※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐き戻すことについて心配しています。吐き戻しの量が増えたが、機嫌や体温に異常はなく、オナラは出る。ミルク量は増やしていない。この状況は普通の吐き戻しですか?

ミルクの吐き戻しについて

生後20日の男の子です。出生体重は3650グラムでした。
現在完ミで育てており、ミルク100ミリあげています。

4日の0時半にミルクをあげると、吐き出す?ような勢いの良い吐き戻しをしました。

そこから、3時半、7時とミルクをあげましたが、2回とも今までより多めの吐き戻しがありました。タラタラ〜っていうよりは、コポっと大さじ1杯分くらい吐いてるかな?といった量です。

3回ともゲップが出ずでしたが、あげた後すぐに寝ずに縦抱きでいたり、少し高さのある枕を使ったり、顔だけ横向きに寝せたりしていました。
吐いた後に機嫌が悪い感じもなく、熱もありません。
ゲップのかわり?にオナラがよく出ます。

ミルクの量を急に増やしたでもなく、逆に昼間だと100ミリじゃ2時間とかで起きて泣き叫ばれちゃうので、増やそうかと思っていました。

吐き戻しって、こんな感じなのでしょうか?
これまであまりミルクを吐いたりなく、あっても少しだけタラタラ〜っと出てるくらいだったので、不安です😢


コメント

ことり

まだ赤ちゃんは胃が発達していないので吐き戻すこともあります。
勢いよく吐かれるとビックリしちゃいますよね💦
でもグッタリせずケロッとしていたら大丈夫ですよ✨

ku

うちは吐き戻しがとても多くて、大さじ1くらい吐くことも普通にあったので、吐き戻し以外に変わったところがなければ、その感じの吐き戻しなら全然大丈夫だと思います☺️
今は胃の形状的に少しの動きとかでも逆流しやすいので、ゲップと一緒に吐いたりしゃっくりが出る前とかにもケポケポ〜っと出ちゃったりしますし、何でもないときにも吐いたりしてました💦

ぶりあな

よく吐いてましたよ👀 げっぷのときに吐くこともあれば、げっぷ後にも吐きます!
今はげっぷ後に、飲んだ母乳ほぼでたんじゃないか?てくらいの量をいっきにだします!笑
噴水のようにがばーっと出さなければ大丈夫と思います🙆‍♀️

しおん

みなさん 回答ありがとうございます🙇‍♀️
吐き戻した後、なんとなくくたっとしているような気がします。グズグズしていて、なかなか寝ません。
びっくりして抱っこしていたのですが、口をパクパク動かしていたり、実際に吐くことはないですが軽く オエッ てなっていたりもします。
こんな事もよくある事だったりしますか??