※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

離婚後に後悔している方いますか?元夫の不倫が原因で離婚しましたが、子供の寂しさや家族の幸せを見て、離婚を思い返し後悔しています。

離婚して2ヶ月半ほどになりますが子供達が寂しそうにしていたり家族連れを見たり周りの幸せそうな家族を見たり事あるごとに今までの楽しかった家族の時間を思い出し、段々離婚した事を後悔するようになってしまいました。今実家に住んでるのですがなんか孤独感というか、やっぱり子供の事は元夫と話したかったなと。
元夫の不倫が原因で離婚しましたがこのまま婚姻関係を続けていても上手く行かなかった事は頭ではわかっているのですが、
同じように日が経つにつれて離婚を後悔してる方おられますか?

コメント

ままりん

離婚しました。後悔、、というか、確かに子供が歩けるようになった時、
おしゃべりができるようになった時は、子どもの父親に見せてあげたいとは思います。

楽しかったところばかり思い出すんですよね。わかります。
私は、でもなんで離婚したの?とその都度言い聞かせてます。
もう合わないと思ったから離婚した、でも、辛い記憶を忘れていい記憶だけ残ってもいいと思います。
子どもにとって、いやな父親を見せたり話すことがなくて済むからです😊

でも不倫で離婚なさっているので、
嫌いではなく離婚されていますよね。。2ヶ月半は1番辛い時ですが、悩みに悩むと段々と時間が解決してくれると思います。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、次女が最近歩くようになりそれも一緒に喜びたかったなと😞

本当に良い夫、父親で私は仲良くやってると思っていました。
    裏ではそんな事してた事が衝撃的すぎて許せず離婚に至りましたが私からしたらまだどこか夢見心地というか予期せぬ出来事でした。
    一層こんな奴の事忘れ去って前に進みたいのですがまだまだ時間がかかりそうです。

• 1月5日
  • ままりん

ままりん

不倫されると辛いですよね。
    そこで許して戻ってたとしてもずっと疑い続けないといけなくてしんどいし、、
    不倫発覚してからトントンと離婚進んだ感じですかね。
    元夫さんは、別れたいまも連絡してくることはありますか?
    もしかしたら、2人も子どもがおられるので復縁という形に戻るかもしれませんし、先のことはわかりませんが、時間が解決してくれると思います。

• 1月5日
  • あみ

あみ

発覚してから一度再構築を目指したのですが一度裏切られると中々何も知らなかった頃のようには行かず結局ダメでした(..)
    実は離婚後の方が関係は良好で子供達は面会ありで私も含めて家族で出かけたりもしています。たわいもない事もLINEしたりしています。
    ですが元夫はいつ再婚するかも分からないしあまり密に会わすといざ向こうに家族が出来た時にまた子供達にかわいそうな思いをさせてしまいそうで悩む日々です😂

• 1月5日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。夫婦という関係で無くなって関係が良好になると私でも悩むと思います。
    お互いに嫌いになったわけではないですもんね。

そうですよね。でも、家族ができた時はそれこそもう会わなくていいと思うし、私なら、
    会ってくれてた間にも交際してる人がいたのかとすごくショックうけると思います。
    今の距離感がとりあえず1番いいのかなと思います。こちらから戻りたいなんて言ったら調子に乗りそうだし、、

• 1月5日
北海道mama

こんばんは。
私の投稿かと思ってびっくりしました。
男の子2人の母です。

ショッピングセンター等に行くと家族連れが多く落ち込みます。
旦那がいた時を思い出しますね。
旦那がいたときは、いた時の悩みがあり、
決意して別れたはずなのに
本当に離婚して良かったのか
最近考えます。

子どもたちの事も
話せる旦那がいなくて
孤独感や不安になったりします。
やはり、パートナーは大切だったのかなんと。。

離婚して
スッキリ!や
もう一生関わりたくない!
旦那がいない生活が楽しい!
など、強いシンママになりたいです。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

そうなんです!!!
    離婚前はこんな奴と死ぬまで一緒に居るくらいなら絶対離婚した方が楽だと思っていたのにいざ別れると寂しくてすごく孤独感と不安に押しつぶされそうな毎日です。
    子供の成長を一緒に見たかったし、幼稚園での出来事など些細な事も話たりしたかったなって😞
    しばらく働くつもりもなかったんですが最近友達に声をかけてもらって働き始めたのですが今までは専業主婦だったのが急に子供達を育てる為に自分が働かないといけないプレッシャーもあって余計に今までの生活が恋しくなってしまいます。

