※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
その他の疑問

出産の内祝いについて弟のお嫁さんが出産したので2月にお祝いを渡しまし…

出産の内祝いについて
弟のお嫁さんが出産したので2月にお祝いを渡しました^ ^
昨日実母から連絡があり、「出産祝いのお返しは届いた?」と、聞かれて初めて思い出したのですがお返しを何も貰っていません!

忘れていたので、特に気にもとめていなかったのですが(-。-;
叔母の、家にチョコレートが最近になって届いたと連絡があり私達夫婦にも何かお返しが来ているのでは?と思って連絡が くれたのですが、、、

ネットで調べてみたら色んな内容が書いてありました。

親と兄弟には返さなくてもよいって考え方と、親には返さなくてもよいって考え方と両方有るらしいのですが、常識的には皆さんどう考えてますか?
私的にはチョコレートの、お返しもどうなのかな?
と、疑問に思いましたが他の方からしたらどんな考えになりますか?

コメント

A⑅∙˚⋆

見返りを求めるわけではないですが、常識的に考えると内祝いは必須だと思います。
そして内祝いがチョコレートって…かなりお高いチョコレートなんでしょうね😅

• みちんこ

みちんこ

どんなチョコなんですかね?
    5000円ぐらいのチョコレートってあんまり見かけないなって思いましたf^_^;)
    常識的な問題出すよね!
    後は本人達がどうするかってことですもんね!

• 5月10日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

1粒500円ぐらいなのかな~💓それだったら嬉しいです(笑)

• 5月10日
  • みちんこ

みちんこ

確かに、チョコレートでも普段買わないような高いのとか、可愛いのとか、珍しいのを貰えたらテンションは上がりますよね(^-^)/♪
    それぐらいの物だと思いたいです(o^^o)

• 5月10日
ABC

みちんこさんもうすぐ出産
ですよね?(^ ^)
そのときに何か贈ろうと思って
いるのかもしれませんよ?(^ ^)

うちも義姉のところがもうすぐ
出産なので
出産祝いいただきましたが
お返しせずに
出産祝いを贈る予定です(^ ^)

お返しいらないと言われた
ので無理に返さなくていいと
旦那にも言われましたし
同額くらいの出産祝い祝いを
考えています(^ ^)

• みちんこ

みちんこ

出産は2ヶ月先です(^-^)/
    どうなんですかね?
    このまま内祝いはないと思ってます^ ^
    忘れてたぐらいなんでどっちでも良いですがね(笑)
    これで出産祝いなかったらさすがに常識的にどうかな?って思いますが^ ^
    特に母が気にしてました!
    他の人のお返しもしてるのか不明なのが心配みたいです!

• 5月10日
うぱこ

出産祝いのお返しはみちんこさんへの出産祝いで返す予定なのかもしれませんよ?今はまだモヤモヤしなくてもよいと思います。

• みちんこ

みちんこ

私は特に気にしてません^ ^
    なかったらなかったで、出産祝い貰っても弟夫婦には内祝い返さないだけですし^ ^
    母が他の人にちゃんと内祝い返したのかが心配のようですf^_^;)
    お祝いを渡してから3ヶ月たって叔母からチョコレートが届いたと連絡があったので、それも常識的に大丈夫なのかと心配しておりましたf^_^;)

• 5月10日
チューリップ

私は兄弟にもちゃんとお返ししました!
一応それが礼儀かと、、、(_ _)
チョコレートってゴディバとかですかね?☆
それなら有りかと!
私もお菓子の詰め合わせを送ったので☺

• みちんこ

みちんこ

兄弟にも内祝い返されたんですね(^-^)/
    確かに私が調べた常識には返すと書いてありました^ ^
    地域的な常識が違ったりとかするのかな?って勝手に思ったりしてます!
    まぁ、半返し分だったらチョコレートでも大丈夫なんですけど、母的には兄弟に内祝い返してないぐらいだしそのチョコレートも半返し分ぐらいの買ったのかな?
    と不安のようです^ ^

• 5月10日
mina_mama⑅◡̈*

私も義姉のお祝い返してません!
おしゃぶりのみだったので、
450円の半返し。
いや、いっか。と思ったので(笑)
今まで散々ご飯奢らされてるし!

お祝いにも寄るのかなーと
思ってますが。
おしゃぶりのみ渡すのは
私の義姉くらいかな(´ω`;)

みちんこさんへの出産祝いに
かけましょう\(´ω` )/!

• みちんこ

みちんこ

その関係性がよくわかりませんが、相手に合わしとくのが無難ですしね^ ^
    出産祝いがおしゃぶりのみっていうのは初めて聞きました!
    普通お金包みますけどねf^_^;)
    おしゃぶりだけなら、逆に返す物に困りますね(-。-;

• 5月10日
Maman結

私は、義弟・妹も含め、基本半額返しで内祝いをしました。

両家の両親には、金額が大きかったので、半額返しとは行きませんが、孫の姿をと言う意味で、写真館で撮った写真を引き伸ばしてフレームに入れて、内祝とさせてもらいました。

チョコレートがどのようなものだったのか分かりませんが、我が家からの内祝いは、物だと好みがあったり、必要なく眠ってしまうことがあるかなという点から、食べ物が多いですよ。

金額によりますが、5,000円くらいでお返しならば、ゼリーの詰め合わせなども送ったことありますし、金額が少ない方であれば、クッキーとか。

• みちんこ

みちんこ

めっちゃキッチリされてますね^ ^
    ご両親に対する気遣いも行き届いてて凄いと思います^ ^
    私が内祝いを返すときの参考になります(^-^)/

• 5月10日
  • Maman結

Maman結

キッチリしてるんですかね…?(^_^;)
    私たち夫婦は、自分たちでは買わないようなプチ贅沢な食べ物がいちばん嬉しいというのもあり、勝手にみんなそうだろうと思ってる部分もあります(笑)

• 5月10日