※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
雑談・つぶやき

保育園に行かせないといけないと言われます…。普段から義母に、同じ年の…

保育園に行かせないといけないと言われます…。

普段から義母に、同じ年の子と遊ばせないといけないと会うたびに何度も言われます。
平日は幼稚園のサロンに行ったり公園に行ったり、同世代の子と遊んだりする機会があるので、全くないわけではありません。
年始の挨拶で夫の親戚の集まりに行ったとき、息子と同世代の子(みんな保育園に行っている)を持つ人たちに「これから絶対に平日1人でみてるのは無理なんだから、保育園に行かせた方がいい」「集団の中に入れた方が成長が早いんだから」「幼稚園より保育園の方が絶対いい」と何度も言われました。
その場で実際に一緒にみていても息子が特別成長が遅い訳でもないし、親から泣いて離れられない子がいたりする中、むしろニコニコと愛想良くご機嫌でみんなと関わって遊んだりもしていました。(親から泣いて離れられないのも悪いとは思っていませんし、他の子と比べるのも違うと思いますが。)
どうしてこんなに保育園に行かせたがるのでしょうか…。
わたしは幼稚園からを考えているのですが、それを話しても「でもね」と受け入れてもらえず、自分たちの考えが正しいかのように言われ、圧がものすごいです…。そして、子どもを比べて見られるのも苦痛です。
もともと義母側の親戚の方たちはこんな感じなので、話を聞いてそうなんですねと相槌をして自分の中ではスルーすることがほとんどですが、正直疲れます…。

コメント

Nachi♡MAMA

簡単に保育園にって言うけど、保育園は入れようと思ってもそう簡単には入れませんよ💦

保育園落ちて、育休のまま泣く泣く退職する母親がたくさんいるんだから…

って言ってやってください❗

集団生活させたいって理由じゃ、100%落ちます😅

  • ぴぺ

    ぴぺ

    わたしが住んでいる市は待機児童が0らしくて…
    ハンドメイド雑貨をネット販売して就労証明出せばいい、どこでもよければ保育園入れるよ!とまで言われます💦
    大切な子どもを預けるのに、どこでもいいなんてありえません😇

    • 1月4日
みゅーまま

ウチとは真逆ですね😅

そんな早くから保育園に行かせるなんて可哀想!って言われまくりです💦

長女は幼稚園から、次女は保育園からの4月から幼稚園ですがさほど変わりません。
(月齢の差があるので入園時で出来てる事のさはありますが月齢児で見るとかわりません。)

言われ続けるなら待機児童なんですーって言っちゃだめですかね😣💦

子どもと過ごしたいのに仕事探してまで保育園に預けなくて良いと思いますよ😊

  • ぴぺ

    ぴぺ

    そうなんですね💦

    なんでも義母は生後2ヶ月から親戚に預け、その後保育園に預けて仕事復帰したらしく…誇らしげにその話をしてくるので、わたしとは価値観が違うんですよね…。
    義母にならって義母側の親戚の方たちも同じような考え方なので、圧倒されまくりです。

    わたしが住んでいる市は待機児童0らしくて…ハンドメイド雑貨をネット販売して就労証明を出せばいい、どこでもよければ保育園入れるよ!とまで言われます💦
    大切な子どもを預けるのにどこでもいいなんてありえません😇
    大変だけれど今しかない時期を一緒に過ごしたいというわたしの考えを尊重してくれた夫には感謝しています😌

    • 1月4日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    気分害されたらすみません😖
    義母さん生後2ヶ月から親戚に預けて働くって…「育児したくなーい!」としか捉えられ無いです😰



    待機児童ゼロは羨ましいです!!働きたくなったらすぐ預けられるんですもんね😊

    うちの地域は待機児童いるのですが、年齢によってマチマチ1年待つよ!と聞いて早めに申請したらすぐ通ってしまい働く羽目になってしまいましたー😭
    せめて1歳までは一緒にいたかったのに…😭(余談すみません💦)

    • 1月4日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    いいえ、わたしも同じことを思いましたよ💧
    「子どもと2人きりでいるなんて絶対無理なんだから」と親戚の皆さんに口を揃えて言われましたが、そういう風に言うのは自分たちがそう思っていたからなんだろうな…と思いました💦
    絶対無理だなんてそんな風に言われる程、わたしと息子の何を知っているのだろうと思いました😥もちろん、これからイヤイヤ期がはじまるので、どうなるかわかりませんが💦

    お互い色々な悩みがありますね😭

    • 1月4日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    子どもと二人のときはずっと離れたく無かったですよ😊
    可愛くて可愛くて仕方なかったですもん。

    二人目の時は上の子のイヤイヤ期も重なり少しだけリフレッシュしたくて、母親か祖母に預けて朝の8時から10時の2時間だけ働きに出てましたが…😅

    3人目の子は子育てに余裕出てきて働くのはいつでも良かったのですが、保育園が思いの外早く決まってしまい後悔中です…💦

    • 1月4日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    子どもと2人きりでいられる時間って、人生の中で考えたらほんの数年であっという間ですもんね😌

