※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

4年の不妊治療を経て1歳4ヶ月の赤ちゃんを授かりました。自然妊娠で驚きと不安があります。環境が心配で同じ経験の方と話したいです。

4年の不妊治療をしてやっと赤ちゃんを授かり、今1歳4ヶ月になります。4年間は本当に長くて、、自然妊娠は難しいと言われていたのに自然妊娠をしました。私は卵管が両方詰まっているのとAMHが低く、27歳の時に40代後半の数値だと言われ30歳過ぎたら生理があがるだろうと言われていました。。子供は1人かなぁと2人目は諦めていた中、風邪を引いていて風邪薬を飲みたくて念のため妊娠検査薬をしたらまさかの陽性でした、、、ビックリしたのと一気に不安になってしまいました。もしかしたら子宮外妊娠かもしれない。体調が悪くてずっと風邪薬を飲んでいた中妊娠。考えても仕方がないのですが妊娠しにくい体と言われていた中、2人目を妊娠したので正直不安しかないです。自分の考えが甘かった。妊娠しにくいと言われて1人目も中々授かれなかった。だから2人目なんて絶対できないだろうなんて、、もちろん嬉しくないとかそんな感情まったくないです!嬉しいです。。
ただ、妊娠した時期の環境があまりにも良くなかったので赤ちゃんは大丈夫なのかなぁ。と不安で、、
同じ方がいらっしゃったらお話を聞きたいです😢
分かりづらい文章ですみません。

コメント

マミー

少し違いますが私も一人目を妊娠したときは避妊をしての妊娠だったので妊娠している可能性を考えてなく、酒も飲んでましたしインフルエンザになり薬も飲みました😂
3ヶ月生理が来なかったので病気なのかと不安になり一応行為はしているので検査薬をやったら反応が出てびっくりしました。すぐ病院に行き酒を飲んでたこと薬を飲んでたことを話しましたよ😊
無事元気な姿で産まれ今も元気いっぱいです🤟

• ねこ

ねこ

お返事が遅れてしまって申し訳ございません😭
    つわりがひどく何故か携帯の光が駄目で😢
    避妊していたのに妊娠ってすごい確率ですね!インフルの薬を飲んでいたんですね💦でも元気なお子さんが産まれたと聞いて安心しました😢
    ありがとうございました!

• 1月22日
  • マミー

マミー

つわり大丈夫ですか?無理しないでください😭
    最初から最後までつけていたので妊娠して本当にびっくりでした😅

先生に、絶対にゼロとは言えないけどほぼ大丈夫だからどうしようどうしようと悩みこまないでと最初言われました😊

• 1月22日
すず

おめでとうございます😊

市販薬を飲まれいたことが不安ということでしょうか?

気づくまでの薬や飲酒は気にしなくて良いという情報が多いですよね!

• ねこ

ねこ

お返事がおそくなってしまい申し訳ございません😢つわりがひどく携帯の光も駄目で😢
    気づくまでの薬や飲酒は気にしなくて大丈夫なんですか?知らなかったです!安心しました😢
    ありがとうございました!

• 1月22日
りんりん

私は結婚したばっかりの時そんなすぐ妊娠できないだろうと思ってたので、今の子妊娠初期はまだ薬飲んだり塗ったりしてました!
妊娠は希望してたので生理日の1週間前にフライング検査するまでは。
風邪薬ではないですが、妊婦さんは絶対ダメなやつみたいでわかった時点で即中止しました。
まだ妊娠薬でわかるくらいの時期なら多かれ少なかれみんなあると思いますよ!
気に病まずとりあえず産婦人科行ってみましょう✨
妊娠初期は気付かず飲酒やタバコだってあるだろうし、みんなあると思いますよ!
って…私も妊娠初期の頃調べた時ネットに書いてありました!

• ねこ

ねこ

お返事がおそくなってしまい申し訳ございません😢つわりがひどく携帯の光も駄目で😢
    私も妊婦さんは駄目って薬で、、
    産婦人科にいって一応心拍確認でき、先生に相談したら今考えても仕方がないからこれから気をつけてねとしか言われなかったです😢不安ですか仕方がないですもんね。
    妊娠に気付かずタバコ飲酒薬を飲んでしまってるとネットにも書いてあったので自分の子も元気に産まれてくるとと信じるしかないですよね😢
    コメントありがとうございました!

• 1月22日
きょうか

原因不明で、1人目は6年待って諦めかけた時自然妊娠しました。2人欲しいけど、きっと我が家は1人なんだろうなぁと思っていた矢先、2人目を自然妊娠しました。
しかし、仕事や義弟のお嫁さんとの関係がストレスで、痩せてるし、突発性難聴になり、薬を沢山飲んでました。
すぐに薬はやめましたが、突発性難聴になる前に授かっていたと思います。
一度流産を経験しているので、不安もありましたが、我が子の生命力を信じてあげれるのは、私と旦那だけ!と言い聞かせて、過ごしていました。それと、こんなママが大変な時なのに、来てくれてありがとうと思っていました。
逆子で帝王切開になりましたが、特に大きな病気もなく、元気に育ってくれています✨

• ねこ

ねこ

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません😭つわりからの胃腸炎になってやっっと最近復活しました。

原因不明で6年は辛いですね。。我が家も自然妊娠は奇跡でした。なので2人目なんて夢にも思ってなく体調が悪いとすぐ薬を飲んでしまって💦
    ストレスで突発性難聴で薬を飲んでたんですね、、相当のストレスがかからないとならないと聞いた事があります😢
    我が子の生命力を信じてあげられるのは確かに私達夫婦だけですよね。とても考えさせられる言葉です。信じてあげなきゃ駄目ですね。
    とても勇気を頂きました。
    ありがとうございました😢

• 2月9日
もふもふ

妊娠おめでとうございます。

私も子供をなかなか授かれず、流産を繰り返して不妊治療で10年かかりました。
ねこさんと同じく第2子はまさかの自然妊娠です。
命って本当に不思議ですよね。

できちゃった結婚がこんなに多い現在、妊娠に気づかず市販薬やお酒、タバコを吸っていたなんて事例は、それこそ数え切れないと思います。
偏頭痛の特殊な薬など、事前に妊娠は不可だと説明されるクスリなどは別だと思いますが、、
可能性でいうならもちろん0%ではないでしょうが、市販薬でのリスクは限りなく0に近いと思います。

• ねこ

ねこ

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません😢つわりからの胃腸炎になってやっと最近復活しました。

不妊治療10年はとても長くて辛かったですよね、、私も1度ですが流産をしてしまい自然妊娠が出来ない体なんだと毎月のようにトイレや妊婦さんを見る度に凹んでいました😢ひねくれてますよね😅
    1人目が自然妊娠で奇跡だったのにまさかの2人目も自然妊娠で本当に命って不思議ですよね。
    市販の薬のリスクは0に近いんですね!知らなかったです🤔

ご出産おめでとうございます😢お疲れ様です!生後1ヶ月となっていたので、、間違っていたらすみません💦
    コメントありがとうございました😢

• 2月9日