※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳量や間隔、ウンチの回数が心配です。アドバイスをお願いします。

お世話になっております。
生後16日目の男の子をほぼ完ミで育てている新米ママです。
1日2回左右10分ほど直母をしますが、搾乳しても左右合わせ30出ればいい方なので、ほとんどミルクなのですが、1回の授乳量が良くて80、40だけ飲んで寝てしまったりします。
平均で1日のミルクの量は650mlほどです。

授乳間隔も2時間半は空けるようにしていますが、3時間持たずに泣いてしまいます。
使用している粉ミルクの標準使用量は、1/2〜1ヶ月で1回120ml、6〜7回の授乳と明記されています。
赤ちゃんによって個人差があることは分かっているのですが、1日10〜11回授乳で650mlは少ないのではないかと心配しています💦

入院中はミルクを飲むたびにウンチをしていたのですが、今は1日3、4回出ればいい方で、唸っても出ず泣いたりします💦
ミルクが足りてないのかなあ…と思ったり…。

ダラダラと長文を書いてしまいましたが、どなたかアドバイス、ご意見頂ければ助かります。
宜しくお願いします!

コメント

Sちゃん☆彡.。

寝ても起こしてあげましょう☀
足の裏や腋の下背なかを強めに擦るといいですよ。
うちの下の子が16日の時は、80を7回でしたよ😁
ちなみにうちもほぼミルクでおっぱいは一応吸わしてましたが出て20くらいだと思いますヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
うんちも、うちは1日出ない日もあるし、次の日まとめてしたりしますよ🎵

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!🙇

    寝てしまうとぐっすりで、何しても起きません😭
    ウンチが出なくて泣いて起きたりするので昨日初めて浣腸したのですが、たっぷり出ました…笑
    それでも今日また唸って泣き、でも浣腸が癖になってもダメだしなあ…と😭

    • 5月10日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    うちもですよ、やけど起こしてあげてます。
    うんちは1日くらいでなくても大丈夫です(*´ω`*)
    2日でないときもありますが、三日目にはでてました。
    助産師さんには寝てても擦って起こしてあげてと言われました🎵

    • 5月10日
  • Jmama

    Jmama

    そうなのですね💦
    次寝てしまったら辛抱強く起こしてみます!

    ウンチが出なくて泣いて寝れなくて余計泣いて…という日があったので、どうなのか…と思ってましたが、しばらく様子を見てみます。

    • 5月10日
✾ハナ✾

ウチの子はそんなに飲まなかったなー。
その頃は1回30〜良くて50ぐらいだったと思います。
それでも飲んだあともどしてしまったり…。
ネットで調べると3時間はあけなきゃいけないって書いてあるのにウチは2時間。早いと1時間で泣きだしてました。
そんな娘も今ではむっちむちに育ってます(笑)

うんちはその子によって違うみたいですが…私は産婦人科で2日出なかったら綿棒にローションつけて優しくクルクルしてねって教わりました!
あと、ミルクを変えてみたらウチの子は出るようになりましたよ♪

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます🙇

    入院中は、3時間もあけず、ミルクを欲しがったら呼ばれて(完全母子別室でした)授乳に行っていたのですが、同じくネットで調べると3時間あけて…と💦
    ママリでも3時間あけてます、と書いておられる方も多いので、どうすればいいんだとなってました😭

    なるほど!ミルクが原因なのもあるのですね!
    産院で使われてたミルクが2種類あり、そのうち1種類を今使っているのですが、もしかしたらもう1種類の方に変えたら出るようになるかも…ですね!😊
    今の缶がなくなったら変えてみようと思います!!

    • 5月10日
  • ✾ハナ✾

    ✾ハナ✾

    そうなんですよねー。
    3時間あけなきゃなのに泣くし…もうどうしたらいいんだー!って思ってました(笑)

    あー懐かしい!
    あの頃は本当にこれしか飲まなくて育つのかな?って不安だったけど…育つもんですね(笑)

    ミルクは小さい缶も売ってるからいいですよね♪
    お試しには助かります。

    改善されるといいですね☆

    • 5月10日
  • Jmama

    Jmama

    まさに、どうしたらいいんだー!現在進行形です😂笑

    私も不安だったのですが、お子さん元気に育っておられるとのことで気持ちが楽になりました✨
    本当は母乳が1番なのにお腹いっぱいあげられないことに悩んでたのを吹っ切った途端に今度はあまり量を飲まない悩みが発生し…(笑)
    我が子のことはどんな事でも不安になりますね😭

    そうですね!!小さい缶でちょっとやってみることにします✨
    病院と同じように2種類しばらくやってみて、出るようであればそのまま継続します〜😊!

    • 5月10日
ゆか

はじめまして!私は生後21日目の女の子をほぼ完ミで育ててます。私も両乳で20mlくらいしかでません(ー ー;)

うちは、一回量が100mlで6〜7回ですよ!ウンチもでる日と出ない日があります。入院中はよくウンチ出てましたが今はそんなにでてないです。

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!
    ミルク、標準的な量と回数なんですね〜〜✨
    やはり赤ちゃんによって個人差が結構あるみたいですね✨

    そうなんですね!!
    最近になってまた出だしたので、ウンチは解決しそうです😆!

    • 5月11日