    • 1月6日
ゴメス

保育園って両親が働きに行かなければならないご家庭が、子供をやむなく預ける場所だと思うのですが、周りの方は何か勘違いされているのでは。
それで保育園がいっぱいになってしまっては、本当に働かなければいけない家庭にとってすこぶる迷惑だと思います💧
幼稚園や小学校に入れば嫌でも集団生活になるし、幼稚園より保育園の方がいいって何を根拠に言ってるんでしょう😓
成長が早いから良いってわけでもないでしょうに…。

  • ぴぺ

    ぴぺ

    全くもってその通りですよね…💧
    しかも、帰り際に「(育児)頑張ってね〜」と言われました😓
    いやいや、あなたの子どもも保育園行ってるけどあなたが育児するのは変わりないでしょうと思ってしまいました💦

    • 1月4日
  • ゴメス

    ゴメス

    これから二人で平日いるのは絶対無理って…、専業主婦はみんなやってますけど?
    親戚の方々はみんな自己都合で保育園に預けられているのでしょうか?
    だとしたら、失礼ながら自分のために保育園に通わせてることに後ろめたさでも感じてるの?って印象です。

    • 1月5日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    その人たちはハッキリとは言いませんが、どちらかと言えば専業主婦をあまり良く思ってないという印象なんです💧

    確かに、そう捉えられますよね。とりあえず聞き流すのが1番ですよね😇

    • 1月6日
ゴンザレス

押し付けがましすぎて嫌になりますね💦 私も来年から幼稚園に行かそうと思ってます😊
平日に見るの無理とかこっちの生活の仕方知らんやろって話ですし、集団に入れる方が成長早いってそんなの子供の性格とかによるだろうし、保育園がいいか幼稚園がいいかとか別にどっちでもええやんって話ですよね💢
我が家の事は我が家で決めますので、お気になさらず。って言うちゃりたくなります😡

  • ぴぺ

    ぴぺ

    本当にそうです💦
    しかも幼稚園の場合は◯◯幼稚園がいいってゴリ押しされます😓

    「平日1人で見てるの?大変だね〜これから絶対無理だから…」と話が始まりました💧
    保育園に預けていても育児をするのは変わりないのに「頑張ってね〜」とまで言われ(同級生の子をもつ方に)、なんだかモヤモヤした気持ちで帰ってきました😓

    • 1月4日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    幼稚園まで言われるんですか?😱 何か口うるさすぎて口暫く瞬間接着剤でくっついとけばいいのにって思っちゃいますね😑
    絶対その幼稚園が子供に合うとは限らないのに😑

    えっ、これから絶対無理って今まで保育園に預けてたのに平日24時間どんな風に過ごすのか分かるんですか?!😳って思います😑😂
    頑張ってねーとかほんま嫌ですね😑 でも逆にその人達が出来ない、無理って言うてる事ameさんが成し遂げてるってめちゃくちゃ凄いじゃないですか😁👍🏻💓 その人達より断然経験値上だし、プロですね👍🏻💓

    • 1月4日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    瞬間接着剤🤣
    義母の場合は、◯◯ちゃん(わたし)の性格だと◯◯幼稚園がいいと思う!とまで言ってます😑わたしの性格…義母は知っているんでしょうかね😑
    子どもにあわせるのではなく、親にあわせるという感じがして、その点でも価値観が違います🙅‍♀️

    確かにそうですよね😂
    子どもと2人きりでいられる時間なんて人生で考えたらほんの数年で貴重な時間なので、楽しいことも辛いことも人生経験だと思って大切に過ごします💡
    もういつものように聞き流すのが1番ですよね😌

    • 1月6日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    いやいや(笑) 義母さんameさんの性格どんだけ知ってるつもりでいるんですかって話ですよね😂 と言うか、親が幼稚園行くんじゃないし、子供の性格や気質に合ってるのが第一でそれから親がその園に対してどう思うかですよね😱 何で親1番になるの😳って思いますよね💔

    ですです!😤 保育園預けてるのが楽してるとか言いたいんじゃないですけど、日中ずっと見てたわけじゃない人には絶対分からない幸せが自宅保育ではあると思いますもん💓 実際その期間ってめちゃくちゃ大変ですけど、親離れしてしまったら味わえませんしね🥰
    あー、この人達は自宅保育の楽しさや幸せを知らないんだなあ😂って思いながら聞き流しといていいと思います😁💓

    • 1月6日
りりー

それぞれの考え、事情がありますからね。育児に関しては「○○すべき」とか他人に感情持たないように気を付けてます😭

あまりに言われ過ぎてウザいですね、、「そうなんですかー☺️にこにこ」でもう反論もしないです、私なら。笑

旦那さんと意見が合ってて良かったですね❤️それが一番大事ですよね😁✌️

  • ぴぺ

    ぴぺ

    そうですよね。それぞれ見えない所で事情がありますから、他人に一方的に考えを押し付けることはしない方がいいですよね💧

    わたしも反論はしません。「これからどうするつもりなの?」と聞かれたので、幼稚園から考えていると話したら「でもね」と言われました💦
    いつものように聞き流すのが1番ですよね😌

    • 1月6日