※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が治らず悩んでいます。薬を塗っても一時的に改善するものの、再発してしまいます。お腹や首などに赤くカサカサした湿疹ができ、医師からは乳児湿疹と診断されました。同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

生後5ヶ月の赤ちゃんの湿疹?肌荒れがよくなりません😢

生後2ヶ月くらいの時から湿疹が出始め最初は皮膚科でもらったステロイドじゃないお薬で治ってたんですがそれでも治らなくなり小児科でプロペトとロコイドの混合を出してもらって綺麗になったのですが2ヶ月位塗り続けてもやめたらまた出てきてしまいます😭

先生に綺麗になってもしばらく塗り続けてって言われたのでそうしてたんですが最近すっきり治らなくなってしまって昨日からヒルロイドローションとアトピタクリームのみにしたんですがやはり赤くザラザラになります😢

ちなみに湿疹?が出るのはお腹、胸、首、背中と目の周りが赤くカサカサになります😢

最初は手足の関節の内側もでていたんですが最近でなくなりました。

頬などにはでないですが少し熱だけでもほてって頬がすぐ真っ赤になります。

皮膚科と小児科では乳児湿疹と言われました😭

こんな感じだったけど良くなったよって方いますか?😭

コメント

😊

1歳7ヶ月の息子がいますが、年中クリーム塗ってます。大抵その時グズるので面倒臭くて塗らなかったりするとすぐまたブツブツになっちゃって、小児科に薬もらいに行くと怒られちゃうので最近はちゃんと毎日塗ってます😥
あとは、アトピタのベビーソープ使ってる時に、洗い流し足らないのか悪化した時ありました!シャワーで流した後、湯船の中でも入念に体擦ってました。もうアトピタは使ってませんが😔

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

回答ありがとうございます🥰小児科さんで貰うのはステロイドですか??

• 1月5日
  • 😊

😊

ステロイドと保湿剤です!
    最近は落ち着いてるので保湿剤のみです🙂
    ステロイドは酷いところにだけ塗るって感じですよね!
    大抵はステロイド塗ってたら良くなってその後はずっと保湿剤のみって感じです!
    昨日からヴァセリンの大人も子供も使える大容量のポンプ式のもの塗ってますが😥(笑)

• 1月5日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

そうなんですね☺️
    月齢と共に良くなるのかなとも思うんですがステロイドを塗り続けているのに罪悪感があって😣
    そうです!
    ステロイドは酷いところだけです!
    とりあえずまだ塗り続けないといけなさそうですね😢
    ありがとうございました💖

• 1月5日
りんだ

まさに同じ感じです😢
最近は顔は湿疹でなくなったんですが、3ヶ月過ぎたくらいから背中とお腹と首と足と腕に湿疹がでるようになってきて、皮膚科でもらったロコイドプロペト軟膏塗るとすぐキレイになるんですが、やめるとまたすぐ赤いポツポツの湿疹がでてきちゃいます😭
こんなに繰り返すものなのかと心配です。。

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

すいません💦
    全然気付きませんでした💦
    うちも最初顔だけでそれは2ヶ月の頃位で治ったんですが3ヶ月すぎからりんださんのお子さんと全く同じ箇所に赤いポツポツの湿疹ができてます😭

最近は瞼も赤くなってきて目が腫れてる感じになるのもあります😭

本当にいつ治るのか心配ですよね😭

• 1月14日
  • りんだ

りんだ

こんなに繰り返すとアトピーなのかと心配になります😢
    皮膚科も3件行きましたが、今ヒルドイドで保湿をたっぷりして様子を見てるところです!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

本当そうですよね😢
    どの皮膚科でも言われる事は同じ感じですか??
    うちは今ここで教えてもらったステロイドの減薬スケジュールを試しているところです😭

• 1月16日
  • りんだ

りんだ

先生によって言う事は少し違いますね😅
    皮膚科に行くときに限って
    寒いからか、あまり赤くなかったりしてるので 大した事ない風に思われます😥
    まぁまさんのお子さんも、ステロイドやめたらほぼ全身に湿疹が出てきますか❓
    うちは背中全体とか広範囲なので薬が無くなるのか早いです😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

そうなんですね💦
    うちの子もステロイド辞めたらお腹と胸、背中全体と手足の関節の内側?と顎の下とかに出てきてしまいます😣

うちも本当すぐ薬なくなるから多めに出してほしいって言うんですけど毎回軟膏ツボ1つ分しかくれないです🙁

今とりあえず朝晩塗るのを1週間して綺麗な状態なんで今日から夜だけステロイド1週間なんですけど毎日湿疹できてないかヒヤヒヤします😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

あとりんださんのお子さん皮膚科でもらうお薬や保湿剤以外で何か市販のもの塗ってますか??

• 1月16日
  • りんだ

りんだ

ウチもまあまさんと湿疹でる部分ほぼ同じです!
    今は市販のものは付けないで ヒルドイドと、湿疹にはロコイドプロペト軟膏つけてるだけです❕
    ステロイドつけると綺麗にはなるんですけどね…😢
    お風呂上がりの薬塗るとき、泣いたり動いたりで いつもその時間が苦戦してます💧

• 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

そうなんですね!
    やっぱり出やすい部分なんでしょうか😢

うちはキンダベートとプロペトの混合薬とヒルドイドローション貰ってて今は混合薬は夜だけにしてみてるんで朝の保湿どうしようと思ってて💦
    昨日ソンバーユ買ってみました🥺

薬塗るとバタバタ動くし機嫌悪いと泣くし結構時間かかって大変ですよね😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

ちなみにここで教えて貰ってそのお子さんはこのスケジュールでスッキリ治ったって仰ってたんで今このスケジュールで減薬しています😣

• 1月17日
  • りんだ

りんだ

今は保湿メインでやってるんですけど、それでもダメなら私もステロイドのスケジュール試してみます❕

• 1月17日
  • りんだ

りんだ

ウチは保湿は今はヒルドイドローションとクリームみたいなやつのみでしています❕
    肌荒れする前はアトピアローション使ってました❕
    お股の赤いところにはピュアバーユ塗ってます❕すぐ赤みが良くなるので😇

• 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

馬油いいみたいですね😚
    保湿メインで治ってくれるのが1番だし治ったらいいですね😣💖

お互い毎日塗り塗り大変ですが頑張りましょう🥺

色々ありがとうございました🥰

• 1月17日