※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

彼氏に隠している子どものこと、結婚時に話す予定。別れる際は全て話すべきか、結婚まで黙っているべきか。どちらが適切でしょうか?

シングル、彼氏ありです。
付き合って4ヶ月です。

この世で私しか知らない
子どものことについての重大な隠し事があるのですが
別れたときに周りに漏らされることを考えると
今も言えずにいます。(彼に嘘をついている状況です)

結婚するとなった時には話そうと思っていますが
今は毎日黙っていることの辛さで精神的に辛いです。

①隠し事が原因で別れ話になったとしても全て話す
②結婚するまで苦しくても隠したままにする

皆様ならどちらを選びますか?

コメント

①ですね。
てか結婚するまで隠されてたら信用性ないしいきなり2人の子持ちになる覚悟持てるかもわからなくて一気に結婚どころじゃなくなります😅
全て話した上で彼がどう思うか、話した後も関係が良好なら子供と会わせたりしてから結婚って思います

• ☆

ありがとうございます😊
    私も①寄りなのですが焦らずよく考えようと思います🙇‍♂️

• 1月4日
ちゅる(29)

付き合ってまだ4ヶ月ですよね😅
別にいう必要無いのでは?と思います。
隠してることの内容にもよりますが、、。
籍を入れるとなった時に話せばいいと思います。
がその時点で結婚取りやめになったら、結局は周りに漏らされる心配はありますよね😅

• ☆

ありがとうございます😊
    やはり別れた時を考えるとまだ言わない方がいいですかね…焦らずよく考えようと思います🙇‍♂️

• 1月4日
匿名希望

同じ投稿されてますよね?

私なら①です
別れる事になったら、それまでの人だと諦めます

• ☆

すみません…。
    スッキリしたつもりでいましたがやはりまた悩んでしまって🙇‍♂️
    回答ありがとうございます😊

• 1月4日
yuttan

結婚となってから言っても
遅いと思います。
そこでやっぱり無理ってなったら付き合ってる期間が無駄でしかないですし💦
急にパパができても
子供は誰?って感じだろうし。
彼氏さんも子供の扱いなんてわかんないと思います。

• ☆

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    私も①寄りなのですが焦らずよく考えようと思います🙇‍♂️

• 1月4日
ここあ

2番です
絶対言いません
どのくらいの重大さかは主さんしかわからないのでなんとも言えないのですが自分しか知らないなら言いません。
自分が言わなきゃいいだけですもの。

隠したくないなら言う、それでいいんじゃないでしょうか?
それを言って自分の自己満足で精神的に楽になるならいいと思いますが私は言いません。
ここの掲示板で意見左右されず
主さんがしっかり考えて答えを出してください(・8・)

• ☆

②なんですね。。
    言ってもし別れることになっても絶対口外しないでくれるなら言いますが言ってみないとわからないので怖いです😔
    ありがとうございます。
    よく考えます。

• 1月4日
  • ここあ

ここあ

絶対なんてありません
    何年付き合おうがあっさり隠し事をバラされることもあります
    隠したくないなら言う
    ばれたくないなら言わない
    自分が言えば自己満足で精神的に楽になるなら言わない方が私はいいと思います😣

• 1月4日
ママリ

①です。
隠し事が原因で別れ話になる可能性があるということは、結婚が決まってから隠し事を打ち明けたときに別れ話になる可能性もあるんですよね?
だったら早い方が良くないですか?
しかも結婚まで内緒にしておくと、内容によっては相手からの心象も悪くなると思います。。

• ☆

確かにそうですね。付き合いが長くなる前に言いたいです😔

• 1月4日
まままり

①よりではありますが…いきなり結婚にはならないと思うので、プロポーズされてからでいいと思います。まだ4ヶ月なら楽しいだけの時期でしょうし。

• ☆

確かにまだ早い気もします。
    言ってしまったらもう後戻りはできないのでよく考えようと思います🙇‍♂️

• 1月4日
なあ

自分の全てを受け入れてくれる人と付き合って結婚して生活したほうが絶対いいと思いますよ!

わたしは付き合う話が出たときに全てを話してそれでも付き合ってくれると言われたので今の夫と付き合い再婚しました。

• ☆

やはり隠し事なく話した方がいいですよね。
    よく考えます🙇‍♂️

• 1月4日
なり

①です。
私も誰にも言えない自分についての隠し事がありますが
言ったあと受け入れてくれなかった場合と
黙っている苦しさを天秤にかけたら
言わない方が楽と思ったので絶対言いません。

• ☆

私も考えが永遠にループしてしまってるので、天秤にかけてよく考えようと思います🙇

• 1月4日
ぴぃ

②ですね!
重大な隠し事がどんな内容なのかわからないので、何とも言えないですが…。

もし言って別れた場合、周りに漏らされるリスクなど子供を守ってあげられない可能性があるのなら、絶対に隠し通します。

結婚するときにはいずれ話さないといけない内容なのでしょうか?そうでないなら、苦しくても一生隠し通すかもしれません。
ただ子供のことなら、父親になる覚悟がある人には話すかもしれませんが…。

• ☆

結婚相手になるって決まれば確かに言う覚悟もできますがそれはまだ先の話なのでかなり迷います。。

• 1月4日

①ですが、4ヶ月なら言わなくていいと思いますし、まだ考えなくてもいいと思います!
ゆくゆく、結婚するとかになってから考えていけばいいんじゃないですかね?

言わずに後悔より言って後悔の方がよっぽどマシだと思います!
言わずにずーっと隠して結婚してからバレた時の信頼性ガタ落ちは目に見えますからね😅
それで、もし別れるとなっても彼氏なら別にバツ付かないし、すぐ別れられますからね!

• ☆

彼には嘘をついていることになるのですがそれでもまだ様子見でいいと思いますか?😵
    もう自分でもわからなくなってしまって😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

内容次第です。

一緒に子育てしていく上で知っておかないといけない事であれば①ですし、今の段階で言っておくべきです。
例えば、先天性の病気があるとか。

そうでないなら②です。
知らなくても一緒に子育てしていく上で何ら困らない内容なら言う必要は無いと思います。
例えば、前の旦那の本当の子では無いとか。

私は絶対という言葉は信じてません。人はすぐにここだけの話をしたがります。
主さんと絶対に関わらないであろう人と思っで話したら、実は関わりがある人で広まった。とか、笑えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、良く読めてなかったです。
    後者であれば②というか、結婚しても言わないに一票です。

• 1月4日
  • ☆

なるほど。すごくわかりやすいです。ありがとうございます🙇‍♂️
    私の場合は、後者に当てはまります。知らなくても困らないかもしれません😔
    よく考えます。

• 1月5日

それはどうしても伝える必要のあることなのでしょうか?
もしそうだとするなら、結婚をお互い真剣に考えるようになったら話すかもしれませんが。。
そうでなければ話しません😥
自分が全部知ってもらってスッキリしたいだけならなおさら。
それを伝えてまわりに広まった場合、息子さんにも影響がでてしまうことなら特に言えません。。

• ☆

確かに息子のことを考えると安易に話すことではないです…。
    よく考えます🙇

• 1月5日