※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が発語や指差し、バイバイがまだで、悩んでいます。積み木を3段積めたり手を繋いで歩くようになったり、成長はあるものの、まだ不安があります。

1歳1ヶ月の息子ですが発語、指差し、バイバイまだです。もうすぐ1歳2ヶ月です。

毎日指差しで教えてますが😭

まねっこも、顔まねはよくしますが、手の真似もしません。

お正月にできたことは、積み木を気が向いたら3段積めた事。手を繋いで歩かなかったのに、手を繋いで歩くようになったのは嬉しかったです。

たまに叫ぶようになったのも辛いです😂

コメント

deleted user

わんわんどれー?のかの指さしですかね??

まだまだ先だと思いますよ!

積み木詰めたら上出来です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    指差しして、取ってほしいとか、そういう感じの指差しですが、そろそろですよね?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    もうそろそろかと思いますが
    まだできなくても大丈夫かと思いますよ!
    1歳半までにはやると思います!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦ってしまって😭

    • 1月5日
もも

積み木ができるのはすごいです!
うちも1歳になりましたが、まだ何もしません😂
発語もまだです。
よく叫んでますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく、叫ぶものなんですね

    • 1月5日
deleted user

積み木積めるのすごいですね!
うちももうすぐ1歳2ヶ月ですが、発語なし、指差しなしです😂数日前から急にバイバイ、はーい、いただきます、ごちそうさまを真似するようになりましたが、しない時もあります😅うちはまだ歩けないので、成長って本当にそれぞれですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに一気にできるようになったんですね!すごい!
    積み木は、自分で持ってきてやる気がある時だけ積みます💦ほんと今年入ってからです。

    • 1月5日
mchama

我が家も1歳2ヶ月の子がいますが、のんびりペースで育ってます(上の子がおしゃべり過ぎたのかも)
自分がよく喋る方なので、こちらの言っていることが分かったり、お茶が欲しい時は、ん!ん!とテーブルのマグの方を指さしたりします^^*
お茶が欲しかったんだね、どうぞ。
など、教えるだけではなくて、会話として成り立つようにしていくといいかもしれませんね♡
でもまだまだ個人差あるので焦らなくていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと指差しもできて、要求をしてくれるんですね!実況してあげるといいんですね^_^

    • 1月5日
deleted user

息子は上記+パチパチ、ハーイもしません😂

気が向いたら積み木一段つめるくらいです😂😂

心配ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもパチパチは勝手にしてるだけで、はーいもしません。

    周りと比べてしまうと焦りますね😓

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは発語は2つくらい、指差し盛んにします、バイバイ等の真似します!
顔マネしません、積み木2段しか積めません、歩けません!
反対ですね😂👍
あ、たまに叫ぶのは同じです🤣✨

まむ

長男は指差しは2歳前、積み木も一歳半で出来ました!
ですが発語は早く今ではよく喋ります😓
指差しはまだ出来なくて大丈夫ですよ!一歳過ぎで発語、指差し、積み木が出来るのは早い方ではないでしょうか👍