※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
お金・保険

東京都心部で戸建て購入予定。隣の駅で広めの土地見つかり、二階建てが建つ。周りは家に囲まれるが、リビングが開放感あり。金額も手ごろで安心感あり。悩んでいる。

東京都心部で戸建てを購入予定です。
半年ほど前から土地を探しています。
三階建て縦長の家であればそれなりにあるのですが、
今回、欲しいと思っていた隣の駅で二階建てが建てられる、都内にしては広めの土地を紹介していただきました。
住宅地で立地もよく、大型スーパーや商業地などもありその駅もとても便利です。
ただ、そこはいわゆる旗竿地で、周りが家に囲まれてしまいます。
二階がリビングなので多少開放感があると思いますが、近隣の目を気にしながらカーテンを締め切るような生活はしたくないな、と思います。
でも、都内であればお隣さんと密接しているのがほとんどだとも思います。
金額も手を出せるレベルで二階建て、しかも今の家よりわたしの実家に近づき、姉が同じ町内のマンションを購入していて何かと安心です。マイナス点は家が囲まれる、という点くらいです。
間取りは、3ldk +ロフト、二階はリビングと水回り全般のみです。
人生の大きな決断、すべてを網羅した家は無いと思いますが、どうしたらいいか悩んでいます。
みなさんはどうゆう風に決断されましたか??

コメント

🧑👦👦

うちも旗竿地なので二階リビングにしました!
バルコニーの壁?を高め(170cm)にして格子をつけました!
カーテンはほぼ開けっぱなしで過ごしてますよ😊

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ごめんなさい!建売ですね💦
    土地決めは駅、スーパー、病院、学校が近い事を考えて決めました😊

    • 1月5日
  • marimama❤️

    marimama❤️

    建売じゃ無いです!
    土地を購入して建築します!
    駅、スーパー、病院、学校大事ですね!
    その視点で再度検討してみます!!

    • 1月5日
ママリ

子供が飛び出さなくていいという点では旗竿地がいいと思います!

なんか
外からは見えない、でも中からは外が見える窓に貼るシート?みたのがあるみたいですよ!
私も聞いた話なのでどういうものか詳しくはわかりませんが、そういうものを使えば気になる点が解消できますかね?

  • ママリ

    ママリ

    私の選んだ点は
    スーパー、小学校、実家が近い&南向きであることを最低条件の決め手にしました!

    • 1月5日
  • marimama❤️

    marimama❤️

    飛び出す心配はなくて安心ですよね☺️
    今の家は大型スーパーがなくて本当に不便で。。
    小学校も徒歩10分以内に人気の小学校があるのでその点も安心です。

    • 1月5日
  • marimama❤️

    marimama❤️

    そんなシートがあるのですね!
    本当に困ったときに使えそうですね😌教えていただきありがとうございます!

    • 1月5日
のん

旗竿地は駐車駐輪不便ですが、その辺は解決できますか?
あと、接道幅が狭いため建築のための重機が入れなくて…という場合もあります。

ハウスメーカーさんに相談してからのほうがよさそうだなと思います。

旗竿地はその分土地が安いので、通常に接道する土地が高くて予算オーバーならそこを妥協するのはありだと思います。
リビング二階は買い物の荷物をあげるのが年々大変そうになりそうなので私はやめました。

優先順位をつけるといいと思います💦

  • marimama❤️

    marimama❤️


    駐車は大型車二台縦列で駐車可能です。車は当分持つ予定がないので、たまにレンタカーするときに停めるくらいかなと思っています。

    外すことも可能ですが建築条件がついていて、工務店から参考プランはいただいております。

    摂動する土地は三階建てなのと、探している地域は一階リビングはほとんどないため、二階がリビングであることの覚悟は決めています。
    優先順位をきちんとつけて整理したいと思います!!

    • 1月5日
  • のん

    のん

    祖母宅は、祖父が運送会社の経営者であることもあり一階がトラック二台と普通車二台停めるため二階だけが居室の二階建ての平屋?みたいな感じです。
    足腰が悪くなってからはホームエレベーターつけました!

    将来取り付けられるリフォーム可能な間取りにしておけば二階リビングも怖くないですよ。

    • 1月5日
  • marimama❤️

    marimama❤️


    リフォーム可能だと安心ですね!!
    ウチは老後まで住むつもりはないのですが、その点も考慮したいと思います。ありがとうございます!

    • 1月5日
  • のん

    のん

    定住しないなら旗竿地はやめたほうがいいですね💦
    売れるまで時間かかりますから、買い替えに不利ですよ。

    • 1月6日
  • marimama❤️

    marimama❤️


    アドバイスありがとうございます!

    • 1月6日
ママリ

私の仕事柄、いろんな不動産をみています😊

我が家も一軒家を購入する際に、旗竿地が候補に上がりましたが、迷った結果外しました🙌💦

旗竿地は、細かいところを見ていくとデメリットが結構あります💦
なので、価格も下がるのもそうしないと買い手がつかないからです😅💦
日当たり、外から視界はどうですか💦
旗竿の土地は、奥に入ってしまってるいるため、空き巣などが入りやすいと言われています💦
などで、防犯対策はより慎重にされた方がいいかと🙌

あと、旗竿地は基本日当たりが悪かなります💦全体的に部屋の中が暗くなることもあります💦
そのために、外からの光が入れるために、窓を大きくしたり、吹き抜けの天井をして光を入れますが、空調の設備がかなり重要となります💦