• 1月5日
  • 北海道mama

北海道mama

状況が一緒すぎてびっくりです!
    私も離婚後に友達から誘われて、働き始めました。

毎日あっという間に過ぎて行きますが、ふとしたときに
    寂しいです。
    今までの生活を思い出して涙が出てきたり😭😭

でも、別れてよかったんだ。
    間違っていないはず。
    と言い聞かせて頑張ってます。。

でも家族連れ見て悲しくなって。。の、無限ループ🤣

• 1月5日
  • あみ

あみ

本当ですか?笑
    もう北海道mamaさんと友達だったら良かったのに〜😂😂

分かります😞
    未だにメソメソ泣いちゃって私が後悔したら子供達に申し訳ないと思い自分自身奮い立たせてる毎日です。

この年末年始もどこもかしこも家族連ればかりでもうメンタルがズタボロでした😂
    きっと向こうはすぐ彼女でも作って再婚するんだろうなと思うと腹立たしいです😂笑

• 1月5日
  • 北海道mama

北海道mama

本当、友達だったら良かったです〜🤣🤣

年末年始、初めて旦那のいない年末年始過ごしました。
    辛かったです

なんなんですかね、
    子ども捨てられた寂しさと、
    むかつきと、、
    いろんな感情に、押しつぶされて😭😭

あんな父親とはもう戻りたくないですね!
    でも、孤独感はんぱなくて
    感情がぐちゃぐちゃです。

いつになったら強くなれるんでしょう😱😱

• 1月5日
はじめてのママリ

はい〜わたしもです
先月離婚しました。
決意して離婚したはずなのですが、離婚してよかったのかなって最近考えちゃいます..
元旦那は不倫相手とよろしくやってて憎たらしいはずなんですが、なんだかやっぱり家族で仲良くやってきたかったなって気持ちが😂
なんだか婚姻を続けても離婚しても、どっちを選んでも後悔はするだろな思ってましたが、なんだか自分の気持ちが複雑です...

• あみ

あみ

うちも元夫の不倫が原因で、そんな最悪で許す余地も無いような奴でもやっぱり家族みんなでこの先もずっと居たかったなって思うし離婚までしなくても良かったのかなとか思ってしまいます😞
    ママちゃんさんのおっしゃる通りでどちみち後悔するんですよね。
    自分はともかく子供の事まで裏切って裏で女作るような奴と一緒に居るのも中々精神的にきついですよね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不倫で離婚だとこんな気持ちになるんですね😥
    本当子供まで裏切ってやる事やってる奴父親にいらない気持ち悪い地獄に落ちろって思って離婚したのに...
    許して一生一緒にいる覚悟もなかったので別れを選びましたが、離婚届けだした後もやり直したい何度か言われたので、こんな気持ちになって困ってます。

• 1月5日
みらい。

今まさにそうです💦。
まだ今後について色々と決まっていないのですが、離婚は決まってます。
実家にいますがこれでよかったのかなーと思う日々で…
うちも同じく不倫です。それに借金まで…。しかも両方とも2.3度目なのでもう今後の改善も難しいと思ってても…やはり子どものことを思うと決めきれずにいます。
それに今回の事で義母は旦那の肩を持つので激しい言い合いとなり…それを踏まえても戻れないのかなーと。そうしてしまったのは自分自身ですが。。

お返事になっておらずすみません。全く同じ思いだなーと思って打ってしまいました。

• あみ

あみ

全く同じです。
    うちも不倫が発覚した時の義父母の態度が信じがたいもので一度子供達の為に再構築を目指して頑張ってみましたが、義父母との関係も修復不可能で離婚に至りました。

これが元夫への未練なのか、家族としてもうちょっと頑張りたかったという後悔なのか毎日自問自答ばかりの日々です(..)

