※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

保育園ママさんへの質問です! ① 保育園用の服の枚数は? ② 子供服の洗濯回数は? 今後の参考にさせてください❣️

保育園ママさんに質問です!

①保育園用の服は何着くらい持っていますか?
・Tシャツ●枚(トレーナー)
・ズボン●着
・下着●着
・靴下●足 などなど、、、

②子供服の洗濯回数はどれくらいですか?
毎日、2日に1回、などなど、、、


今後の参考にさせてください❣️


保育園に置いておく服の数など
保育園ごとにルールがあるかと思いますが、
まだ入園できるかどうかも決まっていないので、
その点はスルーでお願いします!

コメント

deleted user

うちの子が同じくらいの月齢の時に保育園に通い始めましたが、
Tシャツ10枚
ズボン6着
下着6着
靴下4足
靴1足
でした!あとスタイも持って行っていたので、スタイ6枚です。

洗濯は毎日してました。
ご飯やおやつで汚して服を変えてもらい、オムツ替えの際におしっこ失敗して総替えして貰ってたので😅
今は外遊びで泥だらけになり、服の枚数は変わらず用意してます💦靴は3つあり、毎回洗い替えてます😂

  • きらり

    きらり

    ありがとうございます😊
    Tシャツとかは多めに必要ですね!
    やっぱり毎日洗濯ですよね💦
    保育園始まったらどんどん汚れそうですね😭

    • 1月5日
deleted user

服は全部2〜3セットになるように置いてあります。
靴下は1足です。
あと、子供服のみ別で洗濯しないので毎日洗ってます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめなさい、何着持っているか、でしたね💦
    全部10着は持ってます!
    靴下は3足位です

    • 1月5日
  • きらり

    きらり

    ありがとうございます😊
    2〜3セットとは保育園に置いておく枚数ですよね?
    トータルではどれくらい持ってますか??😊

    • 1月5日
  • きらり

    きらり

    上手く反映されてなくてコメントしてしまいました💦
    10着くらいは必要ですね🤔
    参考にさせていただきます❣️

    • 1月5日
🌈

Tシャツ20枚ほど
トレーナー 7~8枚
ズボン 15枚ほど
下着6~8枚
靴下 5~6足です!

洗濯は基本毎日ですが週末あたりには2日に1回です( 笑 )
保育園には3着置いておいてます😊

  • きらり

    きらり

    ありがとうございます😊
    けっこう多めにお持ちなんですね!
    冬はなかなか乾かないし多めに持っておく方が安心ですね🤔
    やっぱり洗濯は毎日必要ですね!

    • 1月5日
  • 🌈

    🌈

    この時期は乾かないし雨の日続くと最悪なので多めに用意してます!

    みなさん言ってますがタオル類は毎日洗濯ですね😂まじで臭くなるし放置しとくとカビはえます( 笑 )

    • 1月5日
マロッシュ


Tシャツ10枚以上
トレーナー7枚くらい
下着10枚くらい
ズボン10枚くらい
靴下7.8足くらい
です😊


保育園行ってる平日は基本的に毎日です!
エプロンや手口タオルが濡れた状態で戻ってくるので、毎日洗わないととにかく臭くなります😂
連休など入ると2日に一回くらいになります!

  • きらり

    きらり

    ありがとうございます😊
    皆さんのコメント見てると、10着は必要な感じですね!
    そうか〜服以外にもタオル系がありますね😵

    • 1月5日
べき

生後6ヶ月半から通ってます。保育園に着替えとして3セットずつ置いておくルールです。
①半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、トレーナー各6枚ずつくらい
ズボンも半ズボン長ズボン6本ずつくらい
肌着は冬でも半袖なので、通年のフライス生地のを6枚と夏用メッシュタンクトップを6枚
靴下は、うちの保育園は園内靴下禁止なので行き帰り用に3~4足程度
あとは冬の外遊び用にユニクロのダウンを1着置いてます。登園時に着ていくダウンとは別です。
②毎日大人のと一緒に1回回すだけ

毎週金曜は昼寝布団や掛け布団の持ち帰りがあるので、土日はたまに1日2回洗濯してることもあります。
こども服ってどんどんサイズアウトするので毎日洗濯して最低限の枚数で回してます😅

ママリ

①半袖・長袖各10枚(トレーナーは着ません)、ズボンは全て長ズボンで10本、下着はノースリーブメッシュ10枚、半袖8枚、靴下5足、ウインドブレーカー1着、薄手のダウン1着手

保育園にはストックで1組置いていて、それとは別に毎日1組持たせます。

②毎日です

昨年0才クラスのときは、別途パジャマも持たせていたので、パジャマがたーくさんありました💦あとよだれの多い子だったので、保育園用のスタイは20枚ほど。

ママ

①トレーナー8枚
ズボン6枚
下着10枚
靴下8足
②1日2回

最低限しか持ってないです😂

みう

①Tシャツ15枚、長袖シャツ、トレーナー10~12枚、ズボンは夏用、春秋用、冬用、それぞれ10~12枚、肌着タンクトップ14枚、半袖9枚
靴下6足、靴2足

です。
保育園に持っていくのは、ストック用で3セット+毎日1セットです。
タオル系は、毎日使うのが口ふきタオル&エプロン3セット、手拭きタオル1枚
です。なので、タオルは7枚を、4セット作りました✧︎

②選択は基本的に毎日です。少ない日で、天気が悪いと2日に1回の日もあります。