※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま🍑
ココロ・悩み

21歳の女性が18歳の娘と生後1ヶ月の息子を育てています。娘の育児にイライラし、疲れきっています。喫煙を我慢しており、ストレス発散方法を模索中です。発散方法や育児についてアドバイスを求めています。

こんばんは。
私は今21歳で、18歳の娘と生後1ヶ月の息子がいます。旦那とは年の差婚だったので娘とは2個しか違わないのですが、自分がまだまだ子供なのか娘の言動にイライラしてしまいます。今までシングルファザーでやってきて、全部旦那がしてきたので娘はほぼ家の事ができず、精神年齢も少し低い方です。
誰かに相談と言っても、友達とは話が合わず相談にもなりません。旦那とは仲が良い方なので話はだいたい聞いてくれるのですが、全部の相談をするわけにもいかず溜まっていく一方です。
2個しか離れていないとはいえ娘なので、自分が大人にならないといけないのはわかっているのですが、受け流し方がわかりません。
息子の育児と18歳の娘の育児は、なかなかきついです。普通考えれば出来ることでも娘は出来ないので、1~10まで説明して色々手伝ってもらってます。今までお母さんが教えなければいけないことを教えられてこなかったので、結婚してから、私もまだまだですが教えれることは頑張って教えています。

娘の育児、息子の育児、イライラしたり疲れきってしまった時はどうしたらいいのでしょうか。
妊娠前まで喫煙していたので、タバコが吸いたくてしかたないです。(もちろん我慢しています。)
ガムを噛んだりチョコを食べたりコーヒーを呑んだりと発散方法を考えてますが、なかなかうまくいきません…。
このまま溜め込んでいくしかないのでしょうか。
誰かいい発散方法を教えてください。

#連れ子

コメント

はじめてのママリ🔰

私が娘だったら、もうほっといて欲しいし、母親が2個上って理解できないです。
ちぃままさんは母として頑張らないといけないと意気込んでいるだけであって、娘からしたら余計なお世話と思っているはずです…

この際、母親という立場は変わらずですが、気持ちの切り替えでお友達の様に接してみては?

娘ちゃんもあと数年でこうなるかもね〜
オムツ変え練習しとく?とかそんな感じのラフな感じで…

• ちぃまま🍑

ちぃまま🍑

コメントありがとうございます🙇なるほど。それは思いつきませんでした💧
    もしかしたらそうなのかもしれないですね。
    娘は母親の愛情を知らないので時間をかけてあげたいとばかり思って重かったのかもしれませんね😅
    もう少し楽に考えて見たいと思います😌
    ありがとうございます。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、育児って歳じゃないのはちぃままさんが一番わかってるじゃないですか!

でも、責任感が強いステキなママだと思いますよ!

• 1月6日
  • ちぃまま🍑

ちぃまま🍑

ありがとうございます。
    楽に考えて、重くならないように頑張ってみます😊

• 1月6日
ままり

こーゆー所で吐き出すか、心療内科とかでも身近な人に言えない悩みとか聞いてもらえますよ。
嫌でなければ、落ち着くような漢方とかも処方してもらえます。
どーしたってストレスはたまりそうな環境だと思うので、そっちの方でも考えても良いのかな?と思いました。

• ちぃまま🍑

ちぃまま🍑

コメントありがとうございます🙇そういうのに頼るのもいいのかもしれませんね。
    自分で解決しなきゃとばかり思っていました💧

ありがとうございます。

• 1月6日
4人のママ

その歳でそんな大きなお子さんと親子関係になろうとする方が正直無謀ではないでしょうか?💦
私には17の娘がいますが、小さいお子さんがいるお母さんにはよく「大きいお姉ちゃんがいて助かりますね」「娘さんしっかりしてますね」と言われますがとんでもないです。
小学生まではしっかりできていたことが何ひとつできないし、普通のことすらやろうとしない。毎日毎日怒られても何も変えようとしません。
下に中学生もいますが、やはり同じようにやらなくなってきました。
思春期だからもう仕方ないと諦めてはいますが、下の子供達もいるので気持ちがなかなか両立できずに疲れます。
自分の娘でもこんなに大変なんです。
子供の立場、親になった立場があるのでご本人の中で大きな違いはあるとは思いますが
そこまで気負わずお姉ちゃん的立場でいた方がうまく進むと思います💦

• ちぃまま🍑

ちぃまま🍑

ありがとうございます🙇

よく考えたら、そうですね💧
    お母さんにならなきゃとばかり思ってました。
    もう少し気楽に考えたら、かなり楽になるかもしれないですね。
    考え方変えて頑張って見たいと思います😌

• 1月6日
ドレミファ♪

二個違うって普通に姉妹でももめますよ😅
私は旦那さんの方の年齢ですがどっちも娘みたいなものです…
そして言い方は悪いですが自分と対してかわらない年齢の人が父親と結婚=性交渉してる
年齢的にすごく嫌だと思います
18歳にもなればもう自分の立場もわかってるので余計な干渉されたくないと思います
しっかりしなきゃという気持ちはわかりますがまずは自分のお腹痛めた子に専念するべきです
18歳なら世話しなくても死にませんので
寝る場所
食事
掃除さえしてればこまりませんよ

• ちぃまま🍑

ちぃまま🍑

コメントありがとうございます🙇確かにどちらも娘に見えますよね😅
    んー、正直娘は普通の同い年の子とは少し違うと思います。好いてくれてるのもあるのか息子の事も受け入れて可愛い可愛いって面倒見てくれてるので、嫌だという感覚は今は無いと思います。結婚する前まではあったとおもいますが…。
    干渉しないと干渉しないで拗ねるんです…だからなかなか難しいです。

今は息子のことで精一杯なので、ある程度の世話だけしていたいと思います。
    ありがとうございます💧

• 1月6日
まぐ

仮にちぃままさんのお父様が再婚して23歳のお母さんができたらお世話して欲しいと思いますか🤣?
母親面しないでくれる?と思ってるんじゃ無いかなと思います😭
娘さんが「お母さん、これ分からないから教えてくれる?」と聞いてくるから色々教えてるのでしょうか🤔
そうじゃなくて母親としてこうあるべき!という使命感であれこれ指示しているなら親子関係は愚か友達関係にもなれないと思います😭
娘さんはもう自立してもおかしくない年齢ですし、同居人くらいに考えていたほうが良好な関係が築けるのかな?と思いました🙌

• ちぃまま🍑

ちぃまま🍑

コメントありがとうございます🙇
    たぶんですが、それは思ってないと思います💧お母さんと呼んでくるので。

娘の場合、実母から虐待を受けてシンパパで今まできたので、逆に実母と同い年の人が無理と言っています。お母さんという存在で見てるかはわかりませんが、受け入れてくれてるとは思います💧

ただ私が母親、母親と思いすぎてるんでしょうね。

• 1月6日