※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ
妊活

不妊治療のステップアップに悩んでいます。タイミング法や通院をしているけど、不安があります。精液検査をして人工授精を考えています。病院が不妊専門でないため、進展が遅い気がします。他の方はどうステップアップしたか知りたいです。

不妊治療ステップアップに悩んでいます。

2019年4月からタイミング法を始め、7月から通院もしています。漢方服用と、卵管造影、卵胞確認等行いながら、タイミング法をしてました。ただ、皆さんがされているような注射や、薬の服用はありません。多分あまり通えていないから、先生もアドバイスしにくい?のかな。生理中に一度通院して、基礎体温の確認と排卵前に卵胞確認。タイミング指導って感じでした。

今回もリセットしそうなので、今までやってこなかった精液検査を行って、自分的には人工授精にステップアップしたいなと思っています。旦那さんとの年の差があるので早く子供が欲しいと考えています。ただ、タイミング法も通ってる意味あるのかな?と思ってしまいます。自己流で排卵検査薬も使用していて、タイミングはバッチリな気がするのに、、病院が不妊専門ではないので、あまり進んでない気がします。皆さんはどういう感じでステップアップしましたか?タイミング法でももっと注射打ったり、やはりもう少し通わないと意味がないんでしょうか?同じ病院で同じ頻度で通い続けても、時間がもったいない気がして、、、。フルタイム(8時から17〜19時)で働いている方はどのように不妊治療されたのか聞きたいです。

コメント

いぬがお

それは専門に移った方がいいかもしれないです。
普通の産婦人科だと人工もやってないところ多いですしね。
私はフルタイムで通ってましたが、車で30分以上かかるところなので、ちょっと早めに帰らせてもらったりしてました。

• いぬがお

いぬがお

人工までなら月に3回くらいで済むので何とかなりました。

• 1月4日
  • るこ

るこ

回答ありがとうございます!
    やはりそう思いますよね。わたしもいぬがおさんと同じくらいの距離に専門のところがあります。検討したいと思います^ ^

• 1月4日
はる*

私はフルタイムで働きながらタイミング法で不妊専門に通っています。
その前は産婦人科で診てもらってましたが、不妊専門に転院してよかったと思っています。検査項目や指導方法が的確で、流産してしまいましたが転院してすぐ妊娠できました。
私は19時まで受付してくれる不妊専門のクリニックを職場の近くで探して、運良くいいクリニックに出会えました。通院の頻度としては生理5日目までに一回行って排卵しやすくするクロミッドを服用。生理から12日目くらいに行って卵胞チェックとhcg注射。1週間後くらいに排卵済みの確認のために通院。なのでスムーズにいけば月に4回くらいの通院です。
ステップアップの前にクロミッドなど試されてもいいかもしれません。

• るこ

るこ

回答ありがとうございます!
    通院の事まで詳しくありがとうございます!!イメージが湧きました。
    今の病院で精液検査してみて、専門にいくか考えてみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月4日
🍑🍒

おしるこさんの血液検査とか、卵管とか問題なくてタイミングでうまく行かないならステップアップいいんじゃないですかね?
行けるときに土曜とかに病院行って段階的に検査したけど特に問題なくて、夫の精液検査も二回しました。
一年弱でステップアップ決断妊娠に至りましたよ。
あとは夫婦での決断ですよね。

• るこ

るこ

回答ありがとうございます!!
    1年弱だったんですね。精液検査がまだなので、それからまた夫婦で考えたいと思います😊

• 1月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーですよね。
    ステップアップ大事な決断だと思います。
    そこまでする必要はって夫婦もいらっしゃるのではとも思いますが、私は子を授かれてやってよかったと思っています。

• 1月4日
  • るこ

るこ

わたしも旦那との子供はそこまでしても欲しいと思っているので、しっかり考えたいと思います😊
    ちなみに、えりんこさんは人工授精での妊娠ですか?差し支えなければ教えてください!

• 1月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そうです。
    2回目で妊娠できましたよ🤰

• 1月5日
はじめてのママリ

私も最初産婦人科メインのクリニックに通ってましたが、同じような状況でした💦
タイミング2回して精液検査で男性不妊が発覚して、人工受精しようってなったんですが、ママリみてたらまだ卵管造影などやってない検査があることがひっかかり、人工受精にステップアップのタイミングで専門のクリニックに転院しましたが、してよかったです☆
テンポよく検査進めてくれて、まずは人工受精適応な状態かを検査してくれて、今後の希望なども踏まえながら少し先が見える治療ができている気がします!
体外にステップアップしてますが、納得して治療できてます☆
1年に12回しかチャンスないので1回1回を大事にしてくれるクリニックがいいですね🏥
私は非常勤なので休みは自由に取れてました💦フルタイム大変ですね💦

• るこ

るこ

回答ありがとうございます!やはり産婦人科メインだとそうなりやすいんですかね。
    たしかに!納得できる治療本当大切ですね。今、また同じ病院行っても同じことの繰り返しだろうなと思って病院にもいく気になれずにいるので、、、ステップアップを頭に入れながら、精液検査して考えてみます😌

• 1月4日