※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

双子の出産費用や方法、バニシングツインについての心配事を相談したいです。大阪の病院で双子を産んだ方の経験や、出産費用の負担、帝王切開のリスクや痛み、バニシングツインの確率について知りたいです。

双子の出産費用、双子帝王切開、双子普通分娩
バニシングツインについてです。

29日に検査薬をし今日初めて病院にいくと
二卵生の双子でした
びっくりしすぎて、気持ちが追いついて行けません笑

本題の出産費用なんですが
大阪の
総合医療センター
北野病院
淀川キリスト教
で双子を産んだ方いますか??

あと
双子になると
出産費用も2倍になるのですか?
だいたいは国からおりる84万円で足りるもんですか?


あと、
双子になるとやっぱり帝王切開じゃないと
リスクは高く、普通分娩じゃなかなか許可が出ないですか?
上の子を普通分娩で産んでいてて、帝王切開が経験なく
不安で不安でしかたないです。
帝王切開は麻酔とかも痛いですか??

バニシングツインについてです。
リスクが高い事はもちろん分かってるのですが、
リスクばかりの事を考えると大丈夫なのかなとか
余計なことばかり考えてしまいます。
心拍は2つしっかり見えたのですが
何週迄が主に確率が高いのかとかとても気になります。

コメント

tama*

おめでとうございます😊
わたしも初めて病院行った時はびっくりしました!

住まいは違うのでお答えできませんが

出産費用は母体はひとつなので
双子でもひとりでも変わらないです😊
個室料とか諸々はありますが
84万でかなりお釣りがありました💰💓
自分で保険も入っていたのでそちらも入ったので産後はホクホクでした笑

わたしは予定帝王切開で出産しています。
分娩方法は私の病院は選ぶことができましたが
逆子だったので帝王切開でした。
帝王切開は、麻酔よりも術後の方が辛かったです😑💦

バニシングツインについては分からないのですみません💦

  • な

    ありがとうございます!!

    かえってきたんですね😍
    やはり、帝王切開は怖いですよね。
    検討します

    • 1月4日
R✕2mama ♡

帝王切開だけの回答になりすみません。

麻酔は痛くなかったです。
でも1本じゃ効かず2本打ちました。
副作用でひどい浮腫と頭痛に泣きました。
後陣痛も辛く痛み止めが効きませんでした。
傷口はしばらく痒く、時間が経っても違和感が残ってます。
ケロイドにはならなかったものの、ミミズ腫れ状態です。
縫合は溶ける糸+医療用ホッチキスでした。
ホッチキス抜く時は、毛抜で毛を抜くみたいな、チクッとした感じでした。

人によって全く違うみたいですが…
私は手術自体も初めてでパニックでした😨

私も初めは双子でしたが、途中で消えてしまいました😭
どうか無事に出産できますように…☆

  • な

    ありがとうございます!

    帝王切開やはり、怖いです。。
    自然も怖いです。。笑

    頑張ります😍❤️

    • 1月4日
はな

私も二卵性ですが、双子の中でも1番リスクが少ない双子みたいですよ!

病院によりますが、うちは普通分娩と帝王切開が選べます!が、私は1人産んだ後、もう1人分の陣痛に耐えて産める自信がないので、帝王切開を予定しています。

私もバニシングツイン不安でしたが、今のところは大丈夫みたいです。

  • な

    とても不安ですよね😭
    お互い頑張りましょ❤️

    • 1月4日
ママ

妊娠おめでとうございます!
全然県は違いますが、私は84万では足りませんでした。経膣分娩だったせいもあるかもしれません。私が出産した病院は下にいる子が頭位なら上の子が逆子でも経膣分娩という方針だったので、帝王切開になるかは病院によると思います。経膣分娩希望でしたら、経膣分娩できる可能性のある病院で出産予約するといいと思いますよ。

  • な

    ありがとうございます😍
    どちらがいいのか悩みに悩んでます。
    病院任せにしようとは思ってるんですけどね😭
    検討します🥴

    • 1月4日
つい

私は一卵性です。
他県なので記載の病院の情報は分かりません。
私の通ってる病院では双子の場合は加算があり、普通分娩で大体1.5倍くらい掛かるといわれました。帝王切開の方が保険が効いて安くなるケースもあると。ここは病院に尋ねるのが一番ですね。ちなみに妊婦検診の回数は単胎児より多くなりますが、自治体から出る検診の補助券は単胎児と同じ金額しかもらえません。
分娩方法についても病院で方針が違います。私の病院は一卵性でも条件を満たせば自然分娩は可能です。(第一子が頭位、週数なりの成長、母体異常がないなど)ただ、普通分娩にしても途中で帝王切開になる可能性は単体妊娠より高いといわれました。そして聞いたところによると1人目産んだ後、一瞬陣痛が引いて再び2人目の分の陣痛が来るらしいです。
バニシングツインについては私もネットで調べた程度ですが、8週を過ぎると可能性は下がるようです。二卵性より一卵性で起きやすい傾向にありますが、原因もはっきり分からず予防法もないので天に任せるしかありません。

  • な

    ありがとうございます❤️
    不安な日々になりますが頑張ります😭
    ついさんも頑張って下さい☺️

    • 1月4日
かおり

大阪の大阪医科大学附属病院で双子を自然分娩で出産しました。
候補に挙げていらっしゃる病院ではないので、詳しい費用等はわかりかねます…
あと、記憶違いかもしれませんが、淀川キリスト教は過去に胎盤摘出がきちんとできていなくて緊急手術した医療事故があったと聞いたことがあるような気がします、間違えてたらすいません💦

大阪医科大学では、二人とも頭が下のまま固定されてたら普通分娩でいくと言われていました。
一人目出産後に、二人目が回転してしまったりしなければ、そのまま普通分娩続行、逆子に変わってしまえば帝王切開になるそうです。
帝王切開が普通分娩かは病院の方針で異なるみたいです。
双子なら帝王切開と決めているところもありました。

れってぃ

6年前にですが、淀川キリスト教病院で双子を出産しました。
淀キリの場合は、多分ですが、双子は帝王切開と決まってたと思います。

私の場合ですが、妊娠後期に入って双子の片方の成長が止まってしまったので、帝王切開の切り方が縦切り
しか無理でした💦
帝王切開の麻酔は痛くなかったです。むしろ、麻酔切れはじめた時からが痛いです😭

双子の出産費用は2倍ですが、支払いは42万だけでした😊
限度額認定証を使っての支払いも、高い!って印象がありませんでした。

バニシングツインも初め気にしていましたが、気にしないようにするしかありませんでした😥
6~7wまでに起こる確率が高いみたいです。

ai

総合医療センターにて双子出産しました。
出産病院はお産での入院でしたら、めっちゃお釣りがくると思いますが、切迫早産で2ヶ月以上入院からの出産だったので高額医療使ってトントンくらいでした!
ここの病院は基本的に多胎は帝王切開みたいです。
私は一卵性で緊急帝王切開だったのですが、傷より後陣痛が辛かったです。
質問から時間が経ってますが、参考になれば😌