※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぉちゃん0
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が少量のうんちをしており、おしりがかぶれています。正常なうんちに戻す方法や水分不足の可能性について相談しています。

生後6ヶ月の娘を育児中の新米ままです!


4日前からうんちを
小分けにするようになりました(T_T)

1回のうんちが凄く少量です!
少量ってゆーか
おならでカスが出ちゃった感じです(T_T)
(結構,踏ん張ってうんちしてます
ですが,カスです(T_T)

それで,おしりがかぶれて
しまってます(T_T)

どーすれば
うんちが正常に戻りますか?
水分不足ですか?

コメント

e◇

離乳食は始まっていますか?
うちの子は離乳食が始まってからうんちが固く、便秘気味になりました( ›_‹ )
水分不足でもただ水分を摂ったのではおしっこが増えるだけなので、食べ物の水分を増やすように心がけたり、オリゴ糖やヨーグルトを食べさせたりしています*

  • ほぉちゃん0

    ほぉちゃん0

    コメントありがとうございます♪

    1ヶ月前くらいから
    離乳食始めてます♪
    そろそろ2回食にしようと
    思っていた矢先
    おしりがかぶれてしまいました(T_T)

    食事を気を付けてみたいと
    思います(´・ω・`)

    • 5月10日
春0313

6ヶ月の息子がいます。
私の息子も同じようなうんちをしていてお尻がかぶれてしまいました。
離乳食ももうすぐ2回にしようとしています。
一度、病院で見てもらっては!
私は、お尻かぶれが気になったので病院に行きました。
うんちは、固くなく下痢でもなく回数が増えています。便秘になるよりはいいと思ってはいます。お尻かぶれは、強くふかないようにして乾燥させてからパンツをはかしています。

  • ほぉちゃん0

    ほぉちゃん0

    コメントありがとうございます♪

    昨日,小児科に行って
    おしりかぶれを診てもらい
    塗り薬をもらいました!

    お医者さんに
    うんちの事を話しても
    水の様なうんちじゃなければ
    大丈夫と言われました(T_T)

    そして昨日から
    ドライヤーでおしりを
    乾かしてから
    おむつはかせてます♪

    • 5月10日
アリス

綿棒浣腸してあげて下さい♪
普通サイズの綿棒にたっぷりワセリン塗って滑りをよくして綿棒浣腸してあげるとウンチ出てきます♪赤ちゃんもスッキリで喜びます(*^^*)

おしりは、おしりふきに水分たっぷり含ませて、洗い拭きみたいな感じで拭くとおしりに負担にならないのできれいになるし、かぶれません。ガーゼで優しく水分拭き取って、ワセリンたっぷりめで塗ってあげるといいですよ❗皮膚とオムツの間にワセリンでガード出来るのでうちの子はオムツかぶれ、便秘になったことありません♪ツルツルです🎵(^^)v