※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

お風呂を21時頃に入れて、23時頃に寝かしつけているのは遅いでしょうか?他のお子さんは何時頃にお風呂に入れていて、何時頃に寝かしつけていますか?

生後2ヶ月のお風呂の時間、寝かしつけについて質問です。

現在、お風呂は21時〜21時半ぐらいに入れてその後ミルクを飲ませて寝かしつけがスムーズにできれば23時頃に寝ます。
お風呂の時間が遅いのは、主人が帰宅してから入れる為です。主人は息子とのお風呂の時間を凄く楽しみにしていて新生児の時からお風呂は主人担当です。
以前、就寝時間を考えてお風呂は私が夕方に入れようかと思うと伝えたところ凄く悲しそうにしていたのでなんだか可哀想で😅💦

そろそろ生活リズムをゆるーく整えて行こう思ってるのですがやはりお風呂が21時頃、就寝が23時というのは遅いでしょうか?

皆さまのお子さん達は何時頃お風呂に入れてますか🛁?
また、お風呂が21時頃になるお子さん達の就寝時間は何時頃ですか??
ちなみに、完ミで3〜4時間おきにミルクあげてます🍼

コメント

あーか

家庭次第だと思いますが、成長ホルモン的には21時までに寝た方が良いと聞くので、退院してからずっと夕方お風呂、19時過ぎには寝かせてます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊
    19時過ぎには就寝ですか〜凄く理想です🥺✨

• 1月5日
にこにこちゃん

ご主人さまとても素敵な方ですね!☺️羨ましいです!

ちなみに我が家も、18時前にはお風呂に一緒に私と入り、19時前後には寝るように心がけてます☺️

ご家庭によって事情などがあると思うので、一概にこれがいい!とは言えませんが、大人と一緒で21時から遅くとも22時くらいの方が成長過程ではいいのかなと私は思います☺️✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます☺️
    主人は本当に息子とのお風呂の時間が大好きで仕事終わると真っ直ぐ帰ってきます😅
    でも息子の成長の為と思って少し早めに入れるようにしてみます😌☘️

• 1月5日
れーまま

ちょっと遅いかなと感じました。
うちは2ヶ月くらいから18時お風呂の19時就寝です。
ご主人よりお子さま中心に考えてあげてくださいね☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはり遅いですよね💦主人にもう一度話してみます😓

• 1月5日
RRmama

18時~19時台にお風呂で
19時~20時までに寝てます😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

理想の入浴時間と就寝時間です🥺✨

• 1月5日
ねね

私も旦那がお風呂担当です!
そうすると、お風呂は19時半、授乳20時、21時ごろには就寝。
本当はもっと早くが良いんだろうな思いつつ、私も今のが楽なので、結局今の生活リズムになってます>_<

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ゆいこさんもご主人がお風呂担当なんですね☺️
    助かりますよね😊😊
    ある程度リズムが出来てるので羨ましいです🥺✨

• 1月5日
にょん

私の旦那も息子とのお風呂を楽しみにしていますが、ばっさり無視して(笑)18時前に私が入れてます。そのあと授乳と夕飯の用意、私の食事、ふとん敷を済ませて寝るのが21時〜にしてます。23時就寝は赤ちゃんとしては遅いんじゃないかな?と思います😊
小学生の甥姪も21時には寝るので赤ちゃんも同じかもっと早くかなーと。
旦那は休日限定お風呂担当にしてますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那さんの楽しみはばっさりなんですね😂でもそれぐらいして子供の事考えるべきですね!!旦那には休日にお風呂入れてもらいます🛁

• 1月6日
もも

わたしも同じくらいです!
夕方にいれたとしても、なかなか寝てくれなくて23時ー1時の間に寝るようになりました💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね😭💦
    確かに夕方に入れても寝つき悪かったら一緒ですもんね💦
    とりあえず、夕方にお風呂入れてみて様子みます😂💦

• 1月6日
♡

私の旦那さんもお風呂入れるの楽しみにしてる人です😊
子供の事を考えるともっと早く…の意見もすごく分かりますが我が家は21時までに帰ってこれたら旦那さんが。
21時過ぎるようだったら私が入れるようにしてます✨
就寝が10時〜11時の間です😊
多少お風呂や寝る時間が遅くなっても旦那さんが子育てに参加してる‼️って楽しんでもらうのも大事だと思うので😉
上2人(もう高校生と中学生ですが笑)も就寝時間や起きる時間遅めでしたが、保育園に行くようになれば自然と早寝早起きの習慣が身につくようになったので大丈夫かな〜と思ってます🎵

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね✨
    やはり主人がお風呂だけは自分が!と意気込んでいるし私も♡さんと同じように子育てに参加してると思って欲しいっていう思いが強いです🥺
    皆さんのご意見はごもっともと思っていますが離乳食が始まるぐらいまでは今のままでいってみようかなと…
    ♡さんの上のお子さん達は自然と早寝早起きが身についていったんですね☺️☘️
    ♡さんのコメント凄く励みになりました💕

• 1月6日
yu

もうすぐ2ヶ月になる娘がいて、全く同じことで悩んでいます😂💭
回答にならないのですが、できるだけら早く寝かせたいのが本音ですよね…。
もう少し大きくなって、しっかり寝られるようになったら早めに寝かせてもいいのかなぁとか思いつつ。
すみません、ただの共感でした😭💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

共感して頂けるだけでも有難いです🥺✨
    寝せる時間悩みますよね😓
    早いに越したことはないのだろうけど…💦
    今は体重も平均ど真ん中だし、排泄もしっかりあるしミルクもしっかり飲んでるのでこのまま様子みようかと思ってます😅💦

• 1月6日