※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

喧嘩しても夫婦円満な方!ぜひ秘訣を教えて下さい。結婚2年目くらいです…

喧嘩しても夫婦円満な方!ぜひ秘訣を教えて下さい。

結婚2年目くらいです。恋人の期間も短いので、今が意見のすり合わせ時期なのかと思いますが、喧嘩が多くなりました。

旦那さんは"自分が正しい"というスタンスで、謝罪の言葉や共感の言葉を言ったことはありません。
また、前回約束した内容も忘れて、同じことを何度も繰り返します。

謝罪や共感がないので、私も話を理解出来ているのか分からず、何度も何度も確認するし、口調も強くなってしまって、疲れてしまいます。
きっと旦那も疲れていることと思います。

お互いを理解し合うまでぶつかって妥協点を見つけていく方がいいのか。
それとも、私が大人になって旦那を優しくそれとなくコントロールすべきでしょうか。

アドバイス宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

みー

うちもそうでした。
付き合ってる期間は4年半ぐらいありましたが、結婚して2年。この2年からが本当の始まりでしたね。
毎日喧嘩。俺が正しいの一点張りに、自分の意見通らないと気が済むまで怒鳴り続け、物が飛んでくる😭😭
わたしも腹が立つので言い返してヒートアップ(笑)
でも1年半ぐらいから、コントロールすることも必要かと気を改め、喧嘩をしての繰り返し。
2年目には、喧嘩全然しなくなりました!

向こうも折れることを覚え、わたしの意見に耳を傾けてくれるようになりました。

まだお互い2年しか経っていません。
気長に捉えて、かなり疲れるのはわかります。でも一緒にいたいですよね。
頑張って円満夫婦、お互い目指しましょう❤

• まり

まり

回答ありがとうございます😄
    同じような時期を乗り越えてお互いに成長されたのですね✨
    早くみーさんところみたいに喧嘩なく平和に過ごしたいです😣
    まずは見習って、コントロールすることを覚えていこうと思います。

• 1月5日
(22)

私も結婚2年目くらいです(◍︎•ᴗ•◍︎)
私は喧嘩あまりしませんが、
した時はその日のうちに解決します!
絶対に自分が悪くても私は折れない性格なので、向こうが折れる感じですがごめんねって言い合ってハグして終わります😅
解決しないでそのままほっとくのはいちばんダメだと思うので、その日のうちに解決します!!⑅︎◡̈︎*

• まり

まり

喧嘩しないの羨ましいです✨
    次の日まで持ち越すと、いつ仲直りしてよいかタイミングも見失いそうですもんね💦
    その日のうちに解決するよう意識します!

• 1月5日
  • (22)

(22)

わたしは勝気ですごく気の強い性格なのですが、旦那さんがイタリアの血が入ってるので、私がキレても『へいへいそんなことよりさぁ〜』みたいな感じで言うので喧嘩に至らないかんじです💧わたしはもどかしくてストレス溜まってたんですが、今はもうなにも思わなくなりました😂😂

• 1月5日
ママリ

娘の歳と主さんの名前が同じ、そして旦那さんの性格も似てて私が書いたかと思いました💦笑

私も付き合って半年で結婚、同棲もなしでマイホーム暮らしです。
本当娘生まれる前は頻繁に喧嘩してましだ。
旦那もキレるとすごくてモラハラ疑惑並みです😱
頑固で、周りが絶対私の方が正しいと言うだろうって事でも自分が正しいと思わないと謝らないし間違えてると思わないです😓
言われた事もすぐ忘れるし、私が忘れたら絶対怒るくせに⚡️

私の場合ですが
娘産まれて娘の前でも喧嘩したら大声出しそうな旦那でそれは避けたいので昔みたいに言い返せず我慢してます。心の中では言いまくってますけど👎笑㊙️

本当に直して欲しい物は紙に書いて家の中に貼ってます😂
娘が舐めちゃうから机にお酒置かないとか、お風呂のドアは閉める🚪とか😅

やって欲しい直して欲しい事イライラする事他にもたくさんありますけど、今私が育休中ってものあり家事育児は基本私がやってます。脱ぎっぱなしの旦那の服の片付けとか。

うちの旦那は何回言っても直らないと言うか気にしてないから忘れるので言っても無駄だしイライラお互いするので何度も言うのはやめました。
性格もあると思いますが、話し合ってもその場では解決してもすぐに忘れて直らない人もいます。うちの旦那みたいに。

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    ほんと名前も子供の月数まで一緒ですね(笑)宜しくお願いします😄

まりさんは私と違って我慢出来る大人ですね✨見習わないとなと思います。
    どうも産後からなんですが言いたいことを我慢ができなくなってしまって💦
    そしてウチの旦那もすぐ忘れるし、無駄なのかもしれません。
    大人になろうと思います😢

