※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
サプリ・健康

トランサミンという薬を処方されたのですが、吐き気があります。副作用…

トランサミンという薬を処方されたのですが、吐き気があります。
副作用が少ないと見ましたが、吐き気吐き気トランサミンのせいではないですか?😫
わかる方いたらお願いします!

コメント

ママリ

薬剤師です。トランサミンでの吐き気は私は聞いたことがないです。調べたら吐き気の副作用はゼロではないみたいですが、確率としては0.1〜1%未満でした。(この数字の中には、吐き気の原因が本当は薬のせいではないかもしれない人も含まれます。)

「錠剤のんだときも〜」というのはトランサミンの錠剤でもカプセルでも吐き気がするということですか?もしそうだったら、トランサミンが関係している可能性もあるので、飲むのをやめて処方した医師に相談してください。

  • たると

    たると

    コメントありがとうございます!鉄剤飲んだときも、です😫💭
    そしたらほとんどトランサミンのせいではなさそうですよね゜゜(´O`)°゜
    まだ質問してもいいですか?気になることがありまして…

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません(;´∀`)鉄を錠と読み間違えました(;´Д`)

    鉄剤を飲んだ後の吐き気はおそらく鉄剤の副作用です。鉄剤は本当は空腹時に飲むのが吸収がいいのですが、吐き気がひどいようであれば食事の直後に飲んでみると、少しマシになるかもしれません。(医師には伝えたほうがいいてです)

    私で答えられるのだったらおこたえしますよ(#^^#)

    • 1月5日
  • たると

    たると

    そうだったんですね((( ;゚Д゚)))
    そのときもう吐き気酷すぎて勝手に飲むのやめちゃいました😫☁️

    ★この中に副作用で吐き気するのはありますか?

    ★グレースビット錠というやつが、強力な抗菌剤と見ました。(素人なのでネット調べですが💦)

    扁桃腺がパンパンに腫れて飲み物も飲むの辛いくらい痛くて、その他に関節痛、吐き気、発熱、寒気(関節痛・発熱・寒気・吐き気は病院受診のときにはもう治っていました)がありました。
    血液検査をしたら、CRPが3.5
    でそんなに炎症反応高くないから抗菌剤出すかどうしようと先生が悩んでて、結果この薬が出ました。
    炎症反応が3.5くらいで白血球正常だったのですが、この薬の処方で合ってたのかな?と。

    ★三錠トランサミンを飲んでほとんど喉の腫れおさまってるのですが、飲みきった方がいいですか?(四日分処方されました。)

    たくさんあってごめんなさい😭😭😭😭😭😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    吐き気の症状が薬による副作用だとしたら、怪しいのはグレースビットとロキソプロフェンですかね。消化器系の副作用が結構多いです。グレースビットは昼は飲まないですよね?昼も吐き気ありますか?今まで頭痛薬とか歯科の処方とかでロキソニンは飲んだこと無いですか?

    グレースビットはそこまで強力な抗菌剤という印象は無いです。喉からくる風邪にはよく使われます。なので、処方内容に違和感は特に感じません。

    喉の症状が治まっているのであれば、トランサミンは無理に飲まなくてもいいと思います。

    • 1月5日
  • たると

    たると

    グレースビットを飲んでないときも吐き気してました💦
    グレースビットは朝夕です!
    ロキソニンは飲んだことないですが、バファリンルナならあります😫💭
    今日は朝から吐き気があり、薬飲んだらだるくなってて、ちょっと休んでたらダルさは治りました。
    10:00くらいに薬を飲んで、そこからずっと気持ち悪くて16:00前くらいに急に吐き気が治りました。
    なので、薬の影響なのかな?と😭

    そしたらグレースビットは4日分飲みきった方が良さそうですよね!\(^o^)/

    症状が治まってたら、グレースビット以外は止めても大丈夫でしょうか?
    胃の保護薬がこの中にもしあるなら止めたらだめですか?😫

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    グレースビット飲んでない時も吐き気あるのならロキソプロフェンのせいですかね…🤔
    断定はできませんが‥

    ロキソプロフェンは消化器系の副作用が多いので、あらかじめ胃薬が一緒に処方されることが多くて、今回の場合はテプレノンがそれに当たります。

    グレースビットは自己判断でやめるのは良くないですが、もし症状が治まっているのであればそれ以外はやめても大丈夫だと思います。(ただ、薬によって症状が抑えられているだけという可能性もあるのでできる、飲むのをやめたらまた症状がでてくることもあります💦)薬をやめてもひどい吐き気が続くのであれば、グレースビットが今回の吐き気の原因である可能性が高いので、今度医療機関にかかる時は必ずその旨を伝えてください。抗菌剤はいくつかの系統に別れていて、同じ系統だと同じように副作用か出る可能性があります。

    • 1月5日
  • たると

    たると

    今はご飯も食べれるしお菓子も食べれるので、今薬を飲んで吐き気が出るなら薬の可能性が高いですよね💦

    もしもグレースビット以外をやめたら、胃を保護する薬がないのですが大丈夫でしょうか?😭
    まだ首の扁桃腺のところ腫れてるので、トランサミンとグレースビットは飲んだ方がいいですよね( ;∀;)

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    グレースビット以外をやめたら、胃を保護する薬は確かになくなってしまいます。でもグレースビット単独で処方される医師もたくさんいらっしゃるので、単独で飲んでみてもいいと思います。この処方内容だと恐らく医師はロキソプロフェンの副作用軽減を目的としてテプレノンを出しているのかなという印象です。

    もし心配であれば、市販の胃薬を合わせて飲んでも大丈夫ですが、グレースビットによる消化器系の副作用は吐き気というよりは下痢が多いイメージです。なので、もし自分だったら、特に市販の胃薬は併用しないかなと思います。

    喉の腫れがまだ治ってないのであれば、トランサミンもグレースビットもまだ飲んでいた方がいいですよ。

    • 1月5日
  • たると

    たると

    ありがとうございます、ありがとうございます😭😭😭😭💕💕💕💕
    一度、トランサミンとグレースビットだけ飲んでみます!
    確かにグレースビット飲むと下痢にはなってないのですが、お腹ぐるぐるいうのでそういう事だったのですね((( ;゚Д゚)))

    ほんとに助かりました😭😭💕もう言葉では伝えきれないくらい感謝です゜゜(´O`)°゜
    お忙しいのに、たくさん質問に答えてくださりありがとうございます!!!!!✨

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、とんでもないです💦早く良くなるといいですね(#^^#)

    • 1月5日
  • たると

    たると

    おはようございます!
    昨日グレースビットとトランサミンだけ飲んだら吐き気もなくなりました!
    ロキソプロフェンの可能性高いですね゜゜(´O`)°゜
    すいません、ただの報告でした(笑)

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    吐き気なくなってよかったですね(*^^*)
    その後どうなったのかなと気になってました!

    • 1月6日

「サプリ・健康」に関する質問