※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出、19時までに帰宅を心掛けているが、GWに遠出し、夕飯後の帰宅が22時になりそう。子供を遅くまで連れ回すのが嫌で断ったが、気まずい雰囲気に。

すみません。少し愚痴らせてください。

赤ちゃんを連れて出掛けた際、みなさん何時までに帰宅するようにしますか?うちの子は6ヶ月なのですが、夜から連れ回し生活リズムを崩したくないというのと、暗いところが怖くて泣くという理由で、できるだけ19時までには帰宅するようにしています。

GWの話なのですが、義両親と息子の4人で出かけました。結構遠出をしそろそろ帰宅するのかと思えば、せっかく遠出をしてるからこの辺で夕飯を食べてから帰ろうと言われました。その時点で18時を回っており、そこから家まで2時間ほどかかります。ご飯まで食べて帰ると単純計算で22時頃の帰宅となります。夜遅くまで息子を連れ回すのが嫌で断ったのですが、少し気まずい雰囲気になりました( ; ; )普通はこんな小さい子供を遅くまで連れ回さないですよね?同じ親なのでわかってくれると思ってたのでなんだか残念でした。

コメント

ちぃまさ

わかります。
うちは家族で出かける時もリズム崩したくないし家に帰ってからもやる事あるとバタバタして嫌なので余裕を持って帰ります。
さすがに22時はないですね…
そこら言って正解です!
食べに行っても愚図ったら嫌だし、家の近くならまだしもそこから2時間だと不安になりますよね〜
ちょっと残念ですね!

• ちぃまさ

ちぃまさ

そこら→それは
    訂正して下さい!

• 5月10日
  • あかね✳︎

あかね✳︎

大人の都合で連れ回したくないですよね( ; ; )本当そうです。家の近くならまだしも2時間ほどかかる場所でご飯となると帰りの車内などで愚図らないか心配になります。結局あやすのはこっちですし、、( ; ; )

• 5月10日
そうたmama♡♡

こんばんは♡

私も同じようなことがありましたが
きっぱり断りましたよ!
もちろんお義母さんは不機嫌!!
ですが子どもを優先して何が悪いの?と私は堂々と帰りました♡笑
基本的にうちのお義母さんは
自分勝手なので理解してもらおうとも思ってないです(*_*)

• あかね✳︎

あかね✳︎

みなさん同じような経験されてるんですね( ; ; )私も子供優先すべきだと思ってます!こっちの都合で振り回したくないですよね、、笑

• 5月10日
おみお

私ならたまにのお出かけなら「あり」です。

1日ぐらい夜が遅くなってもすべてが狂うことはない。それよりもせっかくのお出かけを楽しく終わらせたいというのが私の価値観だからです。

義理のご両親とのお出かけ、気も遣うし疲れちゃいますよね。遅くまで連れ歩くのが普通かと言われたら普通じゃないかもしれないけれど、いつもって訳じゃないですもんね。

世間と比べて普通かどうかは考えても意味がないので主さんの価値観で決めたらいいと思いますよ。ただ、子育て経験者だからわかれって言うのは無理だと思います。義両親さんはたまには…って思っただけでしょうから。しょっちゅう夜遅くまで連れ回すのならそれは普通ではないと思います。

ahgy.m

毎回は無しです。本当にたまに…ならばOKかなっと思います☺︎そりゃご飯中に機嫌悪くなって子供の世話を見るのはコッチなので大変ですけど(>_<)
ウチは基本遊びに行ってもお風呂の時間までには帰る‼︎って初めから言ってあるので出掛けててもご飯は5:30〜とかです‼︎
遠出する時は仕方ないので車で寝かしちゃいます☺︎

mamaちゃん1023

たまにならOKです(*´ω`*)

気にしすぎると色々と不便なこともあるし
たまに孫とゆっくり居たいと思ってくれる
そうゆう気持ちを大切にします!

ベビーカーなどでとりあえず寝れる場所は、必ず準備しておきますが
一日くらいならいいんじゃないでしょうか?

さすがに日付変わるとかなら
あたしも断りますが( .. )

ゴキジェット

昭和の人間です。
21時には寝る。これが基本ですが、
たまにの夜更かしは良いと思います。

あまり色々なことに縛られていると、「ちゃんとしなきゃ」って育児が苦しくなってきませんか?
肩の力抜いていきましょう!

anco0520

大人の都合で生活リズムを狂わせてしまうのは嫌ですよね( i _ i )
私も義実家に行った際、義母の都合で19時頃に家に行かせてもらったのですが、21時には帰ると言うと「せっかく来たのに愛想ない。」などと言われました(>_<)
21時でも頑張って精一杯の遅い時間なのに。笑
出かけたにしてもなるべくいつもの時間のお風呂や寝る時間にしたいですよね。

あんじゅ3

リズムを崩されると今までの苦労が水の泡になりそうでいやだなぁという気持ちもあり、遠出がなかなかできませんでした。

旅行すらタイムテーブル作って行った位です。
なので主さんの気持ちがなんとなくわかります!

子供が不機嫌にならなければ多少のずれはしょうがないかなと最近やっと思えてきました。

6ヶ月の頃の遠出は夕食食べずに帰りました。
その代わり風呂を義実家で入れさせてもらいました。
家に何時についてもすぐに寝かせられるようにと車でミルクを上げられるよう、使い捨て哺乳瓶とお湯を常に持ってました。
それでも20時21時帰宅目標での動きでした。

育児の主体は質問主さんであって義実家さんではないのですから、息子にはこうしたいと意思を通すのは大事かと思います。

サクラララ

子供や親戚のお祝いの時など仕方ない時は遅くなりました。ほんとたまに。
でもどんなに気をつけてても生後半年なら生活リズムは急に崩れたりしますよ。
そして19時でも遅いくらいだと思うます。
逆にGWなどの連休の人の多い時に何時間も外出する方がベビーに良くないと思います。。