※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

テレビ画面の明るさを気にしている方がいます。息子が座ってテレビを見ることがあるが、視力の低下を心配しています。テレビ画面の明るさを暗めに設定した方が良いか悩んでいます。

テレビについて、気にしすぎでしょうか?
1歳0ヶ月の息子を育てています。

私はあまりテレビをみないのでそもそもつけませんが、旦那がテレビっ子で家にいるときはつけっぱなしにしています。

テレビをつけると息子は座ってしばらくみちゃったりしてますが、視力の低下が心配で私はあまり見せたくありません。。
ときどき画面に超近いし、、、😭

そこで昨日からテレビ画面の明るさを暗めに設定してみました。
果たして意味あるのでしょうか?
そもそも私が気にしすぎでしょうか、、、

コメント

ゆきな

子供もずっと見てるわけではないので私はずっとテレビつけてます😂

• ゆみ

ゆみ

たしかにずっとみてるわけではないですもんね😅気にしすぎかなー🤣

• 1月5日
  • ゆきな

ゆきな

私は育児にズボラなのもあると思いますが...😂
    いやいや!気にしすぎるのが普通だと思いますよ!
    私の子供はテレビを見て踊りを真似したりジャンプもできるようになったりしたので悪いことだけではないかなと思いました🤔

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

すごーい!!そぉゆうメリットもありますね😊💓
    私もこれからは考えすぎずに時間決めてみせることにしようと思います!

• 1月5日
みき

私がすごく目が悪いので時間決めたりして見せてます💦
旦那は悪くなるときはなるし別にいいじゃん?って感じです…
長女が小さいときはわざと外に行ってました!!

• ゆみ

ゆみ

私も目が悪いので息子も悪くなったら嫌だなーと思って気にしてました😭
    たしかに悪くなるときはなりますよね。。。
    たしかに外に出たほうがそもそもテレビもみないし良さげですね!

• 1月5日
まぬーる

私自身が元々テレビっ子ですが、時間決めて視聴するのは大事だなあと、子供の小学校就学にあたり思うところはありますね。

明るさより、見せ方、使いかた、時間かなと思ってますが…。

• ゆみ

ゆみ

明るさはあんまり関係ない感じなんですね💦
    神経質になりすぎないようにもぉそこまで気にするのやめようかなーと悩み中です😫

• 1月5日
  • まぬーる

まぬーる

テレビに変わる遊びに夢中になれるようになれば、テレビはそこまでつけなかったですよ😃

夕飯作るときとかに見せたりしました!

テレビよりゲームでかなり目が悪くなるので、ゲームは購入時期などを考えたほうがいいとは思います!

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

たしかに家事するときにテレビつけてたら大人しいのでそぉゆうときは助かりますよね🤤
    ゲームはかなり悪くなりそうですね😱テレビはほどよく時間決めてみせることにしようと思います♪

• 1月5日
まぐ

テレビを見過ぎる事によって低下するのは視力だけじゃないので私もあまり見せないです😂
明るさを暗めにするのは然程意味無いと思います🤔💦
むしろ見づらくなって近付いて見る癖がつかないかな?と思いました😳💦

• ゆみ

ゆみ

明るさ設定意味ないですかね😭ショック🤯笑
    たしかに近づく可能性大ですね。。。とりあえず明るさ設定は元に戻すことにしますw

• 1月5日
ままり

私はつけっぱなしにしてます。
目が悪いのって基本遺伝と聞きました!
それに今時のテレビはブルーライトカットしてあるのでそこまで心配する必要はないかなーと思ってます!

• ゆみ

ゆみ

遺伝もあるんですね!!私が目が悪いから息子もそぉなっちゃうかなー😭うちはひとまずあんまり神経質に考えすぎずに時間決めてみせることにしました!

• 1月5日
  • ままり

ままり

時間決めるいいと思います!
    私もつけっぱなしですが
    娘は本当テレビに目も向けません!
    唯一お母さんといっしょ、いないないばあだけは一緒に見てますがめちゃめちゃ楽しそうですよ😊
    歌の時マネして踊ったり歩き回ったりしてます😊

• 1月5日
あんぱんまん

つけっぱなしにしてます^_^
ずっと見ているわけではないので👌

• ゆみ

ゆみ

たしかにずっとみてるわけじゃないですよね😊
    みなさんあんまりそこまで気にしてないみたいなので、私も時間決めてあんまり深く考えずにみせようかなと思いました♪

• 1月5日
バーバママ

うちも同じ状況で、見せる時間をどうにかしたくて悩んでます(T_T)つけっぱなしだと、話を聞き流す癖がつくのではと心配してます。

明るさを暗く設定することについて
視力への影響は知識がなく分かりませんが、目の負担は軽くなりますよ。私自身が仕事で7〜8時間パソコンを見続けるのですが、画面を暗く設定して、目の疲れが軽くなったと実感してます。

• ゆみ

ゆみ

たしかに!話聞き流すくせとかつきそうですよね😭発達が遅れるとネットにかいてあって心配で、、

私も仕事がパソコン作業なので画面暗くするのありかなと思ってましたw
    とりあえずうちは時間決めて深く考えすぎずにみせようかなと検討中です💦でも見せすぎはやっぱり気になるので旦那との相談が必要になりそうです、、、

• 1月5日
  • バーバママ

バーバママ

時間を決めるの、すごく良いですね。見習いたいです。でも我が家には難しそう(´;ω;`)

つけっぱなしをやめるのは、前に夫に提案して嫌な顔をされたので、直接的に言うのはやめました。音楽を聞くように誘導して、最近はつけっぱなしが少しだけ減りました。

画面を暗くするの、私もテレビには設定していません。効果あるかもとは思うんですが、夫のストレスになる気がして。

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

わかります、、うちも旦那に文句は言われないけどめっっっちゃ嫌な顔されました😅
    画面の明るさも旦那に設定してもらったんですけど、こんなに暗くするの?ってちょっと不機嫌でした😱笑

うちは旦那と寝室別なんですけど、私らが夜寝た後に録画のテレビみてるっぽいです。笑、、

• 1月5日