※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜ご飯の時にスプーンを使わず手づかみで食べてしまうのは、お腹が空いていて先走っているからかもしれません。もう少し経てばスプーンを使うようになるでしょうか?

1歳半の息子ですが、食事中なかなかスプーンを使ってくれません。
朝ご飯の時は使ってくれるのですが、夜ご飯の時は右手にスプーンを持ったままで左手で手づかみで食べています。
お腹が空いて食べたい気持ちが先走ってるから手づかみなのかなぁと思うのですが……
もう少しすればちゃんとスプーンを使ってキレイに食べてくれるのでしょうか?

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

保育士です( ¨̮ )朝は体力もあり、集中力もあるのでわりとスプーンで根気よく食べれるけど、夜は1日の疲れもピークの中やっぱり手軽で楽チンな手掴み食べになってしまうのだと思いました★朝だけでもスプーンきちんと使えているので大丈夫ですょ★3歳児でも手ですくって食べる子もいるので(^^;;

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    朝だけでも使っているなら、そんなに気にしなくても大丈夫なんですね。安心しました(^^)

• 5月10日

うちは2歳3ヶ月ですけど、道具はまーーーーーったく使いません(^_^;)
一応横には置いてますけど・・・
他にも手掴みしてる子いるし、気にしてません。
幼稚園のプレでみんなでお昼ご飯食べた直後に突然使う事に意欲を示したので、そのうちやるだろーくらいに思ってます(笑)
またすぐ忘れて使わなくなりましたけど(笑)

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    まだまだ手づかみで食べてても大丈夫なんですね。そのうちスプーンを上手に使うようになるかと気にしなくてもいいんですね(^^)
    人前で食べたり外食の時はやっぱり多少気にしちゃうけど、のんびり成長中ってことでいいですね♪

• 5月10日