※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(21)
その他の疑問

正社員で会社に入りすぐ妊娠してることが判明しました。育児休業給付金…

正社員で会社に入りすぐ妊娠してることが判明しました。育児休業給付金って会社に入り1年働いていなくても貰えるのですか?これは会社に手続きしないと貰えないってことなのでしょうか?
1年働いていなくても出産手当金と育児休業給付金は
貰えるのでしょうか?旦那の所には入らず自分の会社の社保に入ってます。
2月末まで働こうと思ってます。入社して半年になります

コメント

のきごん

出産手当金はもらえます。
が、育休はどうなんでしょう?まず1年未満の社員で、育休取れる会社ですか?
産休は法律で取らないといけないですが、育休は法的には定められてないと思います。
まずは就業規則を見て確認された方がよいと思いますよ!

  • か(21)

    か(21)

    育休取る話はなっています!

    • 1月4日
moon

出産手当金はでます。
いつから働いていつ予定日かにもよりますが、育休開始日が1年未満だと難しいかもしれません。

  • か(21)

    か(21)

    出産手当金は月に貰える感じなのでしょうか?

    7月から働いて4月予定日なのですが…。やはり厳しいでしょうか。

    • 1月4日
  • moon

    moon


    出産手当は期間終了後に申請してもらえます。
    産前と産後に分けてもらう事も可能ですが、月ではもらえないです。

    育休手当は4月だと厳しいかも。
    今の仕事の前に雇用保険に入っていて、失業保険もらってなければ育休手当もらえます。

    • 1月5日
はじめてのママリ

一年未満だと厳しいように思えます😢

  • か(21)

    か(21)

    そうですよね😅
    他に一年未満でも貰える制度とかは手当金ぐらいしか無いのでしょうか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社によると思いますが、だいたいの会社は一年未満だと手当金くらいではないでしょうか?

    • 1月5日
  • か(21)

    か(21)

    そうですよね💦
    ありがとうございます☺️

    • 1月5日
ゆみ

出産手当金はでます💰
また育休手当については会社の規定に従うことになるので一概に出ないとは言えません。
会社が労使協定を結んでいる場合1年未満の方は育休取得ができない可能性があります。(結んでいなければとくに決まりはないです)ただし絶対に取得できないというものではないので会社側が良しとすればOKです。
またやはり1年未満はNGという場合でも、1年以上の勤務となったタイミングで育休申請が出来ます。産休からその間空白ができてしまいますので、そこは復帰なのか欠勤扱いなのか…
いずれにせよ会社次第なので規則を確認したうえで相談なのかなと思います😊

  • か(21)

    か(21)

    出産手当金は一括に貰えるのでしょうか?

    1回また労務課に聞いてみようと思います☺️

    • 1月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    出産手当金は一括で入ってきますよ。しっかり申請すれば出産後およそ4ヵ月前後くらいに入ります。

    育休手当入るのと入らないのとでは全然違いますもんね💦うちも育休手当なかったら生きていけてないので始めはそわそわしていました。

    • 1月4日
  • か(21)

    か(21)

    出産手当金と出産育児一時金?
    とはまた違いますか?

    旦那の給料じゃキツキツでできる限り貯金はしてるんですが…。手当あったら車でも買おうかなって思っていたので💦

    • 1月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    その2つは完全に別物です。
    出産手当金は個々の給与によっても金額に変動があり、出産後およそ4ヵ月前後に口座に入ります。
    一方出産育児一時金というのは、基本赤ちゃん1人に対し42万の支給です。これに関しては病院への申請書提出になるかと思います。例えば私の場合出産して退院時60万の支払いがありましたが、健康保険からの補助(これが出産育児一時金)が42万ありますので、実際には18万の支払いでした。直接口座に入るというより、出産した際の退院時に支払う額から引かれると考えると簡単だと思います😊

    我が家もそうです。しかも貯金も独身時代私がしていただけだったのでなくなり…
    子どもは想像以上にお金がかかって大変です💦住んでいる場所にもよりますが産まれたら役所に提出すれば児童手当や他手当もあると思いますので貰えるものは貰っておかないとです😂

    • 1月5日
  • か(21)

    か(21)

    そうなんですよね💦
    貰えるものは貰わないとって思いまして…😂

    • 1月5日
うぃん

出産手当金は、働いた期間に関わらず社保に入っていれば問題なく支給されます。

育休取得については、法律上、1年未満であれば会社側は育休の申し出を拒否することができると定められていますが、拒否しなければならない訳ではありません。会社が育休取得OKということであれば、1年未満でも取得可能です。

育児休業給付金についてですが、雇用保険に加入している前職はありますか?
受給するためには、雇用保険に加入していること(社保に雇用保険も含まれています)、過去2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あることが条件となっています。
現職だけでは12ヶ月に足りないので、前職が無ければ育児休業給付金無しの育休となります。

  • か(21)

    か(21)

    産休取得は会社がOKだしてくれました!!

    私が19歳の時専門学校行っていて中退しました。
    なので今の会社に入る前は親の保険に入っていたと思います。

    • 1月4日
  • うぃん

    うぃん

    産休は会社の承諾関係なく誰でも取得できるものです(というより退職でなければ、産休は取らないといけない)
    育休の取得をOKしてもらったということで合っていますか?

    雇用保険は働いている人が加入する保険です。週20時間以上働いている場合は雇用保険に加入する必要があるので、アルバイト等でも雇用保険に入れます。
    今の仕事より前には、週20時間以上働いていたことはありませんか?

    • 1月4日
  • か(21)

    か(21)

    産休取得は貰いました。

    派遣で2週間ぐらい9時から18まで働いていましたがブラックすぎて辞めました。
    1.2ヶ月間ぐらいバイトしていてもそこまで働いてないと思われます。

    これだと厳しいですよね💦

    • 1月4日
  • うぃん

    うぃん

    えっと、産休と育休は別のものなので…「産休(産前6週間、産後8週間)」は働き始めてからの期間に関わらず取得できるはずです。
    「育休(産休の後〜子供が1歳まで)」の取得については職場と話していますか? 前述の通り、働き始めて1年未満で育休が取れるかは会社によります。

    そうですね、前職にも雇用保険に入っていれば期間を合算できるのですが、現職だけだと育児休業給付金は難しそうです。
    受給できるのは出産時の「出産一時金」、産休中の手当である「出産手当金」になりますね。育休が取得できるとしたら、その期間は手当金無しでの休業になります。

    • 1月5日
  • か(21)

    か(21)

    わかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月5日
りりー

現在育児休業中です。一昨年の11月末から仕事をはじめ、切迫になったので、仕事は5月末まででたので、合計で5ヶ月しか働いてません。8月に出産しました。出産手当金は、11月25日に振り込まれ、出産一時金も社保からでました。

育児休業給付金は、ハローワークからなので、一年未満なので、前のバイト先などの離職票が必要になるため、現在前の職場からの離職票待ちです。
合わせて一年分働いてて雇用保険を払っていればもらえます!

  • か(21)

    か(21)

    そうなんですね💦
    1度前のバイト先に聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月9日