※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化し、保湿剤の使用後に広がっている。他にできることはあるでしょうか。

乳児湿疹が酷く黄色い汁が出たりかさぶたになったりを繰り返しています。
2日に病院に行った時は脂漏性湿疹と言われ1日に2回頭を洗えばいい、心配なら保湿剤を出すよとのことでした。
なので2回お風呂に入れて出たら保湿剤を塗っているのですが良くなるどころか範囲が広がり悪化しているように見えます。
毎日痛々しくて辛いです。何か出来ることは他にあるのでしょうか

コメント

えびこ

娘もちょうど頭皮に脂漏性湿疹のような箇所があり、ベビーオイルを塗ってからお風呂でしっかり流すことを繰り返したところ、治ってきました(^^)
石鹸素地のみでできた石鹸を使っていたら乾燥してしまったので、今は赤ちゃん用の保湿成分入り泡石鹸を使っています。

お互いに早く良くなるといいですね✨

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    頬が痛々しくて.......。石鹸も変えてみます

• 1月4日
  • えびこ

えびこ

私が肌荒れが綺麗になった赤ちゃんのママさんに聞いたのは、「こすらずにたっぷりのお湯で流してあげることが大切」ということで、ガーゼをお湯につけて、絞らずそのまま流してあげるようにしています。
    もうすぐ5ヶ月ですが、徐々に落ち着いてくると思いますよ(^^)
    根気強く頑張りましょ!

• 1月4日