、たくさん辛い思いをする必要はありませんよ。

長々失礼しました(;>_<;)

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます😊💓
    私自身、初めての子育てで不慣れな所がたくさんあって...余計に緊張の糸が張りっぱなしで💦
    でも旦那からすると
    育児<掃除  
    といった感じのようです...

離婚を考えるのは早まりすぎ...?今の感情だけで動いたら危険かな...?と不安だらけでしたが、このままの方が子供に辛い思いさせてしまいそうなので本気で視野に入れていこうと思います。。

• 1月6日
Soil

家事育児お疲れ様です🙇‍♀️

ご主人様、綺麗好きなら自分で掃除やコンロ磨きすれば良いじゃないの!って話ですよね。
というか産後に毎日家中掃除機かけてコンロ磨く余裕ある人いるの!?って感じです。

命を掛けて自分の子を産んでくれた奥様を体調子の戻り切ってない時期に召使みたいな扱いして…読んでて本気で腹立ちました。
こんなの病んでしまうの当たり前です。DVですよ。
奥様に一番寄り添ってあげるべき存在のご主人がそんなアホな事抜かして。本当にやるせないですよね。

ご実家に戻られたの正解だと私は思います。
第三者の立場なので気安く離婚を押す事は出来ませんが、息子さんの為でもあるかもしれませんが今はご自身の心と身体をどうか労ってあげて下さい。

• ちゃん

ちゃん

返事ありがとうございます☺️✨
    本当そうです!!
    自分で勝手にコンロでも何でも磨いとけば!って言っちゃいました😂笑

一番側にいてほしい頼りたい人に、バッサリ言われるのは本当きつかったです💦
    ちょっと言葉の暴力がひどすぎて、これがこの先続くようじゃ無理かもな、子供の前で笑えなくなる前にいっその事早く離婚してしまうべきか、、と思ってます...

• 1月6日
ねこ

うちの旦那も1人目のときはちゃんみさんの旦那さんと同じこと言ってました!
育休中で家にずっといるんやから家事育児はお前がして当たり前。
俺は仕事してお金稼いできてるんやから家のことはお前がきちんとするべきや!ほかの家庭はちゃんとやってる!
って。
まじでこいつ殺したろかって思うぐらい毎日イライラしてしょっちゅう喧嘩してました!

けど、なぜか2人目が産まれてからは人が変わったかのようになりましたよ!
めっちゃ疲れて帰ってきても率先して家事してくれたり、私が娘とお風呂入ってる間に息子あやしたりオムツ替えたり。
今までしたこと無かったくせに。笑
旦那が休みの日に30分ぐらい子供ら預けて私ひとりで買い物行くことが週一であるんですけど、その30分間で育児の大変さがすごくわかったらしく、これを毎日してるってマジで凄い。ほんま今までごめん。子供といるのってこんなにしんといことなんやと思わんかった。仕事の方が全然まっしやわ!
って謝ってきました 笑

なので1回休みの日にお子さんを任せてみては?
家で子供の面倒みるぐらいできるわ!って思ってる男の人めっちゃ多いので大変さわかってもらうべきです!!!

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます☺️💓
    ほんっっっっまにお気持ちわかります...!!
    同じ事言ってました!
    家族のために仕事してる俺はエライ!だからお前は他の事全部やっとけ!感めっちゃ出してきます。。
    こいつどないして泣かしたろかなとかばっかり考えてます私🤣笑

嫁の大変さ全くわかってない男の人多すぎ問題ですよね...
    もう少し世間のお母さんみんなが心にゆとり持てたら、ねこさんのご家庭のようにもっと家の雰囲気も明るくなるのにね!!✨
    でもねこさんがそこまで耐えられたからこそ今があるんですよね...素敵です☺️💓

• 1月6日
  • ねこ

ねこ

そうそうそうそう!笑
    そんなに偉いなら家政婦雇えるぐらい稼いでこいやハゲ!!!って感じですよね 笑
    耐えてはないです!笑
    毎日爆発して喧嘩ふっかけてました🤣
    それでも治まらなかったら旦那の布団3日間ぐらい外に干しっぱなしにしたりバスタオルで床吹いたり居ない時に嫌なことしまくってました。笑
    どこかでなにかしらストレス発散しないと耐えれないのでね🤣

