※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が夜泣きで寝不足。昼間も忙しく、ストレスが溜まりました。モチベーションを保つ方法を教えてください。

9ヶ月の娘を持つ母親です。
母親なんですが……
余裕が無く恐いです

娘は夜、眠りが浅く、生まれてから
私は慢性的な寝不足に悩まされています
夜9時に娘を寝かしつけ、
12時頃、狂ったように夜泣き。🤣
3時まで寝ず明け方やっと就寝。
昼間は娘がお昼寝している間に
自分のご飯、家事、掃除。
中々昼間一緒に寝たりする時間が無く💧

昨日、あまりにイライラしてしまい
「もういい加減に寝て‼️」と
布団から泣きながら脱走しようとする娘を布団に押さえつける始末…
(呼吸の妨げになるような押し付け方ではないですよ✋💦?)

旦那も起きてはくれるのですが
やはり仕事もありますし
もはやそんな次元の話では無いくらい
人生で初めて「余裕が無い自分」を痛感しました。

いつか終わる事はわかっています
娘も可愛いと思えますし、愛しています。

皆さんはどうモチベーションを保ちますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも一歳まで全然まとまって寝てくれなかったです😅
私は朝とかはこどもがおきるまで一緒にねてました😅だんなが別に起きなくていいよといってくれてたので😃
眠すぎるときは家事せずに一緒にねてましたよ笑
あと休みの日は、朝はだんなにこども任せてねてたり、お出かけして移動中はねてたり☺️
掃除とか家事とか1日くらいしなくても問題ないと思うし、それより子供に向き合えるようにしましたよ☺️
あとは、大好きなスイーツを買い込んでおいて夜な夜なたべてました笑

• いろママ

いろママ

素晴らしい旦那様の気遣いですね‼️
    あまり完璧を求めすぎるのも
    イライラぶつけられる子供にとって良くない事なのかもしれませんね😅
    ありがとうございます🙇

• 1月5日
みくみく

私も娘が9か月の頃、同じような感じでした😅
寝ぐずりがひどく、寝かしつけに2時間かかって、やっと寝たと思ったら夜泣きして、そのあと夜中3時に覚醒して起きる毎日でした💦
うちは1か月続いて、私がノイローゼになったあたりで一旦実家に帰りました😅
飛行機の距離ですが、このままだと私と娘どちらか死ぬ💀と本気で思って💦

慢性的な寝不足は5年は続くと言われてますから、まず家事は手を抜いて、朝はご主人に家のことをやってもらいましょう💡

うちは旦那が夜全く起きないので、代わりに朝娘が起きた時点で一緒に起きてご飯を食べさせ、洗濯をしてもらってます💡

あとは、どうしてもイライラが爆発してしまったときは、チョコやココアなど甘いものを食べて深呼吸してください☺️

爆発して声を荒げること、当たり前ですよ😅
ママだって一人の人間ですから、自分を抑えられない時があるに決まってるじゃないですか💦

• いろママ

いろママ

みくみくさん‼️
    ありがとうございます‼️😭
    分かって頂けると救われます‼️😭
    旦那も家の事は比較的
    協力的なので
    頼る所頼って、もう少し
    娘に優しく出来るようになります(;_;)

• 1月5日
  • みくみく

みくみく

辛いのは今だけ…って分かってても、その瞬間って本当辛いですよね😅
    虐待のニュースとか見て、何で赤ちゃんにこんなこと…とか思いますけど、もしかしたら自分も当事者になってたかも😱と思うこと多々あります💦

ただ、どんなにイライラをぶつけても突き離しても、子どもはやっぱり母親が一番だそうです😅
    人間の視野とか世界って、成長と共に広がっていくので、子どもや赤ちゃんのうちは親だけが自分の世界なんですって💡
    なので、後悔することをしてしまっても、そのあと長めにハグしたりたくさん話しかけてあげれば、きちんと愛情受けて育ってくれますよ🤗✨

一日中遊んで部屋の中ぐちゃぐちゃでも、もう放置すればいいです☺️
    ご主人が気になれば片付ければいいですし😂✨

産まれたばかりの時は赤ちゃんだから仕方ない、と思えたのに、少し成長しただけで話が通じると勘違いしてしまいますよね😅

ママが余裕あれば家庭は平和になるので、たくさんご主人に協力してもらいましょう🤗
    育児はチームワークです✨

• 1月5日
  • いろママ

いろママ

本当そうですよね…
    段々動くようになって、イタズラ覚え初めて
    嬉しいような、手掛かってきて辛いような。。🤣
    夜、可哀想な事した分
    今可愛がります😂

• 1月5日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😣
睡眠が取れないのはしんどいですよね😔💦

私はしんどさに、ポンと布団に落とす?投げ置いて?しまったことがあります😣やった瞬間は罪悪感でいっぱいで子供と一緒に泣いたことも😭
夜泣きはいつか終わるかもしれないけど、永遠に続いてしまうような気がして…😔

本当にしんどい時は家事掃除しませんでした!!そして昼寝の時に一緒に寝ました!!
夕飯は夫に買ってきてもらってということも何回もしました‼️
夜泣きは休みの前の日は夫が抱っこを代わってくれたりして、どうにか過ごしました😣

私はやったことないですが、友達は一時保育に預けたりしていましたよ♫

• いろママ

いろママ

あります‼️ww
    分かります‼️ww
    決して強い力では無いけど
    布団に「えいっ」って😂
    本当ごめんって思いました

そうですよね‼️たまには
    家の事サボっても良いですよね‼️
    ありがとうございます🙇

• 1月5日