※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっぽ0106
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で、脱水症状の可能性がある場合、病院に行くべきか様子を見るべきか相談です。要相談。

生後0ヶ月、生後19日の新米ママです。
最近、赤ちゃんがずっと下痢してます。
入院中は粒マスタードみたいなうんちだったんですが、自宅に帰って母乳飲みだして黄色い下痢っぽいうんちになりました。
音もブリブリビチビチとすごくびっくりします。体調、顔色はすごくいいです。
それと、混合から完母に少しずつ移行してるのですが、赤ちゃんの頭、だいせんもんのが凹んでるんです。
脱水症状かもしれません。赤ちゃんの体調、機嫌は良いです。
こういう場合は、病院に行くべきでしょうか。
それとも様子を見るべきでしょうか。ちなみに脱水症状だった場合の対処法も教えていただきたいです。

コメント

ゴキジェット

脱水起こしていたらおしっこの部分が黄色くなってますか?

うんちの状態ですが
私の息子と同じです。
最初は粒マスタード、(その粒はカルシウム、消化しきれなかったやつ)そのあと黄色い下痢、最近は緑色の下痢です。

おしっこの色どうでしょうか。

• さきっぽ0106

さきっぽ0106

オシッコの色は薄い黄色だったり、透明だったりです!

• 5月14日
ゆ*m

私の子供も、今でもうんちは黄色です。
音もすごく爽快な音を出してうんちします。
赤ちゃんの下痢の場合は、つぶつぶが混ざっていなかったり
さらさらしていて泡立っているものだと教えて貰いましたが、そのような感じになっていますか?

また、大泉門の辺りがへこんでいるのは
まだ頭の骨がきちんと戻っていないからです。
赤ちゃんは生まれる時に頭の骨をずらして生まれてくると聞きました。
うちもそうでしたが、3ヶ月半の今はへこみもなくなりましたよ😊

脱水であれば母乳などで水分補給してあげたほうがいいと思いますが、
授乳はどのくらいの頻度でされていますか?

• さきっぽ0106

さきっぽ0106

3時間起きでってきっちり計ってたんですが、欲しがるだけあげるようにしてみました!!
    一応心配なのでスケールレンタルして母乳量はかってます(^_^;)

• 5月14日
  • ゆ*m

ゆ*m

母乳は間隔をきっちりでなくてもいつあげても大丈夫なので
    飲みすぎて吐いたりしないかなど様子見ればそれで大丈夫だと思いますよ🙆◎
    おうちで体重測れると安心なのでいいですね♪

• 5月14日
  • さきっぽ0106

さきっぽ0106

いろいろ考えすぎたら、心配になっちゃって…(/ _ ; )ありがとうございます(^ ^)

• 5月16日
  • ゆ*m

ゆ*m

グッドアンサーありがとうございます(*´ỏ`*)♡

心配になるの、わかりますよー(>_<)
    大事だからこそ気にしちゃいますよね💦
    ここでこうやっていろいろ聞けると安心するし教えて貰えるから助かりますよね♪
    お互いに頑張りましょう(*´ー`*)

• 5月17日
みー

うんちはそんなもんだと思いますよ*\(^o^)/*固形でなく、どちらかというと下痢っぽいうんちです。うちもブリブリ言います笑。
元気なら、一カ月健診まで待ってみてもらってもいい気がします😄うちはかなり順調だと言ってもらえました👌

• さきっぽ0106

さきっぽ0106

そうですね!1ヶ月検診まで様子見てみます(^ ^)ブリブリの音にはビックリしますよねー!

• 5月14日
kao031

3ヶ月の子どもを育てていますがうちの子もウンチはかなり凄い爆音で新生児の頃〜2ヶ月頃までは水のようなウンチや汚い話しカプチーノのような泡の時もありオムツ替えの時にピューーっとおしっこのようにウンチを飛ばされる事もしばし…😅
だいぶ最近ゆるゆるから少し粘りあるウンチになってきていますがミルクより母乳の方が便はゆるくなるので完母よりであればゆるくなりますよ!

また、脱水症状の場合は病院に行くべきですがとにかく母乳や白湯でも全然防げるので熱などがある際はとにかく水分補給だけまめにする必要がありますが今のお話ですと問題ないと思いますよ🎶

• さきっぽ0106

さきっぽ0106

ありがとうございます(^ ^)
    オシッコ飛んできますよねー(笑)
    母乳だと、ゆるくなるんですね!
    ネットいろいろみてると、不安になってきちゃって…

• 5月14日