※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の献立や味付けについて悩んでいます。野菜を冷凍してお粥に混ぜているけど、料理のような冷凍おかずは必要?味付けはいつから?醤油や味噌は使っていい?

9ヶ月過ぎてそろそろ10ヶ月になりますが離乳食が本当に分からなすぎて嫌になってきました…
今は野菜を茹でて角切りにしたものを冷凍して、お粥に混ぜたりしてあげているのですが、9ヶ月頃だと料理のようにしたものを冷凍してそれをおかずとして毎食1.2品あげているんですか?
大人のご飯のように、食べられる食材を組み合わせて献立を考えているのでしょうか?
今はBFの粉末和風だししか使ったことがないのですが、味付けもそろそろするべきですか?するとしたら何から使うべきでしょうか?醤油や味噌などは大人が使っているものを使うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

角切りにした野菜をお味噌汁にしたり、シチューみたいにしたり、豆腐にオクラと納豆かけてみたり、とかしています☺️
味付けはたまに味噌やお醤油ほんの少し入れたりしてます。
あとはおやきとかどうでしょうか?
掴み食べの練習で作ってます😊🌼

• ママリ

ママリ

味噌や醤油は普段大人が使っている物を使っていますか?シチューはBFのホワイトソースでしょうか?😣
    おやき良いですね😊冷凍できるのでしょうか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFのおみそ汁のもとを使うときも、大人の調味料を使うこともあります!ほんと1滴とかですが☺️
    シチューは牛乳とコンソメで作ろときも、ホワイトソースのもとを使うこともありますがどっちでも食べてくれます!
    おやきもたくさん作って冷凍してます😊✨

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

お味噌汁のもと良いですね😊買ってみます!
    大人の調味料はいつもスーパーで一番安いやつを買っているのですが、子供にも使うことを考えるときちんと選んで買った方が良いのでしょうか?💦
    シチューは牛乳がまだアレルギーチェック出来ていないのでクリアしたら作ってみたいです!
    おやきを焼くときは油は使いますか?🤔

• 1月7日
🍭

かなり雑でとにかく1種類ずつ冷凍して適当に組み合わせておかずにしてました!
味付けは面倒で1歳過ぎまでしませんでした😊
それもbfの粉ばかり使ってます💦

• ママリ

ママリ

味付けせずにおかずにするのはどうすれば良いのでしょうか?😣
    BFの粉便利ですもんね😊私もまだ和風だししか使ったことはないですが自分で出汁を取る気になれないので助かってます😂

• 1月5日
  • 🍭

🍭

小さく切って茹でて製氷機に入れて凍らせて凍ったらビニール袋に入れて
    冷凍にしたもので組み合わせてます!
    説明下手で申し訳ないのですが、製氷機に入れる時に茹で汁多めに入れたものも入れてそれにコンソメの粉とか入れてスープもどきとか
    おかずではないのですが
    うどん・ほうれん草・人参などを入れてあげたり、
    ほんとこれおかず??みたいな感じかもです💦
    ひき肉とひじき混ぜて(どちらも冷凍にしてます)固まってないハンバーグ…みたいな感じです☺️

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

説明分かりやすいです😊私も1種類ずつ冷凍していて不安だったので安心しました😭
    とりあえずBFの粉買いに行きます!笑
    ひき肉とひじきまだあげたことないのでアレルギーチェックしてクリアしたら試してみたいと思います!✨混ぜたあと製氷機に入れて冷凍でしょうか?おやきのように焼いたりしますか?

• 1月7日
  • 🍭

🍭

離乳食ってほんとなにが正解か分かりませんよね😭
    ひじきとひき肉のやつはひじきは少し小さめに切る・ひき肉は茹でる
    で、2つとも個別で冷凍します👌🏻
    食べさせる時に個別で冷凍したものを解凍して一緒にあげます!なのでチンだけで焼いたりもしないです✨なので2つとも固まってない状態です☺️
    ハンバーグって例えが悪かったです😣すみません!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

本当に全然分からないし聞ける人もいなくて😭
    分かりやすいご説明ありがとうございます😊焼かないなら楽で良いですね✨ひき肉は鶏肉ですか?

• 1月7日
  • 🍭

🍭

ほんとわからないですよね😭
    わたしも最近上の子のめっちゃ困ってます😣
    いえいえ🙇‍♀️
    ひき肉は鶏肉です✨

• 1月7日
ママリ

わたしも以前同じような質問をしたところ、味付けは食べなくなる時期が来た時の為に取っておくという事でおさまりました😂
離乳食、難しいですよね💦
わたしも今も野菜はひたすら茹でて角切りやみじん切りにし、冷凍してます!食いつきが悪いというか、ご飯に集中しない事がしばしばあったので最近はようやくホワイトソースや和風だし、和風あんかけの粉を使うようになりました‼︎わたし的には、子供がもりもり食べてくれるのなら味付けとかはあまり考えなくてもいいと思っています。あまり参考にならずすみません😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!最近おかゆは味が付いていないと食べてくれなくなったのですが、野菜は食べてくれるのでまだ味付けしなくても大丈夫なんですね😊
    ホワイトソースもBFの粉ですか?冷凍した角切り野菜を解凍するときに粉をふりかけてお湯でとかす感じでしょうか?😣

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

最近はおかゆに納豆やシラス、さつまいも などを混ぜてきます‼︎ホワイトソースをかける時はトマトやほうれん草など入れてホワイトソースを上からかけてますよ‼︎
    ホワイトソースは粉のものです。ホワイトソースはホワイトソースで作って、解凍した野菜やおかゆの上からかけるって感じで使っていますよ‼︎和風あんかけも同じ感じです😊

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

それなら食べてくれそうです😊やってみます!
    粉便利ですね✨それだけで料理っぽくなるので私もさっそく買いに行きます!
    ホワイトソースは牛乳などのアレルギーチェックしてから使った方が良いのでしょうか?😣

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

粉便利ですよ~‼︎そうなんです、それだけで料理っぽくなるのです🤣
    わたしは牛乳与える前からあげてました😅いまだに牛乳は与えてないです😓

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

料理本当苦手なので助かります😂
    そうなんですね😊さっそくホワイトソースの粉買ってきたので私も牛乳試す前に使ってしまおうかなと思います!

• 1月7日