嫌なこと言われたら旦那の歯ブラシでコンロ磨いて洗面所も掃除してやれ!笑

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

やっぱ爆発しますよね!!
    何がそんな自分の事偉いと思えるんや...?キョトン。ってなめた態度とって家出てきました。笑

もし帰る事あったら歯ブラシコンロ絶っっっ対やっときます🔥笑

• 1月6日
Ayunn

そんなだから前の奥さんともダメになってるでしょうね。
反省・進歩のない男は誰と一緒になってもダメです。
今の旦那さんと信頼関係結べないですよね。
連絡来るまで実家に居続けたらどうですか?連絡来ないなら来ないで、ずっとそのままで良いじゃないですか。離婚まで踏ん切りつけなくても良いと思いますよ。
ちゃんと奥さんの話を聞いて、理解する気なったら連絡きますよ!
連絡こない場合はそういうことです。

てか、別居中旦那さん、毎日家の掃除して、ガスコンロ磨いてるんですかね?自分ができてないこと嫁に言うのはおかしい。俺は仕事してるとか関係ない。って言ってやりましょ!笑

• ちゃん

ちゃん

たぶん、恐らくそうでしょうね...
    なんで前は離婚になったか、とか振り返って反省してない証拠やなぁと呆れます💦
    そういう人ってこの先も、恐らく成長は見込めないですよね...

もう連絡こないならこないで一生1人でコンロ磨いとけ!とか思ってます😂笑

• 1月6日
てんてんママ

気の毒でなりません。
旦那さん一度離婚されてますが、理由はご存知ですか?
その育児<家事が離婚原因な気もします…
義母さんは味方につけれないんでしょうか?ちゃんみさんのご両親や義両親など、旦那さんに上から言える方から言ってもらえたらちゃんみさんが伝える言葉よりは反撃の言葉は少ないと思います。
でも旦那さんは変わらないでしょう。ただ全く言われっ放しよりかはいーかなと!
私もそれは十分離婚理由になるDVに当たると思います。
ちゃんみさんが今の状態ではお子さんにとっても悪影響ですし、お子さんが成長してきても旦那さんを慕う事はないと思います。
離婚した方がちゃんみさんとお子さんの為になるはずです。子育てをまともにした事がない方に理解はできません。子育てしながら家事完璧の方なんて居るんてすか?この先出来る様になると思いますか?
離婚の気持ちが固まった時は旦那さんのDV発言を日記やレコーダーに残して、少しでも有利に離婚出来る準備に備える事をおすすめします。
ご実家でご自身も労わりながら子育て頑張って下さい!応援してます!

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます😊💓

旦那が仕事が忙しくて必死な時に、元嫁が不倫したのが原因だと聞きました💦
    旦那が家族のために頑張ってる時に不倫は酷いなぁと思ってました.......が!!今なら少し納得です。恐らくこういう状況で元嫁さんもいっぱいいっぱいで辛い時に誘惑に負けちゃったのかなぁと...。
    まぁダメなもんはダメですが、少し同情です💦

旦那の親ね、これがかなりのクセ者で!!
    「私はこの子(旦那)に家事全部仕込んであるからな!1人で生きていけるわ!気は優しいしいい男やわ!」って誇らしげに言ってました。笑
    もう救いようもない。笑
    残念ながらお宅の息子さん家事も育児も何もしませんよ〜...🙃(心の声)

• 1月6日
  • てんてんママ

てんてんママ

義母さんにその心の声伝えたら良いですよ!
    若しくはご両親から義母さんにウチの娘がお宅の息子さんのせいで辛い思いしてる!と。そこで義母さんが味方になってくれるかもしれないし、そうでなければやはりこの先は厳しいかもですし。
    他の方のコメント見て私も思ったのですが、このまま旦那さんから連絡あるまでご実家で過ごすのも良いですね!返って来いと言われれば、色々と条件出したら良いですし、受けいれてくれないのであれば、やはりこの先も旦那さんが変わる事は難しいかもです。
    旦那さんの労働時間も長いかもしれませんが、育児と家事やってるママさん達は24時間労働なんです!私も実際子育てして思ったのが、子育てより今までやってた仕事してる方が楽だ!でした。
    だって仕事の方が慣れてますもん笑
    育児しながら家事やってる世の中の女性いっぱい居るだろ!と思ってる旦那さんに、仕事しながら育児一緒にやってる旦那さんもいっぱい居るわ!と言ってやりたいですし、稼いでるから偉いではなく、当然だよね?仕事しながら育児できないとかそっちもできなさすぎる!と同じ事言ってやりたいです!
    旦那さんから言われた事そのまま用いて言い返せますよ!
    私が言ってやりたい!笑

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

私が思ってる事そのまま代弁してもらったような気分です!ありがとうございます...😢

旦那はお義母さんに私の事相談する、とかじゃなくって愚痴ばっかり言ってるようで...旦那に言い返した私の発言を揚げ足とってグチグチとチクってるみたいなんですよ💦
    お義母さんも鵜呑みにしてるようです。話してる限りお義母さんの入れ知恵もありそうです。。
    何を言い返しても全部自分の都合の良いように告げ口されてるんだろうけど、それでも言い返し続けてます!笑

