※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子に叩かれた息子にどう返答すべきか相談。女の子のお母さんの前でどう対応すべきか。

育児って正解がないから難しい...😣
どう答えるべきだったのでしょうか💦


息子はなかなかお友達と
おもちゃの貸し借りが出来ず、すぐに
手が出てしまいます(お友達にあたる前に私が止めます)

なので、その都度
「仲良く遊ぼうね!」「代わりばんこで遊ぼう!」
「叩いたらお友達が痛いし悲しい思いしちゃうよ」
などと声掛けをし、主人にも
「どんなことがあっても、お友達を叩くのはだめだぞ!」
と、協力してもらいました。
おかげで人を叩くことはダメだということを覚え
ここ最近は手が出ることはなくなり
待つことや貸すことが出来るようになりました😊

先日、支援センターで
初対面の女の子と息子が一緒に遊んでいました。
最初は仲良く遊べていたのですが、
本当に何の前触れもなく女の子が急に無言で
息子が使っていた積み木を奪い
その積み木で息子の頭を叩きました、、
幸い、力が弱かったので
息子も泣いたりはしなかったのですが
息子は私に「○○ちゃん(その女の子)、叩いたから悪い子?」と聞いてきました。
その場には私、息子、女の子、女の子のお母さん。
人様の子を叱る?悪く言う?のが苦手な私は
「びっくりしたね〜💦💦仲良く遊ぼっか!」
と話をすり替えてしまいました.....
(女の子のお母さんは謝ってくれました)

叩くのは悪い!と散々息子に言ってきたから
叩かれた!=悪い子!という認識になってしまったのだと思います...💦

その女の子のお母さんのいる手前、
何て息子に返答するべきだったのでしょうか...
みなさんなら、この場合何と答えますか?






コメント

deleted user

人の前でお子さん叱れないですよね💦
私もその場では話を逸らすかもです。
叩く=ダメなことっていう認識は無くさせたくないので、あとからあの時、怒らなかったね、とか泣かなかったね、叩くのは痛いからしないんだよねなどとフォローします!

deleted user

相手のお母さんがいるから
さすがにそうだよ!悪い子だね!とは言えませんよね笑
その状況なら私も同じように濁すと思います
子にはあとでちゃんと説明するかな🤔
でも叩くのって事実悪いことだし
その認識で良いんじゃないですか?

あんこ

悪い子じゃないよ〜!良い子になるために頑張ってる子かな?

とかどうでしょうか😓
その場で思いつく自信ないですが💦

まぬーる

わるい、の本当の意味がわかっていない年齢であれば、いちいち掘り下げても…初対面の相手とそのお母さんがいる手前、私もはぐらかすと思います…。悪いっちゃあわるいけど、その女の子にも理由があったわけで😁💧

平仮名の、わるい、の三文字を単純に捉えているような年齢ですかね?

年中年長とかなら、悪いとかバンバン言葉に出たりはしやすいですけどね😅