※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

子どもの乱暴な行動に悩んでいます。胸ぐらを掴んで物を取ろうとし、癇癪も。対処法を知りたいです。

子どもの乱暴な行動が気になります😭

現在1歳6ヶ月👶

最近、自分の手の届かない場所にあるものが欲しい時など、私の胸ぐらを掴んでその場所まで連れて行こうとします。

私だけならまだしも、他の子にも同じような行動を取るようになって来ました💦
また、思い通りにいかないと周りの子も驚くほどの【癇癪】を起こします💦

胸ぐらを掴む行動や癇癪を抑えるには何かいい方法がありますでしょうか?
アドバイスお願い致します🙇‍♂️

コメント

空色のーと

根気が要りますが、掴んだらその手を離して、手を繋いで場所を教えてくれる?と言い続けるですかね…。

癇癪を抑えるのは、正直厳しいかと思います💦

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    胸ぐらを掴まれたら、優しく手を繋ぎ直して接していきます🤝
    やはり癇癪は難しいんですね😭根気強く向き合っていきます🙇‍♂️

• 1月4日
いくみ

癇癪は成長に欠かせないのでは、と思います😊

感情の、表現とコントロールを覚える時期なので、その都度~が嫌だったんだね、○○って言うんだよ、のように、その場の状況に合わせて教えていくしかないかな、と思います😊そうすると、お子さんも、騒いだり暴れたりしなくても、言葉で伝えられるんだ、ということがわかってくるのかな、と思います😊

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

いつも癇癪を起こされるたびに私自身が慌てて無の状態になってしまって、言葉で優しく代弁してあげられていまけんでした💦
    その都度、声掛けして大らかな気持ちで向き合っていきます☺️✨
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月4日
  • いくみ

いくみ

慌てちゃいますよね、すごくわかります。

私は、そのときどうして子どもがああいう態度だったのか、私はそのときどう思って何をしたのか、を振り返って、次に同じようなことがあったときはどうしたらいいのかを考えていました。

そうしたら、慌てちゃうことが減ったし、自分の子どもに合う関わりかたのヒントが増えました😃

• 1月4日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

お返事ありがとうございます😊
    振り返ること大事ですね✨
    関わり方のヒントが欲しいので育児日記でもつけてみようと思います☺️💕

• 1月4日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます❤️

• 1月4日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

素敵なアドバイスありがとうございます😊✨✨

• 1月4日
  • いくみ

いくみ

いえいえそんな…照れますね☺️
    でも、嬉しいです😊ありがとうございます😃

• 1月4日
それなりママリ

まだ言葉で伝えることは出来ないんですかね?
胸ぐらに置かれた手を優しく繋ぎ直すことを何度も続けることで教えるしかないのかなと思います。

癇癪は治りませんよね。
2才なので会話も成立してますが、うちの娘もそうです。
イヤイヤが減ってきたら収まるだろうと思ってますよ。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

まだ言葉は伝わったり伝わらなかったりです😂胸ぐらを掴まれたら優しく手を繋ぎ直してみます☺️
    癇癪はやっぱり収まらないんですね😢気長に向き合っていきます🙇‍♂️

• 1月4日