※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

旦那のお母さんと同居中。家事の分担や支払いについて疑問。義母はパチンコに行くが、六万から八万の年金収入あり。普通でしょうか?

少し気になったので。
旦那のお母さんと同居中。旦那の洋服と義母の洋服、タオル類の洗濯は義母。それ以外の洗濯物は私がしています。掃除は大体私。夜ごはんは私が作っていますが、旦那が食べるサラダや味噌汁の野菜はたまに、切って置いててくれます。たまに、お肉や野菜を買ってきてくれますがいつも同じような野菜ばかり。
食器洗剤やトイレットペーパー、自分達の洗濯洗剤やボディソープ等は義母でその他の家賃、水光熱費は私達が支払いして、義母からはお金は頂いていません。義母は年金暮らしで2ヶ月で六万から八万もらってます。
これって、普通ですか?
義母は毎日1円パチンコに行ってます。

コメント

めれんげ

ある程度の折半や家事分担は必要かとは思いますが、二か月で6〜8万ではお金は貰いようがないかなと思いました。

年金ですが、2ヶ月で6ー8万ですか?!それだと、むしろ色々出してくれるだけでも有り難いですね😅

オタママ

2ヶ月で6万~8万ってことはひとつき3~4万ですよね。
日用品や食費の負担をしたら、イチパチいくお金なんて微々たるものですよね?
何に対して普通です?と聞いてるのかわかりませんが、私の兄夫婦は母と同居で、母はまだ働いてますが、生活にかかるお金は全て兄夫婦が負担しています。
イチパチに行くお金があるなら出して欲しいというニュアンスで書いていらっしゃるなら、それは違うと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

同居したことがなく、わからないから、このことが普通か聞いただけです。
    パチンコに行くと書いたのもありのままだから書いただけです。

• 1月5日
  • オタママ

オタママ

それは失礼しました。
    私個人の意見としては、日用品などの負担も軽くしてあげてはどうかと思います。

• 1月5日
ハル

洗濯物に関しては、お嫁さんのはよくわかんないからわかるのだけでもやろうっていう気持ちがあるのかな?って思いました🤔
でも3人で一回の洗濯で済む量であれば、一回で済ませたいですよね。

mama

普通ってあるようでないものです。
他人の家と比べるものではないですよ。

家も同居なのですが、諸々の購入(食品、雑費)は各自ですが家にあるものは自由に使っていいので相手が買ってくるの待った方が支出はないです。
ローンは終わってるので、光熱費は義両親持ちのままです。
現在義両親共に働いてますので特にお互いゆるくやってますが、年金になれば全てうちで持つつもりです。
それを私は現状「普通」だと思ってますので、ちーちゃんさんの現状だとその年金の額に対して出してもらいすぎてると思いますよ。