• 1月5日
🌈

うちも結婚してもうすぐで3年になるとこです😊
我が家は私が一方的に怒り、それに対して旦那がすいません、、ってタイプですがまぁ何度も同じこと言わせるし話聞いてた?前も言ったよね?ってよくなります🤣
でも一方的に言うので、寝る前には言いすぎてごめんってことは伝えて次の日には持ち越さないって決めてます。それはどんな大きな喧嘩しても絶対その日のうちに!って思ってます🙂🙌🏻
こいつはこういう人間なんだと諦める時もありますよ🤣

• まり

まり

話し聞いてた?っていうのよくあります😅でも旦那さん謝ってくれるし、ママリさんもしっかり謝ってるし、大人な夫婦だなと思います✨
    見習って素直になることと、次の日持ち越さないよう気を付けます!

• 1月5日
🍅

初心の気持ちを思い出すことですかね♥️
あとは、旦那さんが居ることを、当たり前と思わないこと♥️
わたしは、旦那さんが自営で休みがない人なので、たまに休みで一緒に居て、休みが終わる夜に、すごく寂しくなります…
あとは、旅行に行った帰り道…
そういうフトした時に確認するといいですよ😍

• まり

まり

初心ですね💦普段何気ない瞬間に感じることもあるのですが、喧嘩になると頭のどっかに追いやられてしまいます😅
    意識して思い返すようにします✨

• 1月5日

人間の脳科学的に言うなれば、恋愛脳は3年までです。
男性は少し早い傾向がありますね。

この3年が終わる頃には愛情で許せていた相手の欠点も許せなくなってきますから、やはり喧嘩が多くなるのは必然です。

この期間を過ぎても大切にされている、愛されているお嫁さんの多くが…

①普段から言葉使いが丸くて優しい。

②節約しながらも料理上手。

③お互いの趣味や付き合いを尊重し、必要以上に縛らない。

④夫婦のスキンシップを大切にしている。

⑤夫の家族とも仲が良い。
(姑の愚痴を言わない)

…と、普段から賢く立ち回っている方ばかりです。
上記の5つが当てはまるお嫁さん程、男性は離したがらないでしょう。

女性は綺麗でいる事ばかりに気をとられてしまいますが…
男性は妻に綺麗さは余り求めていない結果が出ていますから、特に①の言葉使いは本当に気を付けるべきだと思います。

• まり

まり

質実剛健な鬼嫁さんは、きっと理想的なお嫁さんなのでしょうね✨
    見習って頑張ります!

• 1月5日
さゆ

2年目まではめちゃくちゃ多かったですね!3年目になっていきなりおちうきました!
最初の2年はすり合わせ時期でした(笑)
3年目からはよっぽどのことは妥協せず話しあうけど、そこまでじゃないことはどちらも妥協しつつコントロールしつつって感じで。
2.30年生きてきたその人の価値観ってそれぞれ違うから、自分が常識、自分が正しいって思わないようにすると気が楽です!例えそれが世間的には絶対常識なことであっても!(笑)価値観や習慣は変わるのに時間かかると思って!

• さゆ

さゆ

いきなり落ち着きました!です

• 1月5日
  • まり

まり

3年目で落ちついたんですね!!👀それを聞けて少し希望が持てました✨
    価値観は本当に人それぞれですね😅
    「なぜ分からないんだろう」じゃなくて「この人なこういうもんだ」と思うように意識しようと思います。

• 1月5日
ままり

結婚10年目ですが、いまだに喧嘩しますよ?笑 小さいことから激しいことまで。お互いにちょいちょい自分の意見を我慢しつつ過ごしてますが、私は何日か経ってもモヤモヤしてどうしても許せないなって思うことは、後日主人に伝えてます。
言いたいこと言うのも大事だし、我慢することも大事だし、その具合が難しいですね。だけど、どうでもいい喧嘩は次の日なかったみたいになるけど、何日もくすぶる喧嘩はやっぱりきちんと伝えるべきことなんだなって思います。主人は言わないと気づかないので、めんどくさくても伝えたり、何回もでイライラするけど同じこと何度も言い聞かせたりします。男性の脳はそうできてるみたいなので。それにしても、子供並みに手がかかりますよ!

• まり

まり

「言いたいことを言うのも大事だし、我慢することも大事」本当ですね。そしてバランス難しいですね。
    けいなさんは一旦我慢してから日を置いて伝えていらっしゃるので、どうでもいい争いは起きなくてよさそうですね!見習おうと思います✨
    そして子供並みにてがかかると言えるくらい大人にならなければと思いました😌

• 1月5日