※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオリ
家族・旦那

旦那の愚痴です。私は過保護なのでしょうか?私はよく旦那から子供のこと…

旦那の愚痴です。私は過保護なのでしょうか??
私はよく旦那から子供のことで過保護だと言われます。
昨日の出来事なのですが、家族で回転寿司に出掛けました。4ヶ月の子供と旦那が一緒に座り、私は4歳の子供と一緒に座っていました
旦那が目を離した隙に4ヶ月の子供は床に転落。すぐ泣いて、その後泣き止み機嫌もよいのでそのまま様子をみてました。一つ気になることは、今まで寝返り打ってたのに、転落後から寝返りを打たなくなったこと。1日様子みても寝返り打たず、心配だからかかりつけの小児科に受診時間内に連れて行こうと行っても『大袈裟だ。連れていく必要ないでしょ。』と言って、夫は何も動きません。24時間は様子みるのが大切なので、夜もちょくちょく起きては呼吸とか私は確認してるのに、夫はイビキかいて眠ってるばかり。
そして今日寝返り打たないので、私が病院に連れていきました。あまりにもひどいと思い、帰宅後に思いの丈を旦那にぶつけてみては、また大袈裟だと言われてしまいました。やれることやって何もなかったのならそれで良かったと思うのですが、私のやることは大袈裟なのでしょうか?

コメント

N

まず4ヶ月の子は回転すしでどうやって座っていたんでしょうか?

• マオリ

マオリ

横に寝かせていたみたいです
    落ちないように手で押さえていたみたいですが、手を離してみたいで、そりゃ落ちるよって私は思いました

• 1月5日
  • N

N

横に寝かせていた「みたいです」
    手で押さえていた「みたいです」
    手を離した「みたいです」
    って、なぜそんなに他人事なんでしょうか?

誰が誰と座ろうが勝手ですが、まだ自力で座れない赤ちゃん連れているなら、普通は入店前に交代で抱っこして食べようね、と言葉を交わしたり、そんな会話がなくても、みんなが安全に着席出来てるか確認してから食事を開始すれば良かったと思います。危ないっていうのにやめてくれないなら、マオリさんが抱っこしながら食べたらそれで良かったと思います。

みなさんおっしゃっている通りに旦那さんだけではなく、夫婦で危機感ないだけで、過保護とは言わないと思います。

本当の過保護なら、赤ちゃんを回転寿司には連れて行かないですね。

• 1月5日
  • マオリ

マオリ

長男を相手していたので、直接みれてないので断言が出来ないんです
    落ちる瞬間もみれてないのです
    言い訳だと思われても仕方ないのですが

普段は私がみてます
    私は抱っこするよって言いました。
    でも俺がみるって言ったので任せてしまいました
    子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです
    痛かった思いをさせてしまったこと、怖い思いをさせてしまったこと、他人事で終わったらそのあと何も動かずに終わりにしてます

• 1月5日

みなさんのコメント読んだ上でですが、日々の中での少しの気の緩みというか、大丈夫だろうって思う場面ありますよね。
今回はタイミングも起きたことも悪かったですが、今のところ何もなくてまずは良かったですね💦
もちろんご夫婦二人の責任はありますが、お一人が背負うものではないのでそこだけはお伝えしたくなりました。

ただ、個人的には今後のお子さんのためにも旦那さんにしっかりしてもらう必要があるとは思います。
もしお母さんがなにかの拍子にお子さんを見れない状況になったら?入院や事故もないとは言えないですし…。
そんなときに守るのはお父さんになりますから、安心して任せられるように今からしっかりとことん話して危機感や考え方は同じ方向を向いとかないと、結局はお子さんのためにならなくなってしまうのかなって思っちゃいました💦

話を聞いてくれないとのことで話すのもしんどいしやってらんないって思われると思いますが、手紙でもいいし今回のことであり得たケースとかを書き出したりして数字をみせたり、あなたが我が子を死なせるかもしれないんだよ?今回運が良かっただけだよ?ってことを知ってもらうのは大切かと思います…。
効果があるならご両親後からも借りたりして💦

