※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
雑談・つぶやき

実家と義実家をはしごして帰ってきました。うちの実家は田舎で遊ぶとこ…

実家と義実家をはしごして帰ってきました。

うちの実家は
田舎で遊ぶところはないし貧乏で家も古くて室内犬の毛も落ちてて、正直好きじゃありません。5時間かかるし行くのが嫌だなと思います。でも、一生懸命もてなしてくれます。行った後に、『行って良かった』と思わせてくれます。
母は休むことなく台所に立ち、あらかじめ考えて準備してた食材を使い、上手ではないけど出来立ての料理を出してくれます。『○○ちゃんの好きなエビフライ作ったよ』『あれいる?これはどう?』『お風呂の準備しようか?』手伝おうか?というと、『いいのいいの!座ってな』『寝室寒かったらごめんね、オイルヒーターは入れといたから』
『お野菜持ってく?』『明日は餅つきしようね、楽しんでくれるかな?』

私や孫に対する愛情をひしひし感じます。
『来てくれてありがとうと思ってくれてる』と感じます。

義実家は、
都会でなんでもあってお金持ちでリフォームしたばかりのキレイな家で羽毛布団でとっても居心地いいです。
でも、お節は作ってくれたけど子供が好きで食べられるものは少なく、大晦日はお節のお重に入らなかったもの、元旦はお節、次の日は何もなくて外食、朝と昼は適当に家にあるもの。年末年始だし、お節が大変で他まで考えられないのだろうとは思いますが、あまりの準備のなさに困りました。こうもなると、お節もただの自己満足だなと思えます。大人はいいけど、1歳の孫の事は考えてないのかと思いました。
寝室が寒くてエアコンを入れたら『もったいない』
下の子が人見知り場所見知りでグズグズだと『静かにさせて』

行くのが楽しみとは思いませんが、全然苦じゃないと思っていたはずなのに、行った後に『行かなきゃ良かった』と毎回思います。

なんというか、『うちに来てアナタ楽できてるでしょ?』『この素敵な家に泊まれて幸せでしょ?』『感謝なさい』感がすごいんです。
『泊まらせてくれてありがとうと思いなさい』
って感じます。

実際、『アナタの歳じゃわからないだろうけど、この歳になると親のありがたみがわかる』つて言われます。つまり、私は感謝してないって思ってるんですよね。まぁ日々は感謝してはいますが、旅行に関しては私には負担なだけなので感謝なんかありません。

私が義実家に愛されてないのは当然ですが、孫への愛情表現も到底実家の方が上です。

心を尽くすって大切なんだなーと感じた正月でした。

コメント

ゆん

すみません、読んでいてうるってしました
親御さん、すごく一生懸命で大切にされてることが伝わりますね
嫌な部分があったとしてもそんな風に愛情かんじられるなんてやはり幸せなことですよね、、
すごくほっこりしました!

• ヘリポクター

ヘリポクター

愚痴ぎみた投稿へコメントありがとうございます。読んでもらえただけでうれしいです。
    きっと義実家もキレイに掃除してくれたり、あらかじめ準備してくれてる事はあるんです。
    でも娘たちに対して冷たいとは言いませんが、実家の後に義実家へ行くと温度差を感じずにはいられません。環境よりも態度が印象に残ります。会ったらまず娘を抱き締めてくれる私の母。娘もおばあちゃんから愛されてると、感じれていると思います。うざいと思った事もあるけれど、私も親の愛情を疑った事はありません。

義実家があるおかけで、親のありがたみをあらためて感じました(笑)
    ちょっと遠いけれど、もっと会いに行こうと思います(^^)

• 1月6日