• 1月6日
  • みらい。

みらい。

そうだったんですね…。私も一度再構築はしたんですが1ヶ月未満でやはり私がフラッシュバックしたり不信で携帯を見てしまったのがばれ、旦那が出て行ってしまいました。。それを義母に伝えたらお前に振り回されまくったなど…と罵声の嵐でした泣。

分かります分かります。。この感情ってどっちなのかなって…
    同時に自分の人生って何だったんだろう…って考えちゃう毎日です…

• 1月6日
きらり

おはようございます☆
私もつい最近、夫の不倫が発覚し離婚を決意しました。

実家が県外なので、まずはお金を貯めないと!と思い近々働く予定です。
上の子がパパ大好きなので、悲しませる事になるし、その事が1番引っかかっています。。
でも、不倫は今回で2度目なんです。
ありえないですよね。
なので、離婚する事は私の中で変わらないですが、子どもの事を思うと本当にかわいそうで、これでいいのか?と気持ちが揺らいでしまいます。

今日夫には離婚届を叩きつけてやるつもりです😤

• あみ

あみ

うちも同じです。
    長女が異様な程パパっ子でママよりもパパな程大好きでした。
    元夫も本当に子煩悩で育児も協力的でしたが裏では女を作ってわたしはともかくパパのことが大好きな子供達の事まで裏切って許せず再構築も目指しましたがやはりダメでした。
    長女は離婚後やはり笑顔も減り寂しそうにしている事も増え余計に離婚を後悔してしまっています。

• 1月8日
  • きらり

きらり

返信ありがとうございます。
    うちも子煩悩で、育児に協力的で、子どもにとっては本当に良い父親です。
    でも、結婚には向いてないんでしょうね😞💧

私も子どもを傷付けた事が1番許せません。

差し支えなければ、娘さんおいくつですか?
    離婚した事はどのように伝えていますか??
    うちは、来年1年生なのでそのタイミングで県外の実家に帰ろうと思います。
    なので、離婚も1年後の予定です。

夫は出張が多く、ほとんど家に居ないので、子どもはパパはお仕事だからたまにしか会えない。と思っているかもしれませんが、離婚してからどのように伝えていいか悩みます、、😞💧

子どもと父親を離して
    しまうのは本当に申し訳ないのですが、子どもが居てからの浮気が本当に許せず、離婚の意思は変わりません。

あとで後悔してしまうのかな😢
    相手から慰謝料とか取りましたか!?

• 1月8日
  • あみ

あみ

お返事遅くなり申し訳ありません。

娘は今年5歳になります。
    下はまだ1歳前だったので何も分からず良くも悪くも楽だったのですが、上の子にはパパはお仕事で遠くに行かないといけなくなって一緒には住めないけど◯◯◯が会いたかったら会えるからね(月2回面会ありです)と伝えています😞
    養育費もなしなので面会自体迷いましたが長女が本当にパパが大好きで急に奪ってしまうのは可哀想なので心のケアとして面会はありにしてます。

県外のご実家に戻られるとの事ですが、ご実家が近くの方が今後の事を考えると安心ですね🥰
    私も地元に戻りましたが友達はみんな県外に嫁いでしまって子育て真っ最中なので中々気軽に相談も出来ず孤独です。

慰謝料は証拠が少なく取れませんでしたが相手には会いました。

一層こんな事をするのであれば元から育児も手伝わないような最悪な父親だった方がよっぽどこちらの気持ち的にも踏ん切りが付いたのではないかと思ってしまいます。

4月から長女も幼稚園から保育園に転園させる事になり、下の子もまだ保育園に行かせる予定もなかったのに親の都合で振り回してさしまいそれを考えるとまだまだメソメソしてしうダメな母親です😞

• 1月9日
  • きらり

きらり

こんにちは。
    昨日、旦那と話し合いました。
    非を認めてくれ、謝罪もしてくれました。
    二度としないと言いましたが、1度目の時もそう言ったので信用出来るわけがないですよね😅

とりあえず1年間は自分の行動を見てくれ。離婚は私が望むなら仕方ない。サインは土日にしておく。
    と言われました。

しかし、私の気持ちはやっぱりこれからも子どもの成長を一緒に見たい。本当は離婚なんかしたくない。
    でも、浮気はやっぱり許せない。という気持ちでコロコロ変わってしまいます、、😞

そんな自分の気持ちも許せません。
    とりあえず今は様子を見ようと思います。

娘さんの事教えて下さり、ありがとうございます😊
    うちは今年6歳です☆

下の子は今別れても、覚えてないだろうから小さいうちの方がいいですよね(。>_<。)

浮気相手は何と、出張先のスナックの女で結婚してるって知ってたらしいんです🤬💢
    相手の女もクソだな。と思います😑
    情報を集めるのは時間もお金もかかりそうなので、慰謝料は諦めます😢

私も下の子が幼稚園入園までは自分で見たかったのに、近々仕事を探す予定です。
    子どもが1番犠牲になってますよね😣💦

• 1月9日