※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべび
お金・保険

夫婦で年収900万弱で子供2人は厳しいかも。老後のお金を考えて子供は1人でしっかり育てたい。自分が苦労した経験から、子供にお金で苦労させたくない。老後に5000万貯金したい。

夫婦で年収900万弱で子供2人ってこのご時世あまり余裕ないですよね?
旦那はふたり子供が欲しいと言ってるんですが個人的に老後に子供に迷惑かけたくないと思って、子供はひとりでしっかり老後のお金も貯金していきたいと思ってます、、
自分が母子家庭で昔からつらい思いをしてきたので
お金のことで子供に辛い思いさせたくないです。

老後は5千万ほどためれたら良いなと思っています

コメント

匿名希望

今年の春から働く予定で、世帯年収950万になりそうですがひとりっ子の予定です
住んでる地域や固定支出の値段、学費によって変わりますが我が家は2人だと余裕無くなりそうです…

ママリ🍋

住んでいる地域や、住む家、子供にどれくらい教育費をかけるかによるのではないでしょうか??

高級な地域に住み、学習レベルも高いところなら余裕はないかもしれませんが、そうでなければ子供に十分に資金をかけてあげられるし、貯蓄も出来るのではないでしょうか?

少なくともそのご収入でしたらよほど贅沢をしない限りはお子様にお金のことでご苦労をかけてしまうことはないと思いますよ!

mama

余裕はなかなかないと思います💦
どこか切り詰めたり我慢したりしないとなかなか貯まらないですね。

ガオガオ

各家庭の事なので夫婦で話し合う必要はあると思いますが…

我が家は世帯1,000万弱で子ども二人ですが、人並みにやっていけると思ってますよ!
なんなら私がもっと頑張って、私立受験もしたいと思ってます😂(夫が昇進してるの前提ですが笑)

レモン

高級マンションなど住んで高い学校、塾など
行かないなら十分貯金、習い事、塾行けますよ!
と言うか我が家は3〜400年俸ですが娘、愛犬、私養って貰ってます!
贅沢な暮らしはしませんが、趣味活動も出来て満足ですよ
900なら子ども2人我が家なら十分すぎるくらいです

ぴぴ

住んでる地域や生活スタイルで大きく変わるのでなんともですが💦私の住む地域なら年収900弱であれば、2人の子育てはよほど贅沢や教育に大金をつぎ込むのでなければ十分可能です👏

老後に5000万必要な環境であるなら分かりませんが、我が子は想像以上に可愛いですし、兄妹の良さもあるのでまたご主人とゆっくり検討されてみても良いかと思います😊

ともも

都内で同じくらいの年収、子なしでも贅沢まではできなかったです😭

地方なら900でも大丈夫と思います(家や教育費次第)
私の友達も子どもは一人でしっかりお金をかけてあげる方針みたいで、それはそれでいいと思ってます😊

ゆい

批判するつもりはないですが、出生率が低くなればなるほど困るのは子供たちですよ。。。
今年は過去最悪で87万人しか生まれてないみたいです。
政府が予想しているよりはるかに早い段階で出生率が低下しているみたいです。子供たち、年金払うだけで手取り無くなるんじゃないでしょうか?w
まあ、そういう社会にしている政治家がダメですよねぇ。
私は頑張って2人以上産みたいです😂

ハル

初マタさんは母子家庭で周りの環境も悪かったから辛かったのではないでしょうか?お金がなかったからではなく。お金がなくても兄弟がいて母親から愛情注がれていて周りの環境も良ければ幸せな子もいると思います。今となっては母子家庭なんてあり触れてますしね。昔と違って。

うんと贅沢させたければ1人がいいと思います。
一つの例ですが、旅行するにしろ兄弟いるのといないのとでは全く違うと思うんですよね。子供にとっては旅行なんて高級だろうが格安だろうがわかんないと思うんです。兄弟いた方が楽しいだろうなって思います。そこだけ見たら、ですけど。
あとは習い事させてあげたい とかもよく聞きますが、それも親のエゴですよね。本人が習い事したがるかどうかなんてわかんないですもんね😅

ようよう

保育園なのか幼稚園なのか
学校は公立なのか私立なのか
大学は行かせるのか行かせないのか
親がどこまでお金を出すかを最初に決めた方がいいと思います。
うちは小中公立、高校大学は最悪私立でも通わせられるようにしたいです。
私自身が高校頭悪くて、滑り止めの私立だったので笑

大学は丸4年の学費用意できたらベストですが、私立になると難しいかな。奨学金も視野に入れてます(そうならないようにはしますが)

老後、公的なお金がいくら入るかご存知ですか?
夫婦それぞれいくらもらえるのか。
うちはそれが試算できるので不安はないです。
老後資金はiDeCoで貯蓄しつつ。

子供のためのお金は、高卒までは月の給料でやりくり。
長男の学資が高卒段階で400万、児童手当も含めると600万貯まっている予定なので医学に進むなどがなければ充分かなと。

次男は学資してませんが、児童手当全額貯めて200万、
今個別に月10.多ければ20貯金したいので年間200万は貯金可能。
なので二人の教育費は充分かなと思ってます。

どこまで、どうお金をかけるか夫婦で話し合ってからのことかなと思います。

ママリ

私の実家がそのくらいの年収で子供2人、持ち家、大学から2人とも私立でしたが、特に切り詰めたりしてる様子ありませんでした。
旅行もたくさん連れて行ってもらいましたし😃
時代の差は多少あるかと思いますが、これから年収も上がっていくこと考えたらそんなに厳しくないのでは?

