※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
妊娠・出産

夫に出かけることを止められ、準備不足で焦りとマタニティブルーに悩んでいます。

マタニティブルーでしょうか。

今日、夫とベビーグッズを見にいく約束をしていたのですが『帰省で疲れているから、混んでいる時に無理して出歩かない方がいい』と言われ予定をキャンセルしました。
確かに帰省は疲れたし、一度は納得したのですが、2人でベビーグッズを楽しみにしていたので昨夜からモヤモヤが止まらず涙が出てくる始末…。

明日からは仕事だし、また忙しくて出産までもう3ヶ月しかないのに充分な準備が出来ないんじゃないかと焦ります。こんな気持ちをいつまでも引きずっていたら胎教にも悪いと思うのに全く気持ちの切り替えが出来ません。

コメント

三児のmama (26)

私旦那とベビーグッズ見に行ったことないです笑笑

旦那さんに
疲れてるのわかるけど2人でベビーグッズ見に行きたい
ってもう一度言ってみてはいかがですか?(;_;)

• Taco

Taco

ベビーグッズは2人で!に拘り過ぎてたのかも。。。

普段買い物はひとり派なのですが、最近出歩くのが億劫で…今度自分が行くとき誘ってみます(^^)

• 1月5日
のりこ

それは辛いですね😢
Tacoさんを気づかってくれているのはわかりますが…、楽しみにしていた気持ちや出産まであと少しなのに準備が…という焦ったり不安な気持ち、わかります😣✋
産前産後はホルモンのバランスが崩れて本当に悲しくなったり怒りっぽくなったり、心が乱れてしまいがちですから💦
それを我慢していると自分ばかりが辛くなってしまいますよ!

私も初めての妊娠のときは我慢して泣いて泣いて…でも今は何でも言っちゃいます(笑)
話さないと自分の気持ちは相手に伝わらないし、読み取ってなんてくれませんから。
子育てしていくにも話し合ったり決めていったり、そんな場面が沢山増えていきますので、伝えることも頑張ってしていって下さい😆
一人で泣かないで、やっぱり行きたかったんだ!と話してみて下さい。もちろん気づかってくれてる感謝の気持ちも伝えつつ。
今日が無理なら、次の約束を😊

• のりこ

のりこ

あ、あと赤ちゃんにはそこまで影響ない伝わらないですよ😊
    私も仕事でストレスまみれでしたが、ほわんとした優しい子が産まれてきてくれましたから❤️
    先輩から怒られて辛い…ってタイミングによくお腹蹴ってきてたから「頑張れ!負けるな!ボクがいるよ!」と言ってくれてる気がして(笑)よく「ありがと」ってお腹さすってました。

• 1月5日
  • Taco

Taco

ありがとうございます♡
    優しいメッセージに心が救われました。
    結婚してもお互いの時間やお金の自由は奪いたくないって思ってたので知らずに我慢してたのかも。でも、子供を迎えたらそんな綺麗事ばかり言ってられないですね。

気持ちを伝えるの苦手だけど、頑張ってみます。

• 1月5日
ぷりん🍮

大丈夫ですよ🙆‍♀️!
私なんて32週なのに全く何も用意してません😂😂www
本気で焦らないとって思ってるんですがこの性格上なんとかなる精神が強くて全く焦ってないです😂

32週なのに焦ってなくて何一つ準備してない私がいるので25週はまだまだ余裕と思って大丈夫なはずです👀🧡!!
これから徐々に揃えられたらいいですね😊
私も早く揃えますwww

• Taco

Taco

おおっ、あと少しですね!
    その大らかな気持ち見習いたいです。焦っても何も始まらないてますものね。
    お互い準備頑張りましょう!

• 1月5日
aka

きっとマタニティブルーですね😭

わたしも妊娠中旦那と一緒に、見に行きたかったのですが仕事忙しくていつも疲れてたので行ってくれなくて悲しい思いをしてました😢

楽しくそろえたことなんてないですし、ほとんど産後に買いました😂
もう旦那は諦めて実母といきましたよ〜!

わたしはマタニティブルーひどくてしょっちゅう泣いてましたが、明るくたくさん笑ってくれる赤ちゃん産まれたので気にしすぎなくて平気ですよ⭐

• Taco

Taco

明るくたくさん笑ってくれる赤ちゃん良いですね!

マタニティブルーって本当にあるのかな?と思っていたので、同じ方がいて安心しました。

• 1月5日
ふうこ

大丈夫‼︎
今はネットがありますよ‼︎

服とか絶対必要なものは季節が関係してくるから近くなってから買えばいいですし!
早くから準備していると場所の置き場に困ったり
後から良いものを見つけてあーってなったりします←

ネットで口コミとかかわいいのとかを一緒に探して
どっちが好き?とかでみるのもありだと思います

• Taco

Taco

確かに今買いに行ったら冬物ばかり目に付いてしまいそう…色んな店に行くのも大変だし、ネットをうまく活用したいと思います!

• 1月5日
みー

楽しみだった予定が急にキャンセルになったら、妊娠中じゃなくても悲しくなります😭
妊娠中はなおさらです…。

基本的に妊娠中の気持ちも子育て中のことも、旦那には察してもらえません。
なので、思ったことは気づいてほしい、じゃなく、バンバン伝えていくことをオススメします🙌✨

素直な気持ちを旦那さんに伝えてみて、少しでも行ってみるのか、もしくは次の日程を組むのか、お話してみるといいかもしれません!
旦那さんは行きたくないというよりは、疲れている中でインフルなども流行っている中人混みに出たら大変かな?と、Tacoさんを気遣っての発言だと思いますよ🙆‍♀️

出産準備に関しては、ネットでもすぐに届く時代です💡
ドラッグストアなどにも最低限ですがいろいろ置いてありますし☺️
体調と相談して、無理せず旦那さんと準備して進められたら良いですね✨
1人目の時は思いがけず後期に入院になってしまって、同じく買い物の予定が無くなってしまいました…
代わりにネットで可愛いの見つけたは、これはどう?と見せ合って決めていましたよ☺️

• Taco

Taco

ありがとうございます!
    頭では気遣いと分かっているのですが、心が捻くれてくると『自分がゆっくりしたいからじゃ?遊びに行きたいから?』と悪い方へ考えてしまいます。
    素直に思ったことを伝えて、一緒に準備を進めて行きたいと思います。

• 1月5日
春

あるあるですね!うちも見に行くって言っときながら連れてってくれなくて仕事で疲れてるんだ!って逆ギレされたり結局2人で買いに行ったのは36wですww
生まれる2週間前でしたw

• Taco

Taco

うーん、、、これから仕事の繁忙期なので、おんなじ感じになりそう。乗り越えてゆきたいと思います。

• 1月5日
の1

たしかに混んでるかもしれないけど約束してたなら長時間ではなく短時間でも見に行きたいですよね😖
お腹の赤ちゃんにはそこまで影響ないと思いますよ!私は妊娠中2度の浮気を経験し死にたい気持ちになりましたが赤ちゃん元気に産まれてきました!

• Taco

Taco

それは大変でしたね💦
    でも、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて良かった!

• 1月5日