長々すみません💦今回は色々とまわられて大変でしたね。まずはお母様も休まれてくださいね。

• マオリ

マオリ

ありがとうございます
    読んで涙が出ました。
    そうなんです。自分が仕事復帰した後とかの事や、体調崩したときのことを考えて旦那にも参加させたかったのですが、やり方が間違えてしまいました
    普段から夫婦中が互い違いになっていたので、今回の事が起きてしまったと考えてます
    旦那も今は少し反省しているので、これをきっかけに夫婦が変われるようにしていきます

• 1月5日

退会ユーザー

今は育休中なんですね。それだとまた色々と大変になりますね💦上のお子さんもいて、毎日お疲れ様です。
    私も今まで色々やらかしてますし幸い何事もなく済んでますが、常々あのときそうしてれば…と思うことは今後はこうしよう、このケースは駄目だからこう対処しよう、ってとこに視点を変えて夫婦で共有して、あまりお互い責めすぎずに終えてます。
    ここであなたに任せたのが間違いだった、で終わらせて任せなくなると旦那さんの成長の機会も奪ってしまうし…お子さんの命もあるので難しいですが、ちょっとずつお二人で出来ること、任せることを増やせるといいですね☺️

反省してるならチャンスです!罪悪感を使命感に変えるときです👍
    今回はあのときどうしてから防げたかな?って話し合いをした上でこういう危険性があったから病院行った、って話をしてくといいのかなーと思います😊お互い頑張りましょう!

• 1月5日
  • マオリ

マオリ

ありがとうございます
    私も責めたいけど、任せたところもあって責めずにいましたが、第一声が私に対する苛立ちと言い訳だったので、モヤモヤが残り、質問させて頂きました
    旦那の愚痴っていうのがダメだったのかもと
    自分にも責任あるのだから、愚痴にするのはおかしいっていうことなのかなと思いました
    子供を成長させるより、旦那を成長させるのが難しいです

• 1月5日
☻③娘MAMA☻

4ヶ月の赤ちゃんはまだ座れないし、椅子の上に寝ていた感じですか??

• マオリ

マオリ

シートの上に寝かせていたみたいです
    私が危ないって、言っても大丈夫だからとか軽くあしらう人なので…
    もう旦那には任せようと思いません
    でも育児に参加させないのもどうかと思っていたので…
    判断を間違えました

• 1月5日
ドーナツ

まだ座れないでしょうし
ソファーに寝かせてたんですかね?
それならその時点で
二人とも危機感が足りないかと
寝返りするようになれば
回転寿司みたいな幅の狭いソファーに寝かせるなんて
あり得ないです

御主人の膝に寝かせてて落ちたなら
御主人が悪いですが💦

病院に行くことに関しては
過保護とは思いません
頭を打ってるならなおのこと
診察してもらった方が安心です

• マオリ

マオリ

旦那に危ないと日々いってます
    でも聞かないのです
    いつも私が子供の面倒をみてます
    たまには旦那にも育児を参加させてみようと思ったのが間違いでした
    危ないことをするので、なおさら私が口出しをして旦那に怒られるの繰り返しです
    これでも危機感は持ってます
    そういう仕事を私は携わっていたので…
    でも起きてしまったので、私も悪いのですが

• 1月5日
ままり

椅子の上に寝かせていたのでしょうか?
回転寿司の椅子って結構狭いし、
寝返りを覚えた子供をそこに寝かせて
目を離す隙を作った事にビックリです…
旦那様も、マオリさんも危機感がないなと
思ってしまいました…
椅子から床までって結構痛いと思います💦
頭打ってる可能性もありますし……
寝返りは今まで1日に何度もしてましたか?
もしそうでしたら、落ちてから寝返り
しなくなったってのは心配ですね💦
私なら旦那が何と言っても病院に
連れて行きます💦

• マオリ

マオリ

毎日ほぼうつ伏せをしてると言うくらい寝返りしてました
    危機感は持ってます
    危ないって、日々言ってます
    それなのに旦那に昨日は任せてみようと思ったのが間違いでした

• 1月5日
  • ままり

ままり

そんなに日々危ないって言わないと
    いけない程、危なっかしい事してる
    んですか😱?その状態で旦那様に
    任せたのが間違いだと思います💦💦

• 1月5日
  • マオリ

マオリ

抱っこしながらスマホをいじって外を歩いたりとか
    やはり旦那に任せたのが間違いでしたね…
    でもこのまま旦那にさせないのもどうなのかと思って…
    しかも二人目の子だから危険な事とか分かってるだろうと甘くみてました
    赤子の命や成長を考えて旦那には任せないようにします