• 1月6日
Soil

おお!自分で磨いとけって反論されたんですね!笑
そこはちょっとスッキリ🤗

しかしご主人あまりに酷いです。思いやりのかけらも無いし、人様のご主人に対し失礼を言いますが、モラハラ野郎ですよ。
無理して頑張ってる奥様にそんな態度取るなら、あなた職場で何事も全て完璧にこなせてるんだよね?収入も文句言わせないくらい軽く人の倍は稼いできてるんだよね?もちろん毎年役職上がるんだよね?働いてるならこんなの当たり前だよね?くらい言いたくなりますね😠

ご自身の家庭環境と照らし合わせてしまうお気持ちも痛い程わかります。お子さんを想うからこそ、余計迷ってしまいますよね。
どうかちゃんみさんが後悔しない答えが見つかりますよう願っております🙇‍♀️

• Soil

Soil

すみません、返信場所間違えてしまいました💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

最近は割と言い返してます💓笑
    でも逆効果だったみたいで、油に火注いだように旦那の怒りヒートアップ、まともに話し合える感じはなさそうでした...💦

ついでに、毎月少し赤字です😢
    節約節約って言うくせに自分はタバコ!もう突っ込むのもめんどくさいレベルでしょ!笑

ほんと、モラハラだと自分も思います、、
    モラハラ野郎と一緒に居ても子供にも悪影響ですし、心のどこかで気持ちは定まってきてます。。

お優しいお言葉本当に本当にありがとうございます😭

• 1月6日
  • Soil

Soil

うわぁ、ありえない💦
    節約言うならまずそのタバコやめろ💢自分が節約しろ💢ですよね😠
    おまけにそんなに偉そうにしておきながら赤字だなんて。
    私なら奥さんに余計に申し訳なくなって、家事なり育児なり何でも協力しなきゃってなりますよ。
    お子さん5カ月なんてめちゃめちゃ可愛い時期だから嫌でも育児参加したくなるものなのに😞

長々と、度々すみません💦
    話聞くだけで腹立っちゃって止まらなくなりました😭
    ちゃんみさんと息子さんが幸せな道に進めます様に🙇‍♀️

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

私も自分なら、毎月赤字なら相手に申し訳なくって必死になると思います.......が、旦那は思いやりとか申し訳ないとか、そうゆう姿勢が本当見えないです💦

余計な腹立たせちゃってすみません...😭
    でも、やっぱり旦那ちょっとおかしいよな、、って少し自信もてました😂

• 1月6日
ねこ

私は鬱になったことがないので、普段どういう状態なのかわかりませんが、病気と診断された人に対する発言じゃないですよね。百歩譲って、物理的に自分が代わりに家事や育児をやることができないとしても、自分のペースでいいよとか声かけたり、家事代行サービス利用したり、もっと気遣うべきだと思います。

普段からモラハラ気質なんですかね?
「仕事が忙しくても、男もみんな家事育児やってる!当たり前だ!」っていってやりましょうよ。何か言われたら、「あなたが私に言ったことと同じ!」って強気で言い返しましょう!まぁ、多分こういう人って、「家事と仕事を同じレベルで考えるな!」とか言って、理解しないんでしょうけど。

旦那さん、綺麗好きっていうけど、本当に綺麗好きな人って、自分で掃除するのが好きなんじゃないですかね。単なる文句タレな気がします。

旦那さんの性格、変わらないと思いますよ。うちの旦那もかなり頑固だし、病人にも優しくしない人なので、分かり合おうとか期待するのはやめました。

鬱がもっと悪化したり他の病気になったりしたとしても、一ミリも心配なんかしてくれないと思います。そんな人と一緒にいても、ストレスためるだけですよ。私なら即サヨナラします。

片親でもお金なくてもいいじゃないですか。お子さんとご自身が安心して笑顔で過ごせる方が絶対いいです。

• ちゃん

ちゃん

たぶん、元々モラハラ気質だった本性が今出てきたんだと思います...
    「家事と仕事を同じレベルで考えるな!」
    ↑これ、そっくりそのまま言われました!笑

そうなんですよね、たぶん本当に綺麗好きなんじゃなくって、「俺が買った新築一軒家!!」って意識が強いだけな気がします。。

いざ自分がこういう状況になってみたら、離婚になかなか踏み出せなくて...
    でもそんな事言ってられないですよね、このままじゃ💦
    子供を一番に考えて、結果出さないとです、、

• 1月6日