※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

子供が父親になついて欲しいと相談中。息子はママっ子で父親との関係がうまくいかず、母親が疲れている。どうすればいいでしょうか。

息子の父親嫌いについてです。
小さいときからずっとママっ子です。父親とも遊んだりはしましたが、最近は都合のいい時だけ(プラレールを作って欲しい、レゴを作って欲しい)です。それも始めはママ作ってと言われますが、私が苦手なので「ママは作れないからトト(父親)と遊んで」と言ってからです。テレビを見るときも父親が「一緒に見よー」と言っても「トトあっち!こないで!1人で見る!」や「ママと見る!」などです。
今日も父親が横にいるのに、居ないかの様になんでもママです。
元々言葉が出るのが遅かったのが、4歳手前からぐんぐん話だし最近特にはっきり嫌だと言われるので旦那も小さい声で「何でやねん」「近づいたたけでそこまで言われなあかんねん」など言ってます。ため息もよくついてます。
父親は子供にとても優しいです。たまに悪いことをしたら怒ることもありますがホントにたまにです。私の方がガミガミよく怒ってます💦私が怒ってる時は旦那はちゃんとフォローに回ってます。
平日は旦那の帰宅も遅いので全て私が家事育児やってます。私は少しの時間ですが、テレビのエンディングソングで一緒に踊ったりして遊んでますが1人で遊んでもらう方が多いです。日曜日だけ旦那は休みなのですが家事は私がし、たまに父親と公園に行ったりはしますが、帰ってきたらママです。

私はフルタイムで仕事をして、家事も育児も寝かしつけも習い事の送迎などもして疲れているので、何も協力しない旦那にイライラしますがそれは子供の前では出してません。旦那をバカにするようなことも言わないです。

子供が父親にもう少しなついて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

長文になり伝わりづらかったらごめんなさい。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ママス

父親と2人の時間増やすとか、2人で何かするのはどうでしょうか🤔

上の子はママっ子で、パパあっち!とか僕のママ!とかしますが
この前小麦粘土で遊んでた時に私が席外したら2人でコソコソ話して「うんち〜」とか旦那が作ったヘビ(トグロ巻いたやつ?)を言って笑い合って遊んでて
下品で低能感ありましたが、下らない事一緒にするの楽しいのかな?うんちおしっこちんちんとか男子特有の盛り上がりなのかな?笑
と、とりあえず見守ってました。

昔は勤務態系もあり、会わない日や会っても朝晩の挨拶のみってくらいの日が多かったですが
やはり触れ合い増えてから、距離が縮まった感じします🤔
2人でちょっとコンビニ行ったり〜
2人でママに内緒ーってお菓子食べたり(笑)
なんか2人だけ、男同士とかがいいのかもしれません🤔

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

男同士の内緒話とかいいですね!一緒に何かをしたら、達成感などもありそうですね!もう少し休みの日に私1人がどこかにお出かけなどして私が居ない状況を作ったりしてみます🍀
    アドバイスありがとうございました!

• 1月5日
りんご

お子さんにそんな態度とられたら旦那様も接するの嫌になってしまうかもですね。私は、私が主人大好きなので娘ちゃんが嫌なら「ママがパパの隣💕」とか言って主人にくっついています。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

その作戦を以前したのですが、そうすると旦那の方に怒ってしまって💦「嫌ぁぁ~!」と私に抱きつき旦那の事を睨んでました😭

そうなんです。旦那が寂しそうで…難しいですね。
    ありがとうございました🎵

• 1月5日