• 1月5日
マオリ

皆さんありがとうございました

旦那にもお前が悪いって言われて、へこんでいるところだったので、私もダメだったんだと意見を頂き辛いのですが、一番辛いのは子供なのでこれからの変化を気をつけてみていきます
ちなみに受診は連れていき、明日まで様子をみようということになりました

なんか他の方のコメントを見ると夫婦が悪い、マリオさんにも危機感がない、だいたいそういう所に寝かすのが悪いって言ってるように聞こえます。

皆さんの言うことは当たっているとは思いますが、そもそも、危機感ない母親なんていないですし、常日頃から旦那さんに注意していたのに、旦那さんの不注意で起こした事なのに、マリオさんを責めるのは違うんじゃないですかね?
それに、その後のマリオさんの対応は正解だと思いますし、質問に対して回答が違うと感じました。

今回は頭の打ちどころが悪くなくて、最悪な場合にならなかったので良かったですが、運が良かっただけです!
旦那さんは大丈夫、大丈夫って何を根拠に言ってるんですかね?大丈夫なんて何も根拠ないのに、甘く考えすぎです。
これから、旦那さんがちゃんと危機感感じない、話もちゃんと聞かないのであれば、離婚という考えもあると思います!離婚は最終手段としてですが。

• マオリ

マオリ

ありがとうございます
    時間が経つと風化されちゃうので、今後のことをたくさん話し合っていきます
    皆さんの意見を聞いていて、自分の育児に自信がなくなってしまいました
    皆すごいんだなと
    でも子供のために頑張ります

• 1月5日

退会ユーザー

子供が怪我などするのは親がちゃんと見ていないからだと言う意見は一理あります。
    でも、そのやり方は違うと否定するのも違うと思います。育児ってみんなやり方とか違いますからね。
    私も子供を誤って椅子から落下させてしまったことあります。本当に本当に反省しました。なので、マリオさんが反省する気持ち分かります。マリオさんがしたわけではありませんが。
    育児は子供も親も一緒に成長するもんだと思います。
    自分の育児に自信なくすことはありません!完璧にできる人なんていません!
    旦那さんと話し合って今後同じことがないようにするしか前には進めませんよ!
    前を見ましょう!生きている限り何度でもやり直しできます!

• 1月5日
  • マオリ

マオリ

ありがとうございます
    旦那と話し合って二度と同じことが起きないように、今回のことを教訓にしていきます
    旦那になんと言われようが危ないことは危ないってその場で言う
    旦那にも危機感をもって関わって貰う
    自分も気をつけて日々か変わっていくことを念頭に置いて育児にあたっていきます

• 1月5日
もみまま

私もチップさんに賛成ですしその後旦那さんがマオリさんも悪いって責任転換してることにびっくり&腹が立ちました💢

間違いは誰でもありますが旦那さんが居直ってる事はおかしいし、落ちた子供を病院に連れて行ったのは間違いなかったと思います。

• マオリ

マオリ

ありがとうございます
    多分旦那は自分が悪いと思っていても、素直に認められなかったのかなと思います
    普段やらなかったことをやって、失敗したから私のせいにしたかったのでしょうか…
    やっと先ほど今回の事は悪かったといってました
    子供も大事に至らなくて良かったと思ってます
    腰にアザが出来てたので、腰を打ったんだと思います
    寝返りも先ほど復活して、涙が出ました

• 1月5日
  • もみまま

もみまま

寝返りできたんですね❗️それは本当に良かったですね😭

大事な我が子なんで周りになんと言われようが慎重に慎重を重ねていいんですよ😄

旦那さんも謝れるんならいい旦那さんですよ😊

お互い子育て心配も多いながら幸せな心配だと思いながら頑張りましょう〜

• 1月5日
  • マオリ

マオリ

次男には申し訳ないのですが、これで変われるきっかけになってくれればと思います
    いつも慎重しすぎると言われてますが、今回この事が起きてやはりもっと気を付けなければと思いました

• 1月5日