夏は暑すぎる(部屋が冷えない)、冬は寒すぎる(部屋が暖まらない)家になってしまいます😂💦

あと、もし将来売却する際も、同じ地域の土地に比べて旗竿地は値下がりする傾向があります💦

マイナスばかりで本当に申し訳ないのですが、大きな買い物なので、ご参考になればかと😂💦

  • marimama❤️

    marimama❤️


    ご丁寧にありがとうございます!
    防犯対策は考えてなかったです。しっかり考慮したいと思います。
    お隣がアパートの玄関側なので、人の目はつきやすいとは思います。

    元々少し安く買うので値下がりも考慮しておきます。
    二階建てというのがかなり魅力的で惹かれています。再度慎重に検討します。

    • 1月5日
ママリ

アリだと思います!
都内ですとむしろ安全面ではいいと思いますよ(^_^)

我が家も都内で2階建を建てられる土地を購入して、
昨年2軒目の家を建てました(住み替え)
1軒目は3階建てでしたので、
2階建ての心地よさを感じております!!

ただ、建築費用は上がると思います。
工事車両が奥まで入って来られないとかいかがでしょうか?

  • marimama❤️

    marimama❤️


    アリとの貴重なご意見ありがとうございます!
    我が家はあまりこだわりがないのですが、二階建てということには少しこだわってまして。。やはり心地よさが違いますよね!

    建築費用は二階建ての方が上がるのでしょうか?
    ある程度道幅はあり気にしてませんでしたが、工事車両の件は、事前に確認しておきたいと思います。

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    15年間、都内で建築士をしてます。

    3階より2階の方が安いと思いますが、
    旗竿地には大きな重機が入れない事が多くて、
    地盤改良工事なども大きな杭が打てない事が多いです。
    ですのですその分、工期が伸びたり日数分費用が上がったりします。

    後は斜線制限や
    都心部防火地域ですと、
    サッシが限られた中からしか対応できないなどありますね。

    とは言え、私が一番気になるのが条件付きという事です。
    中々、自由度は低いと思います。

    • 1月5日
  • marimama❤️

    marimama❤️


    なるほど!その点は確認します。
    ご丁寧にありがとうございます。

    条件付きは外すことができるのですが、その場地盤改良工事やライフライン引き込み費用が別にかかるため更に費用がかさみます。
    指定の工務店の場合は込みで建ててくれるようです。
    指定の工務店から提案されている間取りであまり不満な点がないためさほど気にはしてなかったのですが、自由度がないと後々ストレス溜まるものでしょうか💦😱

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    私が知る限りでは条件付きの土地は嫌だと言う方が多いです。
    ちょっとこうして欲しい…の希望が通らない事がよくありますし、
    設備メーカーがある程度決まってしまっていたり…。
    自由設計じゃない感じですかね。

    せっかくですから、
    私なら自身の好きな工務店やハウスメーカーで、
    気の合う設計士さんと一生に一度の家を建てて欲しいです(^_^)

    • 1月5日
  • marimama❤️

    marimama❤️


    条件はあるよりはないほうが人気はありますよね😌
    間取りは自由ですが、設備メーカーは概ね決まってる感じでした。
    そこまで拘りがないので、ちょっとこうして欲しい…というのがどの程度出てくるのか想像がつかないのですが💦
    本当は建売でもいいくらい拘りがないのですが、探してる地域は土地から購入するパターンが大半だそうで、こうゆう形になっています🐭

    後悔のないように事前に聞けることはきちんと聞いておきたいと思います!!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

わたし達は全てを網羅するまでこだわりました。
家は妥協したくなくて🙇‍♀️
利便性、学区、土地の広さや間口、ハウスメーカーなど、徹底的に調べて動きました(笑)
最初予算より大幅に少ない価格で旗竿の土地の紹介があり購入しようかなと思いましたが、ハウスメーカーの方に止められて辞めました。
我が家はつい最近契約しましたが、土地も隣家とは1m空けなければならない風致地区にしました。

ただ都内で都市部となると隣家との密着度は致し方ないかなと思います💦そこは探すというより、地区自体を少し郊外にするか都内となると予算を大幅にあげて邸宅街にするかしかないと思うので、そこまでこだわりが強くいらっしゃらないなら目隠しなどをうまく利用して工夫できると思います😊

  • marimama❤️

    marimama❤️


    いい土地が見つかりよかったですね☺️

    ウチはそこまで拘りがないですが、都心からは動けないので、選択肢が狭まっています。都心となるとどこの家も密着度はありそうなので、そこはあまりきにしてなかったのですが、いざ旗竿地を購入となると主人が気になってきたようで…。
    さっきまた土地を見てきましたが、やはり素敵なところなので前向きに検討していきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月5日
deleted user

旗竿地の借家に住んでますが本当に夏暑くて冬寒くて最悪です💦

同じように2階リビングで1階に洋室がある形ですが夏の夕方帰宅したらリビング36度越えなどザラです。一回38度超えてた時もありました。
冬の1階はこれまた異常で、エアコンつけてないと外気と同じまでさがります。(むしろ外の方が太陽光あってあったかい。)

都心部ですと隣家との距離も近いですし、1階はもぐらのような生活を覚悟した方がいいかもしれません。
冬場は10時くらいにならないとリビングに太陽光が差し込まないので電気をつけますし、夕方も15時には暗くなります。洗濯物も直接日に当たる時間が短いので本当に乾かないです😣

転勤ありなので数年の我慢と思って暮らしていますが、これが持ち家と思ったらゾッとします。

  • marimama❤️

    marimama❤️


    貴重な体験談をありがとうございます!
    一戸建ては、ただでさえ夏は暑くて冬はとても寒い印象ですが、旗竿地となると更にという感じですかね😅

    もう一度よく考えてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 1月5日