※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

4月から保育園に行く予定。11ヶ月の息子について、食事や授乳、寝かしつけ、ミルクのことでアドバイスを求めています。預ける時間や日課も教えてください。

4月から保育園に行く予定。それまでにすることは?

その頃には息子は11ヶ月。
それまでにしておく方がいい事って何かあるんでしょうか?

完母で、離乳食は2回食、一時期食べませんでしたが最近は一食あたり100〜120gほど食べています。
が、椅子に座っていられず膝の上です😅

麦茶は大好きでよく飲みます。
寝かしつけは昼間は抱っこ、夜は授乳でうとうと→添い寝です。
自宅にいる時はおっぱいをあげたいと思っていたのですが断乳しないとダメなんでしょうか?💦
ミルクは飲めるようにした方がいいですか?
それとも11ヶ月だと日中はもう飲まないものですか??🙄

預ける時間は7時30分ころから18時頃になると思います。
今は6時〜7時起床、19時半〜20時に就寝してます。

11ヶ月がどんな感じなのか分からずで、何をしたらいいのかわかりません😫💦
アドバイスもらえると嬉しいです!!

コメント

おはぎ

保育士です。
母乳を辞める必要はないですが、保育園では衛生上、母乳を扱ってくれないところがほとんどだと思いますので、食事が足りなくて寝付けないようならミルクが必要になるのでミルク飲めたら良いかもしれませんね。
ですが、ミルクも絶対ではないので、離乳食だけでミルク飲まないので飲まなくても~!ていう子もいました。

• おはぎ

おはぎ

備考
    1歳すぎてから、ミルクから牛乳に切り替えていきます。
    後期食から完了食になれば、食事量も増えるので、ミルクなくても大丈夫かもしれません。
    寝かしつけの方法などは特に練習はいらないですよ!
    添い乳だった子は、寝つくのに時間はかかりますが、保育士がその子にあわせた寝方(バウンサー、ラック、おんぶ、抱っこ)などで寝かせてくれまよ~。

• 1月4日
  • ちこ

ちこ

母乳やめなくていいんですね!!!
    持ち込みまでは考えてなかったですが、帰ってきたときにコミュニケーション?としてあげられたらなと思ってました😊

食事が十分取れないとミルク必要ですよね💦
    今は食べてくれますがいつまた食べなくなるかわからないのでミルクも飲めたらいいですよね。

保育士さん、子供に合わせた寝かしつけしてくれるんですね😭
    寝ぐずり酷くて私じゃないと寝れないのでお昼寝できなかったらどうしようと思ってました😭

保育士さんからのアドバイス、すごく助かりました!!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
  • おはぎ

おはぎ

うちの子も寝グズリひどいですし、完母なので心配ですが、受かれば4月から保育園デビューです💦
    始めのうちは長く寝れない子がほとんどで、起きた子から部屋を移動して遊ばせてますよ😊
    保育園に慣れたら寝れるようになります✊

• 1月4日
  • おはぎ

おはぎ

ミルクも哺乳瓶でなくても、マグでも、大丈夫ですよ✊

• 1月4日
  • ちこ

ちこ

息子さんも4月からなんですね!!!
    頑張りましょう😭‼️
    慣れるまで自分も大変だけど子供も大変ですよね💦

ミルクマグで大丈夫なの助かります〜😫‼️‼️
    味だけ慣れさせときます😊
    だいぶ気が楽になりました😫

• 1月4日
あーちゃん

9ヶ月になる4月で保育園に預けました!
完母から混合に切り替えてフォローアップミルクを飲ませるようにしてました。
離乳食は段階ごとに家で試して〜みたいな表を入園後に保育園からもらえるので
事前に何かやらなきゃ!的なのはなかったです。
コップ飲みも、スプーンも、全部保育園で習得してましたよ。
私は家で一切教えたりしてないですがいつのまにかできてました。

お昼寝も先生がおんぶに抱っこで寝かしつけしてくれるので特に気にしなくてもよいと思います。
不安になるかもしれませんが、同じくらいの子供やお兄さん、お姉さんに
たくさんの刺激をもらえて成長してるので大丈夫ですよ!

• ちこ

ちこ

フォローアップミルクですか!なるほど。
    やはりミルクか牛乳かフォローアップミルクは飲めたら良さそうですね🤔
    完母から混合ってすんなり移行できましたか?
    3ヶ月以降から哺乳瓶使ってないもので😅
    それともマグが使えれば大丈夫でしょうか?😳

保育園行ってる間にいろんなことできるようになるんですね☺️
    寂しいですが成長が楽しみです☺️

• 1月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね!
    フォロミは母乳から混合に移行するあたりからあげてました!
    初めは1回の授乳をフォロミに替えて5〜7日毎に上げる回数増やしてました。
    1歳の誕生日から牛乳を少しずつあげました!
    牛乳もアレルギーがあるみたいなので少量からあげるのがベストです〜!

うちの保育園はストロー飲みがNGだったのでコップか哺乳瓶の二択でした。
    同じ保育園のママや面談の時に聞いてみるのもいいかと思います。

• 1月4日
  • ちこ

ちこ

なるほど、フォロミとの混合って感じですね‼️
    フォロミ飲ませつつ1歳からは牛乳、が良さそうですね✨
    仕事あるとアレルギーチェックも大変そうだ😫

ストローNGですか!?
    そこは要確認ですね〜😂
    最近コップ飲み始めてみたので、飲めるようになってるといいなぁ😂

• 1月4日

別に断乳はしなくても大丈夫ですよ。もし心配ならその際は母乳のことは園に聞いた方が園の方針なんかもありますしいいと思います🙄うちは母乳持ってけばそれを園でも飲ませてくれてたのでいいですが、母乳の持ち込み禁止のとこもありますからね🤣まあ完ミにしてから11ヶ月で娘はミルクも飲まなくなりましたが🤣それはその子によりますし。自然に飲まなくなったからうちの子はやめ時とみて辞めさせました。
今からすることは特にないかな。強いて言うなら朝ご飯と夜ご飯の時間を今から同じにしておくと、何となく掴みやすいかもです。2回食ならご飯の代わりに授乳とか。
あとは園では必ず椅子になるから今から少しでも椅子にならしてあげるとか🙄
18時頃お迎えならきっと今より夜ご飯、お風呂、寝る時間遅くなるかもなのでその辺を今から調整してあげると子供の負担も少ないのかなとは思います

• ちこ

ちこ

断乳しなくてみ大丈夫なんですね☺️よかった!!
    11ヶ月で卒乳ですか😳!!
    離乳食と麦茶等の水分のみってことですよね?
    たくさん食べれたんですね☺️

ご飯の時間を合わせるのはいいですね!!確かに、夜ご飯お風呂就寝時間は少し遅くなりそうです💦
    今から少しずつずらしていけば無理なくできそう🤔やってみます!!
    良いアドバイスありがとうございます😊

• 1月4日

退会ユーザー

あたしの友達の子も11ヶ月で預けてもうそろ2歳ですが今断乳中です笑
    そうです! あたしより白米食べますからね🤣 あと朝に子供の朝ご飯、ある程度やるつもりの家事を1か月前くらいからやっとくと急にバタバタしないのかなーと🤔 うちは結局バタバタして子供の朝ご飯手掴みで食べれる物にしたりもしました!

• 1月4日