※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠検査薬に偽陽性を起こす可能性はありますか?服用中の薬の影響で不安があるので教えてください。

初めまして!
6月に稽留流産を経験し、その後クロミッド等によるタイミング法で妊活を行なっています。

今週期の高温期よりメドロキシプロゲステロンというホルモン剤を服用しています。これは、妊娠検査薬に偽陽性を起こす事はあるのでしょうか?

本日が生理予定日だったので、昨日今日とフライングですが検査をしたところ、昨日はうっすら、今日はハッキリとした陽性反応が見られたので、もしかして。と期待しながら、初めての薬のため、副作用もあり、そのせいで偽陽性?と少し不安がよぎったもので、質問をさせて頂きました。

お分かりになる方がおられたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

検査薬はhcgに反応しますのでhcgの注射を打ってないなら妊娠ですよ😊

• りこ

りこ

ご回答いただき、ありがとうございます!

HCGの陰性は、いつも10日後には確認しており、今回はすでに15日以上が経過していて、1日目より2日目が濃くなった事から、恐らく影響は無いと考えています!

元気がでました!
    今回こそは、絶対に出産までたどり着けるように頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました😊

• 1月5日