※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまったクマ
子育て・グッズ

育児のマニュアル通りにできるなら親はいらないかも?と思っています。

こんな夜中にふと思ったのですが、良く一歳児健診とかでそろそろ卒乳してください。とか哺乳瓶で飲ませると虫歯になりますよ。とかまだつかまり立ちやらつたい歩きやらしないのですか?とか言われたりしますよね?🤔
そういう事を言うのは良いんですけど、ふと思ったのが[マニュアル通りに育児が出来るなら親はいらないんじゃないか]?って思ったんです😅

コメント

ママリ

集団健診は優等生のようなうそっぱちを述べてアドバイスは全部聞き流してます😅
マニュアルなんて調べりゃ出るし誰でもわかってるわ(笑)ですね🤣
ただあちらも仕事で一応テンプレ言っておかないとだし、きついスケジュールの中何十人の相手をするので言い方も棘が出たりなどは仕方ないかなと思ってます😭

• くまったクマ

くまったクマ

確かにそうですよね。うちももうじき一歳四ヶ月なりますが離乳食はほとんど食べないで遊んでしまったりなのでフォロミもですが未だに卒乳してません。てか一度してみたのですが腹が減ったら食べるからって言われて実際にその通りにやったら本人腹が減りすぎて無敵になったらしく何与えても全く食べなかったんです💦おいおいこれ続けたら死ぬって思いましたね💦なのでまた粉ミルクとフォロミも与え始めました。離乳食本当に良く食べる子は辞めても良いですよ。でもほとんど食べない子は辞めたら死にますよ😓なので未だに飲んでますね😓

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子偏食気分屋で食生活と発育が悪く、フォロミ2歳まで飲んでましたよ😁
    哺乳瓶はさすがにデメリットが多いので1歳でやめマグにしました😁
    無理にアドバイスを実行してうまく行かないこともあれば、上手く行くこともあるし、日々の生活に一生懸命で子育ての知識を得たり、子どもの成長に合わせてライフスタイルを変えようと考え始める余裕のないママさんもいらっしゃるかもと思うので、多少口酸っぱくしてでも言われるのだと思います🥰

• 1月6日
バルタン星人

つかまり立ちとかは成長に個人差があるので、親がどうこうできる問題じゃないと思いますが、哺乳瓶のせいで虫歯になるのは親の責任だと思うので、それはマニュアル通りとかの問題じゃないと思います。実際に哺乳瓶を長く使うと虫歯になりやすいというデータに基づいてるわけですから。
つかまり立ちなどは成長の目安で発達の遅れなどの確認のためだと思います。

それ通りにできるのが親ってわけじゃないですが、ある程度目安は必要じゃないですか」?

kou

マニュアルが無かったら私は育児出来ないと思いました!
ある程度目安があることによってそろそろこんなことするようになるんだーとか哺乳瓶やめたがいいんだーとか思いながら過ごしています。
自分のペースで育児していいと思います。ただ虫歯になったら可哀想だし卒乳は遅くなるほど難しくなりますよ。なるべくマニュアル通りにそって育児する為に親が必要って思いますけどね😀離乳食食べるのが楽しいって子供に思ってもらう為に作り方食べさせ方を工夫したりして徐々に食べてくれるようになるといいですね👍

• くまったクマ

くまったクマ

そうですよね💦そうに言われればうむ納得ってなります😂

• 1月6日