ちなみに我が家は世帯年収1000万弱で、この間FPに相談して生涯にかかるお金を計算してもらいましたが子ども3人産んでも余裕と言われました!

グレープ

1人産んでみてから考えてはどうでしょうか?

きっともう1人欲しいな~ってなると思います(笑)

住む地域によりますが私は二人でも余裕だと思います。
贅沢したいなら無理でしょうが…

こども一人なら余裕でしょうね😌一人を大事に育てるのもいいと思います。

我が家もひとりっ子の予定です。
お金のことで子供にやりたいことを諦めさせたくはないので…
うちはお金に余裕がないからと我慢させたくありません。

わたしはお金は使い方だと思うので、使いたい時に使いたい分のお金があればいいという考え方です。
子どもは授かりものですし、お二人でよく話し合って納得のいく結論がでるといいですね。

ママリ

余裕ではないと思いますが、余裕ないこともないです!
同じくらいの世帯収入ですが、子供2人で老後5千万は我が家も貯める予定です!
イデコとかつみたてNISAで投資信託してけば容易にたまりますよ!

YU0123

どんな生活がしたいかによると思いますよ!実際今後も共働きなら子供2人で留守番してるから安心して働けたりもするのかなと思っています。やり方次第では何とかなると思いますよ!

のん

私の地元だと500万くらいで三人は普通にゴロゴロいます。
住んでいる地域や環境によっては可能ではないでしょうか。

建売戸建ても1900万くらいから8000万以上まで地域によって様々ですからね。

maple

同じくらいの世帯年収ですが一人っ子予定です。
家賃も物価も高めなのともし子供が私立医療系の大学を望んだら2人分は厳しいかなとも思うので🤔
お金には余裕をもって暮らしたいのでこの先年収は上がる予定ですが一人っ子でいきます😅

それだけの年収あったら
私は3人産みたいです🤔

世帯年収600万ほどで
車2台ですが
子供2人育ててます🤓

親の考えなので否定はしませんが
私は1人っこって
ないなーって思うので
2人産みましたが
1人っ子だとメリットもあるので
いいんじゃないですか?

老後のお金って大切ですけど
子供を産んで育てるのには
早くじゃないとできないので
何を選ぶかですよね

はじめてのママリ🔰

900弱(以上)を定年まで貫けるかにかかってるかなって思います。一馬力と二馬力の一番大きな差は、子供のことや妊娠出産に絡む病気怪我などで妻が一時的に、あるいはそれ以降働けなくなったり、パートくらいしかできなくなったりなど年収を維持できなくなるリスクの大きさかなと思います。
900万以上を定年まで貫けるなら、子供二人でもそんなに苦しくはないと思います。セレブな生活は無理でしょうが、昇給もするでしょうし、時々外食したりたまには旅行して大学まで出すような世間並みの生活は問題ない気がします。
でも子供が増えるごとに、生活費教育費は膨らむ一方で、前述のリスクも大きくなるので、そこで世帯年収がぐっと落ちたとき途端に苦しくなるかもというリスクが想定されますかね。ですので、年収の比率や、妻の会社職種の安定度合い、夫婦ふたりの家事育児と仕事の両立の向き不向きでも大きく変わってくる気がします。出産育児しながら妻の年収を保つためには旦那さんにも覚悟が必要なので、そのあたりもありますかね。

ちゃん

それぞれの価値観や住んでる地域にもよりますが その年収あれば2人なら平気だと思いますが...!
と言うか 我が家既に2人ですが 私が4月から働くので今は主人のみの年収ですが900もないです(笑)
でも 一応3人目考えています!
それに ママリ見てると価値観狂うと言うか 年収何千万 貯金何千万 子供は私立 子供の学費のためにいくら用意するなど...私はお金のことそれ程考えたことないです😂
年収で何人とかではなく 仲良く幸せに暮らせればそれでいいかなって思ってます😂
お金がたくさんあるって羨ましいとも思ってしまいますが(笑)
ちなみに 我が家も4人姉弟で両親は離婚していましたよ!
裕福なんかじゃなかったし 大学まで出たとかではないけど 学校とかも行きたいようにやりたい様にやらせてくれました😆(偉そうなこと言ってますが私は最終学歴中卒です‪w辞めたいと辞めました!)
それが 私は1番だったと思ってます!